見出し画像

突然ですが、WIN5をはじめます。

はじめまして。ザキオと申します。

この名前が特段気に入っているわけではないのですが、会社でこう呼ばれているうちに定着してしまったので、ここでも使うことにしました。


普段は某メディアで編集者をやっていたり、なぜかYouTuber的なこともしておりますが、競馬関係者ではありません。

あくまでも趣味として、そして決めたルールを守りながら継続していくために、足あとを残していこうと思った次第です。


私が今後、ここに書き記していくのは、毎週末に行われる中央競馬への挑戦とその記録です。

そして、タイトルにもある通り、WIN5に特化した記録になります。


なぜWIN5なのかと問われると、経緯は長くなってしまうので端折りますが、ひとつ言えることは「レースを絞るのが苦手」だからでしょうか。

私はかつて、土日になれば朝から夕方までPCの前で過ごし、グリーンチャンネルを垂れ流しながら、1日中馬券を購入する生活を送っていました。

メインレースはもちろんのこと、なんとなく狙いを定めた馬がいるレースまでならいいのですが、誰かがポロっとTwitterでつぶやいた馬が気になって買ってしまうなど、とにかく節操がなかったんですね。

別に賭け事が大好きというわけでもないんですが、ギャンブル依存みたいな状態になっていたと思います。

これではまずいぞ、ということで、すこし競馬を抜いているうちに、なるべく少額でいろいろなレースをたのしめるようになれたらなぁ…と考えるようになり、ふとWIN5への挑戦を考えたわけです。


画像1

一応、知らない方が見ている場合に備えて説明しますと、WIN5 というのは決められた5つのレースの勝ち馬を当てるというものです。

100円から購入することができ、最高配当は「6億円」。なんとも夢のあるお話ですよね。


私が惹かれたのは「6億円」という配当ではなく、これなら一度で5レースがたのしめるじゃないか!という部分です。

まぁ、当然ながら最初のレースで外れてしまえば、1レースで即終了となってしまうのですが、全レースふつうに買って全敗することを思えばなんてことはありません。


また、当てようとして毎回1万円も2万円も買っていては、全レースふつうに買うのとそんなに差がありません。大事なのは、金額を抑える(=点数を抑える)ことです。

そんなことを思い立ち、それから様々なWIN5攻略系の記事や動画を漁っていった結果、私がこれから挑戦するうえでのルールがなんとなく固まっていきました。

ただし、私は意志の弱い人間です。欲が出て買い目を増やしてしまったり、こっそりとふつうの馬券を買ったりしてしまう危険性が大いにあります。

だからこそ、私は今回noteをはじめることにしました。ここにルールを書き記して、結果を公表するようにしていけば、ブレることなく続けていくことができるのではないか…と。


前置きが長くなってしまいましたが、こうした考えの下、私はWIN5への挑戦をここに記録してまいります。

そして、私がこれから守っていくルールは以下の通りです。


1. 買い目は48点(4×3×2×2×1)

組み合わせさえ固定できれば、金額は定まります。

とにかく重視したのは、無理なく購入し続けるうえで現実的な金額と、それでいて夢を見ることができそうな点数です。

私はこのフォーマットで毎週WIN5を買い続けることを、ここに宣言します。


2. 購入対象は8番人気まで

私はハナから「6億円」というビッグドリームを捨てています。

少額でたのしもうという特性上、大荒れのWIN5を獲るのは不可能です。これは断言できます。

私がこれから目指していくのは、ズバリ、100万円です。

比較的人気サイドでの決着、そこからのチョイズレ。これを48点で狙います。


3. 一番人気は一頭抜き(+1まで)

人気サイドでの決着を狙うとはいえ、一番人気の馬がたくさん入ってきてしまえば、当然ながら配当は低くなります。

WIN5でありながら、3ケタ万円に届かないなんてこともザラにあるんですよね。

なので、私が選ぶ一番人気の馬は最大で2頭までとします。

ただし、人気というのは直前まで変動するものです。

いざ締め切られて見てみたら一番人気になっていた…ということもあるので、その時は例外とさせていただければと思います。

また、私は性格がまっすぐではないので、グリグリの一番人気という馬は基本的に疑ってかかる人間です。

単勝1倍台の馬というのは、WIN5においても当然ながら中心視されがちで、人気通りに勝たれてしまうと配当もなかなか上がって来ません。

なので、断トツ人気の馬は疑ってかかりつつ、そのうえで一番人気は2頭まで(なるべく)という戦略で臨みます。


以上、私がこれからWIN5を購入し続けていくうえで、守るべきルールになります。

今後は日曜にWIN5を購入次第、選んだ馬とかんたんな見解を公表。月曜日はすこし仕事が忙しいため、火曜日に振り返り(反省・言い訳)を行って参りたいと思います。


これからは、なるべくおだやかな気持ちで、末永く競馬をたのしむことができますように。

2020年9月、新たな挑戦への第一歩を、ここに書き記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?