大掃除より先にやることではない、けど

こんばんは、ざきペイです。
社会人とやらになってから本当に気づいたら月日が経っていて、noteを書く習慣がなくなってしまったわけなんですけども。
今年も締めということで何かしら書いていこうかと。

今年は、今年は?
今年どんな年だったか振り返ったのですが、なんとも言えない年だったような気がします。
社会人とやらになって、なんとなく働いて、をできるようになったのですが、なんとなく”過ぎて”なんとなく過ぎてきていました。

清算的に書こうかなと思うのですが、ちょっと前に付き合っていた女性と別れまして、「ちょっと前」書く割には引きずっているし、今後も引きずるような気はするのですが、いい人でした。変な人でした。

しばしば思うのは、「私を気に入る人なんて変な人だ」ということです。
変だよ、みんな変。この文章を読んでいるあなたも変です。
近年、”普通”の人は思っている以上に少ない論を見かけるのですが、まさにそういうことだろうなと思います。

まあ結局私を気に入っていたことが変なことだったと気づいて別れるに至ったわけですが、私も私で変だったような気がします。
というかまだ引きずっているとなると今もなお変なわけでありますが。

今年はその印象が強すぎてほかのことがあまり記憶に残っていないまであります。とっても楽しかったし、とってもいい時間だったな~って。
引きずるといってもポジティブに引きずる時間もあれば、ネガティブに引きずる時間もあるのでそこを整理していきたいです。来年の目標に、まではしませんけども。

人と付き合えている人ってすごいですよね。
漠然とすごいな~って思います。曖昧に。
ひとつ疑問として残っていることとすれば、私はものを施しすぎたりしていたのかなという点です。すごく物言いとして偉そうで気持ち悪いのですが……。そもそもそういう言葉の言い回ししかできないから別れることになったんじゃないですか?とか、そんな考えも脳裏によぎりますけどもとりあえずこの場の表現として受け取ってもらえると。

要はプレゼントをしすぎたりしなかったか、という話です。
例えばコンビニで甘くておいしそうな食べ物があったら買って帰って渡してしまう、のように、見かけるものほとんどを「渡したら喜ぶかな、どんな反応するかな」と考えていました。
そこに気づいてからは自制も考えたものの、それが結果として冷めたように見えた可能性もありますが、最終的にうまくできていたとは思えずに終わりました。

話は変わるのですが、別れてからちょっとして人生で一番の爆買いをしました。
それまでちょいちょいとしか欲しいものを買ってこなかった人生だったのですが、その時は奮発しました。iPadも買ったし机も買ったしモニターも買ったし服も買ったし、みたいな。
それはストレス発散でもあったし、自分を満たそうという願望でもありました。結果としてあんまり満たされなくて本当に欲しいものではなかったんだなと気づきました、活用はしてますけどね。

その時にそんな行動をできたのは、要はお金が余っていたからです。(とは言ってもたかが知れたものですけども!)
もっと直接言うと彼女に使っていたお金を使う必要がなくなって溜まっていた、という話です。それくらいには尽くしてしまっていたんだなあと感じる出来事でした。

いや個人的には尽くし足りてないからこその結果な気もしますが……。
とまあ、そんな感じでした。
私的にはそういった点で「人と付き合えている人ってすごいな」と思うようになりましたね。どんなバランスでプレゼントしたりされたりできているんですかね。

といった疑問を抱えて2024年へ向かいます。
来年はとりあえず軌道修正して持ち直したいな~って感じです。
あわよくば活躍できる年だといいなって思います。
もっと私の好きなようにしたいって思えるようになりたいし、もっと好きなようにしていってやろうかと。
Xのポストをそのまま受け取られるとネガティブ寄りに見えるかもしれませんが、意外とニュートラルに言ってたりするのでポジティブな面もここで補充していこうかなと。

そんな感じで2023年の清算でした。
もっと書くことあるだろ!って感じもしますが、またぼちぼち書くと思うのでここの挨拶はこの内容でした、って感じで。
今年も大変お世話になりました。
来年も、こんな私が続くとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ざきペイでした。
良いお年を~~~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?