そういえば、ポケモンをやってたわ

こんばんは、ざきペイです。
今年度最終更新になりそうですね。
にもかかわらず書くことがない……
前2回がヘビーすぎた……一体どうしたら……

あ、ポケモンやってたわ。

ということで、今回は軽くポケモン回。
まだひと月も経ってないのでネタバレにならないように書いていきます。

ざきペイにとってポケモンはというと、
結構遊んだ好きなゲーム、といった感じでしょうか。
シリーズものでいえば一番遊んだことのあるシリーズなのかも。
遊んだ歴で言うと、E,P,t,W,HG,B2,XY,OR,S,Sword,SP,(わかる人にはわかるやつ)
で今回はスカーレットにしました。あとアルセウスとか細々した本編じゃないやつもやってます。
理由は逆張りというか、周りがバイオレットが多かったので互換性を取りました。

今回はダウンロード版で購入してだいたい20時間くらいで通り抜けました。
御三家は草タイプ選ぶマンなのでニャオハ、”答え”を確認するためにも。

前作のアルセウスがオープンワールドでほぼ初めてのオープンワールドゲーでかなり楽しめたので今作も楽しみでした。
(DPリメイクがイマイチだった反動もあって)
アルセウスに慣れすぎてポケモンに出会ってすぐボール投げようとしちゃったのはいい思い出です。

今作から初めてちゃんとポケモンやる~って人も周りにちらほらいて。
嬉しいとは思いつつ、今作はオープンワールドなこともあって「自由」な冒険を売りにしていたりするので初心者に「何すればいい?」と聞かれると答え方に困る面もあったりしました。
ちなみに私はレジェンドルートから進めました。

いままでプレイしてきた身としては、やっぱり新ポケモンと出逢うのが一番の楽しみでしたね。
今作はその辺に生息している姿が見えるので「なんだこいつ!」と体当たりしにいって名前確認する、みたいな楽しみ方してました。
一方で今までのポケモンたちが生息している姿も面白く、「お、こいつここに生息しているんや~~」みたいな楽しみ方もしてました。
あとはマップにも付近に生息しているポケモンが表記されるので「え、このあたりこいついるの!?どこだろ、ほしいな」みたいな楽しみ方とか。

ストーリーはネタバレになってしまうのでここでは話しませんが、評価としてよかったと思ってます。評判も結構いいんじゃないかな~。

ただ100点満点かといわれるとそういうわけではないかな、と。
その辺は今後改善されていく伸びしろかなって思ってます(ポジティブ)。

一応ストーリーを終えた今でもプレイしていて、レイドバトルにハマってます。
剣盾のころとシステムはちょっと異なりますが、割といい感じなんじゃないかと個人的に思ってます。この辺は賛否両論あったり。
今作は単純に殴るだけじゃダメで、バフだったりデバフだったり回復だったりを含めて戦う必要があって、そういう役割を担って戦うのが地味に楽しめています。
野良で潜るのも楽しめていますが、友達と役割を分けてやるのも面白く、だいたいみんなアタッカーを育てているのでそれをサポートするのを楽しんでいます。

最近対戦のほうが解禁されましたが、私はそっちにはまだ手を付けてません。やろうと思ったらできるけれども、PvPはちょっと苦手だったりするので……。育成がかなり楽になっているので参入はしやすくなっているかと。

そんな感じでポケモン楽しんでおります。
今作は特にのんびりやるのに向いている「自由度」だと思うので今からでもぜひやってみてほしいなあと思ってます。保証まではしないけど笑

さてさて、そんな感じで。
気づけば2022終わろうとしてますね。
2022って数字慣れね~~~と思っていた時期もいつの間にか過ぎ去っていて、また2023慣れね~~~の時期が来るんですね。。。
近年はどちらかというと令和何年??の疑問のほうが強いかも。

というか今月の方がnote書ける予定ないかも……。
来月はまた11月の内容になるかもならないかもです。
ということで、皆様よいお年を。
今年もお世話になりました。来年もぼちぼち書いていきたいと思います。
ざきペイでした。


P.S.
最近聞いて気に入った曲はこちら。

とある配信で流れているのを聞いて気に入った曲です。
The Backseat Loversっていうアーティストの曲で最近リリースされた曲ではないのですが、音作りが好きでハマりました。
曲調が途中で変わるのが面白い曲でその点にもハマりました。

話は変わるのですが、最近好きな”曲”としてハマることが多くて好きな”アーティスト”としてハマることが減ってきたような気がしてます。具体的にはシングルで聞くことが多くなって、アルバムを通して聞くことが減ったような感じです。
The Backseat Loversもこの曲が一番刺さりました。
私の感性がちょっと変わったのか、それとも最近の風潮として変わったのか。どっちなんでしょうね。

あ、和風ぽてとさらだまだセブンイレブンで販売されているのでぜひ一度食べてみてください。ポケモンより手が出しやすいですよ、ぜひぜひ~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?