【官邸vs携帯大手】

今日、中田さんがアップした動画は私が最近すごく興味深買ったところだったのでとてもタイムリーだった📲

携帯にだいぶお金を取られている我が家なので、携帯についてもっと知識をつけないとなと思ってた。

日本の携帯会社はdocomo au ソフトバンクで寡占している状態で携帯は日本のインフラになりつつある。

なのにもかかわらず携帯の料金は著しく高く、利益率は20%でインフラ業では群を抜いてるそうです。

この状態を総務省の管轄下の元菅さんが4割の値下げ要請を出したのが2017年に参入発表。
しかしいまだに携帯会社に変化がないのはものすごく複雑な戦いがあったことを知った😥

そこに名乗りをあげたのが楽天。
しかし、携帯会社に参入するには多くの投資費用が要する。
全国にアンテナがないと圏外になって繋がらなくなってしまい、携帯本来の役割を成さないからだ。この理由から新規参入がすごく難しい状態らしい。

この状態をナッシュ均衡といって、戦略をしたとしても利益は変わらないので日本全体の利益を3社で分け合って動かない状態。
日本では独占禁止法がある通りこれは問題視すべき課題だったため、政府が観入

そこで、政府の後押しの元楽天が登場。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?