見出し画像

6/11~15 浜名湖一般戦のあれこれ

※6/11追記あり

どうもザキです。
今回は明日(6/11)から始まる、浜名湖の一般戦のあれこれを書いていきたいと思います。多分そこら辺の人よりは浜名湖のレースを見ているとは思うので、参考にするもしないも皆様のお考えでお願いします。
今回は無料で。さあ行くぞ。

今回はパン戦ということもあるので、厳選〇人注目〇人のようには分けずに書こうかなと思います。

まずは選手の前に浜名湖の特徴を。知ってる人も多いのかな?
浜名湖は個人的には風の影響をもろに受ける場だと思っています。このくらいの時期になると、遠州灘から湿気を含んだものすごく強い向かい風が吹きます。えぐい前づけなんかすればスタートは難しいは助走は乗らないわで僕は全切りしちゃうくらいです。逆に冬になるとすごい北風が吹き、追い風になります。インは流れやすく差しが決まりやすい。夏冬で風が真逆になるのが浜名湖の1つともいえるでしょう。今節はきっと向かい風。いつもなら外見れば見れるんだけど...ごめん、今は静岡にいないから無理。明日以降展示をしっかり確認してほしい。向かい風かどうかと外の選手。これ大事ね。

上記を踏まえて注目選手と照らし合わせながら展示と相談。今節は特に。
前節が女子戦だっただけに、体重差があればあるほど調整に時間がかかる。だから今節はまずは展示を見てほしい。それを前提として注目選手を書いていきます。

まずは、今節走るA1の地元3人。佐々木、星、松下。この3人は走りなれて浜名湖の走り方を知ってる。オール静岡で毎回結果残す。


その中でも代表格の佐々木から。今節引いたのは48号機。バランスがとれているモーター。でも乗ったどの選手も起こしが悪くSにムラがあった。Sさえ決まれば道中は十分勝負できるし上位だと思う。地元のパン戦でスタートの早い佐々木。展示で起こしがしっかり来てれば優勝候補の一角です。

次は星。引いたモーターは10号機。正直どの足もよくない。前節も後藤美翼が乗っているが足が全然ダメだった。ひそかにねらっている選手なだけに残念だった。星にあまり調整力があるイメージがないだけにどこまで自分の足にできるかが勝負。初日は見。

最後は松下。引いたモーターは27号機。行き足が悪くSムラのある印象のモーター。伸びがあるわけでもなく行き足もよくない。モーターだけ見れば切り。でも浜名湖の松下はほんとに強い。初日は見だが展示は見ててほしい。どこかのタイミングで買える時は来る。

静岡3人衆の次は浜名湖強い印象のある選手や実力上位の選手を。

北川順二・・・データ的にはそこまででもなかった。でも浜名湖来ると毎回大きいのをくれるイメージ。今回の相棒は60号機。2節連続優出中のモーター。足はトップクラス。前検タイムも3位。どこかでやってくれそう。

都築正治・・・この選手も浜名湖でやってくれるよ。スタートは決して早くない。10年以上前だがSGにも出ていた。そんな選手。昨年もワースト機で浜名湖準優2号艇で3着という節があった。調整もしっかり合わせてくるし浜名湖の走り方を知ってる。

宇佐見淳・・・前回浜名湖来たのは昨年12月。初日豪快な差しとまくり差しでピンピンスタートからしっかり優出してる。浜名湖では毎回しっかりモーターを仕上げるイメージ。今回引いたのは8号機。3節前の矢後剛が伸び寄りにして前前節、前節と伸びがよかったモーター。風と展示と相談しながらしっかり狙いたい選手。

天野昌夫・・・まるさんの理論を使いながらしっかり狙いたい選手。もちろん浜名湖うまいイメージ。ここ5年くらいの体感は3連体率70%超えてると思う。今回は58号機を引いた。3節前にたむさんが準優勝してる。でもあれは腕。正直モーターはよくない。それでもどこかでしっかり持ってくる。

佐藤翼・・・・前節戸田で3コースから優勝。今節は佐々木の対抗選手。引いたモーターは26号機。前検タイムは5位。モーターは伸びより。ただ前節の牧さんが最後のほうのレースで乗りやすさや舟の向きをよくする調整をしていたのが気になった。乗り型的にしっかり舟が向くのであればしっかり展開とらえるので怖い存在。でも多分人気でオッズのうまみはない。僕なら見。

長野道臣・・・あまり知られていなそうなB1選手。パン戦の序盤のB級戦。そこなら上位級。つまりは狙うのはA級のいないレース。地元の理。モーターは3号機。悪いモーターなだけに人気がないかもしれないが2、3着付けで思わぬ配当があればおいしいかも。

パン戦なだけあってどうしても実力が出ちゃう。ここからはモーターで注目をあげるけど実力が伴ってるかは怪しい。それでも浜名湖はモーターで勝つ選手がこの時期は多い。外寄りで向かい風なら狙ってみてもいいかも。
でも展示と選手の並びはしっかり見ないと痛い目見るよ。

大澤誠也・・・35号機。現状2連対率トップのモーター。前節の塩崎、前前節の磯村と強烈なパワーを見せつけていた。選手がまだ124期の新人さん。水神祭はもうしているけど勝率が2点台。ちょっと買えないかな。

