笹川賞前の住之江モーターを調べてみました。

初めまして。ざきです。

初めてnoteを書くし、正直参考になるのかもわかりませんが、来週から笹川賞が始まるということでボートレース住之江さんの初卸から7節の全レースを見て、自分的に注目したいモーター、印象に残ったモーターをまとめてみました。

私はまだ20歳ですし、私よりも経験や知識のある方はたくさんいると思いますし、それほんとか?とか、んなわけないだろなどたくさんご意見はあると思います。しかし、これはあくまでも自分なりの見た感想と分析なので、参考にしてくれてもいいですし、これを見たうえでレースを追って自分で分析してくれてもかまいません。すこしでも、調べるきっかけや笹川賞のための予備知識にしてくだされば幸いです。

もう一度言いますが、私は舟券を買い始めてまだ1年もたってません。正直参考にならないかもしれませんのご了承ください。

初回ということと、参考になるかもわからないということで有料にはしません。

それではモーター情報です。

注目5機

83号機 2連体率84.09%の鬼モーター。5節中、優出回数5回、優勝回数3回ラピートカップでは、王者松井が優勝戦1号艇で乗艇するも、準優勝で終わってしまったが、吉永、永田、魚谷と3節連続優勝もし初卸から5節連続優出中のお化けモーター。SGクラスの選手ならだれが乗っても活躍するだろう。

20号機 前節の笠原が8戦6勝3着2本で優勝したモーター。スローからもしっかり伸びていくパワー。4日目の前半レースの2コースまくりを見てびっくりした。回った後もしっかり出ていく感じのするモーター。

59号機 前節、山口高志が優出したモーター。この節の伸び節1だと思っていたモーター。破壊力抜群で3コースから豪快にまくったのは印象深かったです。ラピートカップでも、湯川が乗り松井を苦しめたのが印象に残ってる人もいるでしょう。優勝戦でも、1周目BSで挟まれながらもしっかり残し、1-2マークで3本の引き波を超えながら2号艇に届くなどパワフルさを見せていました。まくり一撃が得意な選手や、スタートぶち込む選手が乗ったらすごく面白そう打と思います。

53号機 モーター初卸最初の節で王者松井が優勝したモーター。回ってからの押し感や伸びなどどれをとってもいいと思います。一番注目したのは3節前のなにわ賞。井上忠政の5走目。1マークを回った直後は123かなと思いきやBSで伸びていき2に並ぶと、1-2マークでトップの1号艇を差して直線300mで1艇身ほどの差をなくし先に回ったと思ったら瞬く間に艇間を引き離す足の良さを見せつけました。
    
35号機 このモーターは優出、優勝こそないもののレースを見ている感じ回った後の押し感がすごくよく見えます。前節の新出、前前節の小野達、ともに差し、まくり差しがきれいに決まるシーンが印象的でした。

その他のねらい目
76号機 前節、岡部の準優勝モーター。優勝戦は恵まれ感が否めないですが、目を引いたのは初日の2走、準優での逆転2着です。回った時にしっかり行きたいところに行けているのかなと思います。引き波を超えていくパワーもしっかりあると思います。選手にもよりますが、23着付けが面白いかもです。

37号機 5節中優勝こそないものの、3回の優出があります。前節の東の準優は1-4決まったかと思ったら4-3になったので印象深いですw3節前の小野達が1号艇で優出したときも、予選の間伸び周り足ともによく、パワフルなレースをしていた印象があります。初卸の節の井出も、準優のまくり、予選道中もまくり差されたとはいえ3日目の3コースから出ていく感じなど、良さそうな雰囲気はありました。

77号機 前節の優出モーター。準優のまくり差し、1号艇に届きそうなほどでした。その後も2号艇との競り合いを制して優出しています。初日と比べてかなりのパワーアップを感じました。長谷川が4角得意というのと伸び型にするという示唆もしていたことから、ペラがどんな形になっているかはわからないが、伸び型が好きな選手や、ペラ調整力の高い選手が乗れば追っかけ対象になるのではと思っています。


今の段階で、モーターで追っかけてもいいかなと思ってる8個のモーターと印象深いレースを上げました。

何度でも言いますが、私の目が信頼出来るかはわかりません。全乗りされて外れても責任は取れないですし、全く参考にならない、または皆さんのほうが詳しくて実際はそこまでいいモーターではないかもしれません。

それをご理解の上参考にしてもらえるとありがたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?