見出し画像

新時代の主役 発売前各リーダー総評【基本無料】おまけ有


【挨拶】

はじめましての方はじめまして。
いつも記事をご購読していただいてる皆様ご無沙汰しております。
ザキオカです。
こいつ誰だよと思った方は過去のnoteを軽く見てもらえると何となくわかるかなと思います。
では、早速本題に行きます。
ワンピースカードもついに一周年を迎えました。
一周年にあたる【新時代の主役】は運営もかなり力を入れたラインナップになっています。

今回は、雑談がてら【新時代の主役】の各リーダーの総評でもやろうかなと思います。
試行回数もまだまだな為、大半がエアプ状態です。
どうか気軽に見ていただければと思います。

【各リーダー総評】

【サボ】

満を持して登場した大人気キャラがついにリーダーになりましたね
効果も非常に使い勝手が良く既に色々な方々が注目しています。
使用感としては除去がKOに寄っている赤緑黒紫黄に強くKO以外の除去手段を持つ青には不利かなと思います。
組み合わせて強いカードは、雑にヒナやボルサリーノや5速攻ルフィなどリーダー効果とシナジーがあるカードを使うといいと思います。
個人的にこのリーダーを一番研究されてる方は
ばべるぼぶる/共有用さん(https://twitter.com/Babel_more)だと思うのでサボを使いたいと思っている方は見てみると良いかもしれません。

個人的評価☆4.0/5.0
青系には、やはりリーダー効果の性質上不利かと思いますが逆にその他のリーダーに対しては五分以上あるのではと思います。
色も非常に優秀で色々な構築が考えられると思います。
今後の動向に注目です。

【ベロベティ】

恐らくまだ使っていない方、使われていない方はピンとこないかもしれませんがこのリーダーはマジでヤバいです。
初登場した際「手札1枚で9ドン!?」と色々な方が絶望したカードでした。
しかし、その後「再現性がなさすぎる」「手札が秒で無くなる」など評価を落としたように見えます。
しかし先日プロキシで試運転してみたところやはり「手札1枚で9ドン」はやりすぎだということが発覚しました。
完全に対話拒否です。
10ドンのターンは訪れません。
引かれるもの引かれたらほぼ全てのデッキが勝てません。
初心者が上級者に勝てるデッキNO.1だと思います。

参考までにおまけ有料記事に試運転しているデッキ構築を掲載しておきます。
発売日後の環境が非常に楽しみです。

個人的評価☆3.5/5.0
ここまで言っておいて評価3.5かいと思うかもしれませんが試運転したところ相性ガン不利なデッキも多数あることがわかっています。
【サボ】【赤紫ロー】です。
【サボ】は死なないブロッカーが多すぎるためラスト1点がどうあがいても通りません。ヒナを出されると詰みます。帰宅の準備をしましょう。
【赤紫ロー】盤面が揃いません。こちらの盤面は全て除去されるのに相手にはシャチやローやベポなど動物園が広がっています。こちらもデッキの性質上きついかなと思います。
しかし、五分以上のデッキに対してはため息つかせること間違いなしなので是非一度試してみてください。
おススメです。

【サカズキ】


個人的に注目度NO.1のリーダーです。
効果が非常に強力で毎ターン手札入れ替えが出来るため非カウンター値のカードを多く採用することが出来ます。
色が非常に優秀で、除去が「KO」「バウンス」「デッキ送り」と豊富であり対応力が高いです。
アタック時効果も優秀で「三千世界」で6コストに触れるようになったり「10カイドウ」で9コストに触れるようになったりと除去の範囲が凄く広がります。
どちらも腐ることが少なく非常に優秀な効果だと思います。
こちらも参考までにおまけ有料記事に試運転しているデッキ構築を掲載しておきます。

個人的評価☆4.0/5.0
立ち位置としては前環境のレベッカに似ているかなと思います。
色がとにかく優秀なので様々な構築が考えられます。
しかし相性不利なデッキも勿論存在し、【赤紫ロー】などは、5000打点が複数並ぶため除去が追い付かず先に攻め切られることが多いです。
5000打点の王【赤ゾロ】などは「4ルッチ」の採用によりさほどきつくない印象です。
試運転をした感じとにかく【赤紫ロー】がキツイ印象でした。
発売後にどのように環境に食い込んで切るか非常に楽しみです。

【ルフィ】


鬼ヶ島搭載カイドウであり白髭でもあります。
そう聞くと無敵な感じがしますが試運転した感じまあまあというのが素直な感想です。
やはり、先2後2のリーダー起動が強力で、先2で出す「4ロー」や「4-6000」
後2で出す「マゼラン」「5キッド」は非常に強力です。
しかし、紫単色のパワーが低く器用な立ち回りは出来ない印象です。
こちらも参考までにおまけ有料記事に試運転しているデッキ構築を掲載しておきます。

個人的評価☆3.5/5.0
一応まわしてはみたもののまだポテンシャルの5割も引き出せてない印象です。
もっと何か強いギミックを搭載出来れば強い気がしますが3ターン目に6ドンや7ドンを使いたいのであればカイドウに軍配が上がりそうなので2ターン目の動きで差別化したいところです。
今後の大会入賞報告に期待です。

【エネル】


ごめんなさい。
現状環境に食い込んでくることは無いと思い思考を放棄しています。
もし強かったらエネルでスタバを優勝するまで使い続けます。
ここでの強いはエネル>カタクリになった場合を指します。
対戦よろしくお願いします。

個人的評価☆2.0/5.0
キャラはめちゃめちゃ好きです。
パラレルも物凄くかっこよくキャラ、リーダー共に使いたいカードです。
ですが現状カタクリのシェア率を上回ることが想像できません。
ファンデッキに留まるような気がするのでこの評価とさせてください。
埋められる覚悟はできてます。
全国のエネル使いの方頑張ってください。


【ロシナンテ】


ごめんなさい。
こちらも現状環境に食い込ませることは厳しい気がしています。
リーダーブロッカーが唯一無二の効果ですが上手い使い方があまり考えられずキャラを守るなら【サボ】で良くない?と思ってしまします。
こちらも【エネル】同様もし強かったらロシナンテでスタバを優勝するまで使い続けます。
ここでの強いはロシナンテ>サボになった場合を指します。
対戦よろしくお願いします。

個人的評価☆2.5/5.0
環境に食い込ませることは難しいと思いますが、リーダー効果が唯一無二なのでまだ誰も考えていないような使い方が発見されれば評価は変わるのかなと思います。
こちらも埋められる覚悟はできてます。
全国のロシナンテ使いの方頑張ってください。

おまけ有料記事(デッキ構築紹介)

今回の有料記事は現在考えている【ベロベティ】【サカズキ】【紫ルフィ】の構築をおまけ程度に載せておきます。
試行回数もまだまだ足りていない為、新弾初日のフラッグシップなどへの参考程度に見ていただければと思います。
もしよければご覧ください。
今回はデッキレシピをmokeymokey様(https://mokeymokey.com/)のサイトで作らせていただきました。
現在ワンピースカードであるファンサイトの中でブッチギリNO.1サイトです。
まだ使用したことないよと言う方は是非使用してみて下さい。
冷静に新弾前にデッキ構築できるのは神すぎます。
いつもありがとうございます。

ここから先は

1,071字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?