見出し画像

107回薬剤師国家試験

おはようございます。

107回の国家試験を受けられた皆さん、本当にお疲れ様でした。

長い時間難しい問題と格闘されたことと思います。今は、体と頭を休めてください。

私は、108回の国家試験を受ける予定の5年生ですが、107回の問題を自宅で解いてみました。

・・・かなり、難しいです。少しは過去問を解いているのですが、見たことがない問題も結構有りました。

本格的に勉強していないから、半分位取れればいいや、という気持ちで解いて見たのですが、あまりの難しさに心が折れそうになりました。

ただ、予備校が発表している速報で答え合わせをすると、なぜか240問も正解していました。

実際には、

正解した240問中半分位は、理解して解きましたが、3割くらいは消去法でなんとなく解いた感じです。残りは全くわからないけど、正解していた問題でした。

解いてみて感じたことは、結構消去法が効くもんだと思いますので、諦めず解くことが大切かと思います。

解説書が出たら、勉強しようと思います。

理解して解くことができる問題を増やしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?