見出し画像

【RTで全文無料】【勝率○○%】ピジョット型リザードンex

割引あり

お読みいただきありがとうございます。zakiと申します。
X(旧Twitter):https://x.com/GLORIA_pokeca
主に兵庫・大阪
でポケカをしています。

最近使用しているピジョット型リザードンexデッキで自分なりに満足のいく勝率を上げられているため、一度まとめてみます。
どなたかの参考になって、同じ型のリザードン使いが増えると嬉しいです。
不慣れのため読みにくい部分もあるかと思いますがご了承ください。
それでは本題に入っていきます。


【はじめに】

■今回扱う構築の方向性

リザードンは特に型が幅広いデッキですが今回はカウンター型をメインに考えます。
そのためACESPECはアンフェアスタンプで、カウンターキャッチャーやまけんきハチマキを主に使うよう考えています。
ポケカ四天王の方も仰っている通り、ACESPECが変わると構築ごと変わります。マキシマムベルトやプライムキャッチャーを使ってゴリゴリ攻めるような構築は今回は触れません。活かせられるACESPECが多く、たくさん型があること自体もリザードンデッキの強みです。

■直近の戦績と勝率

自主大会には6回参加しました。ナイトワンダラー発売前後で構築が変わりましたが、安定志向+カウンター重視の基本的な戦法はそのままです。
4/28 フロントパーティー(ショップの箱争奪戦)優勝  予選4-1
5/5   フロントパーティー           ベスト8 予選4-1
5/11 暴君のしっぽ杯 (チーム戦)      チーム優勝 個人7戦全勝
5/25 チムガル杯               予選3-2落ち
6/9 フロントパーティー
ベスト4 予選4-1
7/1 かわてぃ杯               準優勝 予選全勝
7/5 花金バトル(箱争奪戦)         4戦全勝

自主大会とジムバトルの勝率は77.8%でした。
(かなり上振れてます、というか構築の特性上実力以上に勝ちやすいです)
各対面への勝率は各対面の立ち回りで記載します。

【デッキ解説】

■リスト

今回のリスト

事故率を下げつつちゃんとカウンターすることを意識しました。
1ターン目の即席充電を必ず言いたいためロトムVは2枚採用しており、ハイボ、ネスト、ポフィンは4枚ずつ採用しています。
事故負けがほとんどなく使っていてストレスを感じることがないです。

■不採用カード

ナイトワンダラー環境以前まで入れていたが、抜いたカードについて一旦記載します。
他に不採用理由が知りたいカードがあればDMください。追記します。
・ビーダルライン
キチキギスに役割を奪われました。
フトューのシナリオを抜いたこともあり縛られると苦しいため不採用です。

・マナフィ
ベンチ狙撃をされることが減った気がしていたので不採用でした。
ただ、パオジアンやレジドラゴ(トライフロスト)が増えると採用しないといけないです。

・ネオラント
箇条書きになりますが、、
・スタートしたら辛いため(試しにネストと入れ替えたら、2/4スタートして嫌になりました)
・即席充電ができれば概ねサポが引ける、引けない場合飴ピジョが揃う、そろわない場合できる盤面形成をすれば捲れるため
・他に入れ替える候補がないため(サポ現物や安定した充電のためにネストやロトムを残したい)

・友達手帳
サポートの使用回数が減ったため不採用としました。
カースドボムで技を打たずにサイド進行が起こる。→実質プレイするターンが減るためサポートの使用回数も減る。という流れです。
また、主に戻すサポはボスの指令になると思いますがカウンターキャッチャーを2枚採用しているため戻さなくても裏を呼ぶ手段には困らないと思いました。

・フトューのシナリオ
思ったより使わず、序盤に来ても困るので不採用としました。
負け筋の回収に役立ちますが、崩れたスタジアムでカバーするとします。
明確に縛られるポケモンはかがリザだけなので必要な場面以外出さないようにします。

■採用カード

-ポケモン

・ヒトカゲ(まるやけ) 3枚
HP70だから採用してます。
「ひのこ」のヒトカゲを持っていないのと、ひのこだったら展開が変わった場面も特にないので深くは考えていません。

・ヒトカゲ(ヒートタックル) 1枚
前環境までは1枚くらいヒートタックルにすることで便利なことがありましたが、最近使い道がないので70の方にした方がいいです。
例えばサーナイトの残りHPが少なくなったポケモンを倒すのに使っていましたが、最近はサーナイトの傾向の変化から使う機会が減っています。
また序盤リザードンが倒せないポケモン(ルギアV等)への小突きの役割もありましたが、カースドボムでなんとかなる+充電の方が大事とのことでこれもやらなくなりました。

・リザード(フレアヴェール) 1枚
デヴォとファントムダイブ対策として現環境ではこれがいいと思います。

・リザードンex 3枚
メインアタッカーのため3枚必要と思います。

・ポッポ (かぜおこし)2枚
カースドボムで倒されないようにするためHP60を重宝しています。

・ピジョットex 2枚
ないと困るが3枚は多いとの感じで2枚です。

・ヨマワル(むかえにいく) 2枚
他のものもHP60であり、どれも技も使わなさそうなので持っているものを採用しています。カースドボムが強く、ちゃんと活用したいためヨマワルは2枚採用しています。

