見出し画像

終戦記念日 実際に戦争を経験していない私にとって

今日、8月15日は終戦記念日です。
75年前、8月6日には広島に、8月9日には長崎に原子爆弾が落とされました。

日本で、世界中で戦争で亡くなられた方々の哀悼の意を表しますとともに心よりご冥福をお祈りします。


突然ですが、去年の8月、私は1人で広島に行きました。

なぜなら原爆ドームや平和記念公園、私は教科書で見ただけ、話を聞いただけ、学校や自分で勉強しただけだなと感じたからです。


中学生の時、戦争について勉強している中で、まだ生きたかったのに亡くなってしまった人たちに対する気持ち、戦争の悲惨さ、戦争に対する怒り、様々な感情がありました。

日本人として

戦争について知らないといけない、二度と起こしてはならない

そんな気持ちがあった私はこの頃、戦争映画や本をよく読んでいました。


そして、大学生になりました。


実際に原爆ドーム、平和記念公園に足を運びました。


そこでの体験はいろいろあったのですが、思ったことを一言で言うならば、

「日本人として本当に行ってよかった」


ということです。
本当にここで私のこの話を読んでくれたら、ぜひ足を運んで欲しいです。

いまこの社会の状態では難しいとは思いますが、落ち着いたら足を運ぶべきだと思います。

資料館の出口を出た後に公園の全景を見渡せる場所があるのですが、


本当に涙が溢れてきました。

当たり前のように、公園内を散歩している人たち、木陰で休憩している人たち


そのすべてが幸せで素晴らしいこと

今、自分が生きているのは当たり前ではないこと

明日を生きたかったのに、平和な世界を生きたかったのに亡くならなければならない人がいたこと

自分の感情を押し殺し、亡くなった人がいること


本当に胸が締め付けられます。
これはしばらくして、友人が資料館に行ったのですが同じことを言っていました。

平和や戦争についてより気持ちが深まります。
今の自分たちの生活は当たり前ではないのです。戦争による差別、世界には紛争地域や未だに地雷が埋まっている地域があります。

世界中から戦争がなくなることを願います。


今自分の身の周りで起きている困ったこと、争い事、
不安など本当にちっぽけなことなのだと、

今日、もっと自分にはやれることがある、頑張れると改めて感じました。


今回は結局、何が伝えたいとかはありません。
書いているうちに日をまたいでしまい、内容もごっちゃになってしまいました笑


やっぱり文や言葉にするのは難しいですけど次回もよろしくお願い致します!!





#終戦記念日
#世界平和
#原爆ドーム
#広島平和記念資料館