斎藤勇・・・・12号機。前節ずっと推した廣中の優勝モーター。伸びる。この時期の伸び型。それだけで正直狙えちゃう。振り替えってみると3節前のまあこも伸び型。でも2節前に荒川健太が初日に転覆しているからなのかそれほどの足には見えていなかった。前検は1番時計。展示の足色を見て検討するべきモーターかもしれない。

品田直樹・・・11号機。あまりぱっとしないし数字もないので悪いのかと思われがちだけど普通にいいモーター。行き足から伸びがしっかり来てる感じはずっとしてる。でも乗り心地がわるいというコメントを目にする。展示タイムも12号機に並んで1位タイ。スタートがそこまで早くないのでそこだけかな?

木下陽介・・・前節の初日かな?注目モーターにあげた57号機。実際武藤の初日1着を取ったと報告をくれた人がいてうれしかった。ただ初日だけだった。競っても競り負ける場面もあった。行き足はしっかりしているだけに回り足が安定すればしっかり戦えるモーター。前検タイムも3位タイ。乗り手に恵まれてなく数字はないが注目モーターの一つ。

モーターは以上。追っかけてたモーターは今節あんまり使われてない。
今節は登番が上の人から下の人までまんべんなくいる。
注目選手を上げたけどパン戦だからやっぱり実力で勝ってくる選手もいるよね。でも、スリット後出てくる気配のある選手がいて向かい風が強いならガンガンまくりが効く。前節の女子戦の後だから足がガラッと変わる人もいるかもしれないのでしっかり展示は見てください。

参考になるかはわからないし個人的主観が多すぎるし読みにくい文章かもしれませんが許してください。夏の浜名湖をやるうえで大事なのはモーター読みと風読み。毎年のことだけど夏は1日の半分以上が万舟なんて日もあります。イン逃げがない日もあるほどです。
難しいですが風読みと展示を駆使して戦いましょ!


6/11追記
皆さん初日お疲れ様です!僕は仕事の関係でリプレイを見直してますw
品田さんの2着取れましたか?あれこそ、数字だけではわからない足の良さだと思います!(展開も少しはあったけどねw)
モーターの良さは確かに数字に表れます。でもそれはあくまで平均。SGクラスの選手ばっかり乗ったモーターと新人ばかり乗ったモーター。整備はしてなくても腕だけで勝てたりしますよね?そーゆーことです。
数字のいいモーター=いいモーターではないし、逆もしかりです。だからこそしっかり前節までのレースは見るべき。予習は大事です。展示も大事だけどあくまでも予習と研究が的中率や回収率を上げます。

1個書き忘れ。浜名湖の夏場の2マーク。向かい風のせいでばたばたしてる人いますよね?あれ、モーターの良し悪しを見るのに持って来い。ターンの侵入角や出足周り足がいいとあんまりばたばたせずに回れるんです。そりゃ選手の技量もいるけどね。8月とかになるともっと顕著に出てくるよ。2マークの逆転。頭に入れとくと役立つと思う。

今日見ての感想。内枠決まってたね。安定板もついちゃった。確かに向かい風だと外もスタート難しいからね。それでもスリット後の足。出てく人いたよね?そのモーターはちゃんと覚えておこう。
良かった人書いてく。

佐藤翼・・・やっぱりよかった。腕もある。足もしっかりしてる。オッズ的うまみがないから見って書いたけど当てたいなら今節は安心できると思う。でもオッズは期待しない方がいいかもw

斎藤勇・・・昨日も書いた12号機。スリット後の足。ダッシュ引いたら注目。そしてレース足。びっくりした。8R。1号艇とモーターが接触。あわや事故を立て直し、2マークうまく小回りから接戦競り勝ち3着。冷静でしっかりとしたレース足。今節は追っかけたい。ノーボートだけど。w

畑田汰一・・・前節江戸川でうれしい優勝の水神祭。そのままの勢いで今日は2着2本。思ってたより出てた。前節のちゃんみーがそこまでよくなかったし、2節前の鈴木茂高がだんだん足落ちしていってたから。でもそんなことはなくレース足がいい。道中ちょっと無茶に握る場面もあったがそれでもしっかり逆転してた。ちょっと過小評価をしていた。

松下一也・・・浜名湖の松下はやる。以上。
とはいいつつしっかりかくなら、モーターは正直よくはない。それでもしっかり走ってた。明日からも展示をよく見るという注意つきで追っかけたい。

星栄爾・・・・うなじろうはしっかり逃げた。でもやっぱり足はそこまでよくないかも。ドリームのスタート。起こしからもう遅れてた。地元のいつものスタートじゃない。お察しの通りです。

佐々木康幸・・足はいい。前半は展開。あそこで引けば2着も行けたと思う。でも地元の維持とかがあったんじゃないかな。やる気はある。足もよさそう。優勝予想するなら佐々木一択。

北川順二・・・昨日書いた通り。モーターはいい。今日のインはしょうがない。翼がよかった。それだけ。明日以降に外寄りのコース。注目。

とりあえずこれくらい。明日からも頑張ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?