・サマヨール 1枚
カースドボムが非常に強力です。2枚は多いので1枚採用です。

・ヨノワール 1枚
同上です。後半余った不思議なあめでも進化でき、素直に進化しても13点は強いので採用しています。

・かがやくリザードン
サイド1のアタッカーとして重宝しています。
フトューを採用していないため、縛られることには注意してください。
スタートしたら早めに倒される、使わないときに出さない、アタッカー運用するときは次の番に煉獄支配等でエネ加速して逃げられる状態にするorカースドボムだけで勝てる状態にすることが重要です。

・ロトムV 2枚
必ず1ターン目に即席充電したいため、サイド落ちを考慮して2枚採用です。
1枚ヒスイのヘビーボールにしても、都合よくヘビボを引けないので素直に2枚採用しています。

・キチキギス 1枚
3ドローできるのが非常に強いです。サイド落ちしてもロトムほど困らないので1枚採用です。煉獄支配でクルーエルアローを打てることは頭の片隅に入れておいてください。

上と同じリストです。見るために戻るのが手間なので再掲載

-グッズ

・ハイパーボール 4枚
4枚必要です。

・ネストボール 4枚
4枚採用のリストは珍しいとは思いますが、安定感を重要視しているため4枚採用です。
他のカードを採用する場合は採用枚数が減る候補です。

・なかよしポフィン 4枚
4枚必要です。

・ふしぎなあめ 4枚
4枚必要です。

・カウンターキャッチャー 2枚
必ず1回は使うためサイド落ち対策と、再度差が大きくついている場合は2枚使うのでこの枚数です。

・すごいつりざお 2枚
主にエネルギーやヨノワールラインを戻します。
検証のため夜のタンカと1-1採用しているときもありましたが、手札に戻してすぐ使う場面も少ないので3枚山に戻せるほうが強く感じました。
というより手札に戻せなくても、煉獄支配で山から加速+ボールの採用枚数が多いため後半もサーチできるためタンカである必要性がなかったです。

・アンフェアスタンプ 1枚
デッキの中核です。序盤から相手の手札を2枚にするのは非常に強いです。

-ポケモンの道具

・森の封印石 1枚
スターアルケミーが強いです。サイド落ち対策で2枚採用したいですが、やりすぎな気がするので1枚です。

・まけんきハチマキ 1枚
カウンター構築なので火力アップの道具としては1択でした。
カースドボムと絡めて自発的に火力を上げられるので強いです。
前環境では2枚採用していましたが、カースドボムで火力補助できるので1枚になりました。
使用例の一例としては
・かえんばくを280にしてピジョット、ルギア、レジドラゴ等を倒す
・カースドボムでカウンター状態にして先2でタケルライコを倒す
・相手のサイドが残り2枚の時にリザードンexやドラパルトexを倒す 等
かえんばくに関しては50カースドボムも絡めると330まで出るため、ヒトカゲ・黒リザなしからでも2進化exを倒せます。

-サポート

・ペパー 4枚
4枚必要です。

・ナンジャモ 2枚
即席充電で手札を増やすので採用枚数は少なめです。
序盤に全体的に手札を入れ替えたいときか、終盤に相手の手札を減らしたいときに使います。

・ツツジ 1枚
相手の手札を2枚にしつつ、自分は6枚引けるのが強いです。
カースドボムを使って無理やり相手のサイドを3枚以下にしても使えます。
マッハサーチで持ってこれるので1枚です。

・ボスの指令 2枚
カウンターキャッチャーが2枚あるため、2枚で十分です。
1枚だとサイド落ちした時や、(珍しいですが)自分から攻めるときに困ります。

・ビワ 1枚
盤面形成ができてからカウンター状態になるまで使いたいサポートがない場合があります。そんな時に妨害できれば強いため採用しています。
特に意識したのはリザードンミラーで待ち合いになった場面です。

あとは特に使いたいサポートがない時にダメ押しするのも強いです。
アンフェアスタンプで相手の手札を2枚にしてから使うと決定打となるプライムキャッチャーを引かれていたことがありました。
他の妨害カードを選ばなかった理由を書いておきます。
クセロシキのたくらみ・・・もともと相手の手札が少ない時に意味がない、強力なグッズを確実に落とせるビワがいい。
デウォ・・・ダメカンをばらまけないので、カースドボムと絡めて素直に倒していった方がいい。使わない対面で腐る。
改造ハンマー・・・ルギアと最近当たらない+ギフトエネとレガシーエネはカースドボムで倒せば回避できる

といった感じです。
必ずしも妨害カードにする必要もないですが、待ち合いに強いという観点で僕は妨害カード入れてます。

-スタジアム・エネルギー

・崩れたスタジアム 1枚
負け筋を無くすために使います。
相手が崩れたスタジアムを採用しているデッキの場合は先に張られてもいい盤面にしておくか先張りしましょう。

・基本ほのおエネルギー 6枚
7枚ある方が安心ですが、6枚でも回るためこの枚数です。

【基本解説(プレイング)】

ここから先は

6,633字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?