見出し画像

凄いスゴイ!安い楽しいアリスギア!!

 先日、24年1-2月の公認PRカードが公開されました。アリス・ギア・アイギスにもついに追加PRが来ると期待されていましたが、まさかの扉軸の強化カード。。。
 これには全国の電源アリスギア使いはがっかりしたでしょう。そこで発売当初より8扉アリスギアを使ってきた私がざっくり紹介してみようと思います!

追加予定のPRカード


デッキレシピ

 説明するカードはその都度拡大したものを載せているので、テキストは分らなくても大丈夫です。

デッキログ:6SG5U

 
 このレシピは今までに無い特殊なCX連動を持ったカードを使いたいために作成しました。また、デッキの半分以上がTDに収録されているカードなため、安価で遊ぶことができます。(合計5000円程度)

・かなり興味深いレベル1CX連動

 現代のヴァイスではあまり使われないリバース要求の連動でありながら、簡単にパワー6500をだすことができます。さらに、デッキ下にCXを仕込むことができ、確定キャンセルの山を作れることが魅力です。

 しかし山札を3枚しか見ることができず、いくら下にCXを仕込んでも山札が多ければキャンセルはしてくれません。そのため、レベル0のカードはリフレッシュを早めるようなカードを多めに採用しています。

・少し微妙なレベル3CX連動

 最近のヴァイスは相手の舞台をぶっ壊すカードで溢れているので、相手によっては耐久することが難しいですが、それでも3枚並べることができれば強力な盾になってくれるカード。

 1ターンで相手を倒せる連動ではないためカウンター等で守りつつ、2回CXを貼れるようなプレイングを目指します。

(TDのドロー集中との兼ね合いを考えてレベル3連動はこれを選んだが、他にも面白い連動はあるのでこれじゃない方が強いかも)

無料CX入れ替え付きのドロー集中


・その他の面白いカード

後列キャラ

 レベル1連動のパワーを上げたり、山を削ったり。マーカーが入っていてもパワーを振ることができるので上の効果が連続で使える。

サブアタッカー

 ドキテマ効果で控室から回収したとき、山札上はレベル1以上のカードになっているはずなので確定でストックが増える。(この動きをする場合の起動効果条件は山野薫子の上の効果に限られる)

防御札

 1連動で拾えるカードなので、1枚は中盤から持って置き、扉がトリガーしたら控室ののどかを回収して返しターンで打つことが多い。


レシピの評価

 妥協している部分が多いため、大きな大会や最前線で戦えるデッキではない。オフシーズンの今だからこそ、こういった普段は見ない面白いカードを使ってみるのはいかがでしょうか。

・再現性と勝敗率

 やはり8扉なだけあって再現性はかなり高いです。CXを集めやすいカードや、1連動に置き換わるカードが入っているので、連動効果はかなり連打しやすいレシピに仕上がっています。

 デッキ全体を通して山札をシャッフルするカードを採用していないので、仕込んだ山を崩さずプレイでき、リフレッシュまでの早さも兼ね備えたデッキなので、1連動を打つとこまではある程度安定して動けます。

 微妙な3連動ですが、1コストでエクストラ打点が入れられるのは実はかなりコスパがよく、1ターンで倒しきれることも。さらにデッキ相性によってはそれなりの勝率を得られます。

・公認PRどうする?

 従来のレシピではレベル1のカードが2色なところが若干の懸念点だったので、赤でストックを増やせるカード、そしてパワーが振れるカードが増えるのは嬉しいです。しかし、リバースが取れない面やダイレクト面でのアタッカーが腐ってしまうので試行錯誤が必要かなーと思います。


まとめ

 最後まで読んでいただきありがとうございました。8電源アズレンでもですが、1ターン耐えて次のターンで倒すデッキは使ってて楽しいですね。キャンセルを運に任せない唯一に近いデッキだと思いますので是非暇つぶしに使ってみてください。

おまけ

 アリスギアには誰も知らない扉連動があと2種あるので一応載せておきます。今回紹介した構築とは大幅に変わると思いますが新規PRを使う上で参考までに。

レベル0連動でアタック時は厳しい
虹夏が4ルックついててギリ使われるレベルなのに、これだけだと厳しい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?