見出し画像

【7.5弾 新ルッチ 徹底解剖 解説/考察】

割引あり

【※注意※】

※4/1以降の「青黒サカズキ・大噴火・排撃」が禁止になった世界線の話です。
4/1まではおとなしく青黒サカズキを使いましょう。
※7弾で登場したルッチを新ルッチとし称して話を進めていきます。


【挨拶】

はじめましての方はじめまして。
いつも記事をご購読していただいてる皆様ご無沙汰しております。
ザキオカ「https://twitter.com/Corgi0218です。
こいつ誰だよと思った方の為に軽く今まで触れたTCGの受賞歴等を載せておきます。
また、宮城でザキオカ杯という非公認大会も不定期で開催しています。
お陰様で第三回まで無事開催することが出来ました。
ご参加応援していただいている皆様本当にありがとうございます。
今後ともザキオカ杯共々よろしくお願い致します。


【受賞歴】


【ワンピースTCG】

2022愛知CS 準優勝
2023本選 全国11位
2023前期 宮城CS 予選敗退
2023後期 宮城CS 予選敗退
フラッグシップ 優勝3回
【LORD of VERMILION Ⅲ】
2015全国大会 BEST16
2016全国大会 準優勝
【WIXOSS】
WIXOSS PARTY SPECIAL 優勝2回
ホビクロス 優勝1回
【デジモンTCG】
エヴォリューションカップ 優勝2回


【更新情報】

  • 4/11【検討枠の採用候補解説】【4ボルサリーノ】【4クザン】を追記。

  • 4/11【4/11更新 環境考察&店舗予選振り返り】を追記。




【新ルッチ】

7弾で追加された新リーダー。
青黒サカズキがいなくなった今ついに日の目を見る日が来ました。

アタック時にノーコストでトラッシュを2枚肥やすことは、黒のキャラの主流となっている山下に指定されたカードを戻すコストの達成やトラッシュの純度上げなど非常に強力な効果です。
またアタック時のコストマイナスが強いことは禁止にぶち込まれた青黒サカズキがその身をもって我々に教えてくれました。

今回はそんな新ルッチの解説をしていきたいと思います。



【強さ/弱さ】

まず簡単に新ルッチの「強さ」と「弱さ」について解説していきます。

【強さ】

・アタック時に問答無用でトラッシュが2枚増える
・アタック時のコストマイナス
・盾が5枚ある
・黒特有の除去の強さ
・特徴がCPの為「エニエス・ロビー」が使える
・8モリアが使える
がわかりやすい強さかなと思います。
リーダー効果は前述した通り腐る場面が少ない非常に強力な効果です。
黒のカードと相性が非常に良く使うカード全体のパワーを底上げしてくれます。
現在黒のカードはカードパワーがぶっちぎりで高く、「8モリア・4レベッカ」を筆頭に単体性能がイカレてるカードが数多く存在します。
そんな優遇色を使えるのも当然ですが非常に大きなメリットです。

【弱さ】

・黒単色故のKO耐性に対しての回答の無さ
・非カウンターの多さ
・再現性の低さ
・失われた大噴火
・チラつく青黒サカズキ
がわかりやすい弱さかなと思います。
KO耐性に弱いのは黒単色の宿命で「4ボルサ・5サボ」などは天敵です。
特に他のキャラにも除去耐性を付与できる5サボは本当にきつく6ブルックなどのメタカードの採用が検討されるほどキツイです。
またサーチといえる代物がスパンダムしかありません。
3ルックと安定性も無く再現度はあまり高くありません。
大噴火が禁止になり黒モリアなどが打撃を受けたと言われていますがちゃんと新ルッチも打撃を受けています。激痛です。
大噴火はやっぱりダメなカードでした。
新ルッチを使っていると青黒サカズキがチラついてしょうがないです。
青黒サカズキと比べると余りにも出来ることが少なく弱く感じてしまいますが奴はもう戻ってきません。
昔の恋人を追いかけるのは止めましょう。

以上が簡単な新ルッチの「強さ」と「弱さ」でした。



【構築】

既に4/1以降の禁止改定後の環境を見据えて研究していますが現在は3月。
スタンダードバトル等で試したくても「青黒サカズキ・大噴火・排撃」にマジレスされてしまします。
なので3月のうちは今後の環境を考えて考察していこうかなと思います。
実践経験がフリーしかなく説得力に欠けますがお許しください。
調整環境は恐らく悪くないので問題は無いと思います。
4/1以降に流行するであろう「緑ボニー・黄エネル・黄黒ルフィ・赤紫ロー・黒モリア」に対してのアプローチを考察していきます。

基盤

現状色々なカードを入れて回してみましたがとりあえずこの34枚を基盤に構築するのが良いかなと思います。
他16枚でどのリーダーを重く見るかなどが決まる為、非常に悩ましいところです。

以下有料記事になります。

有料部分では
・採用カードの解説
・他16枚の枠の採用候補解説
・対環境リーダーへの解説

等を中心にお話出来たらなと思います。

7弾環境は新ルッチを継続して研究していくので定期的に最新の構築を更新する予定です。
新ルッチで7弾環境を走り抜けたい方、是非ご購入いただければと思います。


ここから先は

6,732字 / 22画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?