見出し画像

パソコンの画面が表示されない&アンドロイドスマホから音が出ない(ドロイド君登場)&東芝冷蔵庫のH71エラー

長いタイトルですが2022年、まだ1か月も経っていないのにゆい家に起こった出来事です。

すべて簡単な方法で解決したのですが、事態発生時は「さあどうしよう」と焦るものです。

解決方法は誰かの役に立つかもしれないと思い、書き残しておくことにしました。

【その1】実家の父からパソコンがおかしいから見てくれと頼まれた

ゆい家の人々は、ゆいがテクニカルサポートをしていたこともあり、パソコン、スマホはもちろんのこと、家電の不具合や使い方、年賀状に至るまでなんでもゆい任せです。

こと、父にいたっては、街の電気屋さんのように、なんでもゆいに質問し、答えは即答されるものだと思っています。

「メーカーの人じゃないんだから取り扱い説明書見なきゃ分からないよ」と言うと「そうなの?」というトンチンカンな答えがいつも返ってきます。

そして先日も「パソコンがおかしい、なんか変だから見てくれ」と父がゆいを呼びに来たので、(近くに住んでる)実家に足を運びました。

パソコンの状態チェックから解決へ

父にパソコン不具合と言われて呼び出される時は、エクセルの文字色が変わってしまったとか、何万行も下の方にスクロールしてしまって表が消えたというようなことで、あっという間に解決することがほとんどです。

しかし今回は、ブラウザを開いても画面が表示されません。

実家はwindows10のパソコンを使っていて、ブラウザは、ゆいの影響でFire Foxを使っています。

画面右下にある接続アイコン(ネットワークアイコン)を見ると、×マークも付いていないですし、接続はできているようです。

メールを受信してみると、受信できるので、接続は間違いなくできています。

そこで、ほかのブラウザは開くのだろうかと思い、Internet ExplorerやGoogle Chromeも開いてみると、すべて開かず、真っ白画面です。

んーーー?最初に浮かんだトラブルの原因はウィルス対策ソフト?でした。

そう思いながらも、まずはパソコン画面が真っ白になった時の対処方法を検索します。

Fire Foxサポートのページどのブラウザーでもウェブサイトを読み込めない
を見てみましたが、なんだか少々面倒です。

いくつかのサイトを検索しているうちに見つけた一番簡単な解決策は、ルーターの再起動(電源を切って入れ直し)をしてみるでした。

半信半疑でしたが、これから試してみよう!と思いパソコンの電源を落として、ルーターの電源を一旦切り、15秒位待って再度ルーター、パソコンの順番に電源を入れてみました。

すると、なんということでしょう!直りました!

ウィルス対策ソフトを停止したり、あれこれする前に、ルーター再起動して良かったと心から思った出来事でした。

【その2】アンドロイドスマホから音が出ない

今度は、ゆいの夫のトラブルです。

夫はアンドロイドのスマホを使っているのですが、何の音も出ないという状況になりました。

夫は自分で、検索して解決方法を探しています。

そして夫も見つけました。電源のオフとオン。

試してみると、音が復活!したのもつかの間、アイコンのいくつかが緑色に変わっているのです。

タップしても反応がありません。

今度はドロイド君がでてきた

画像1

この緑のアイコンは何?と思っても検索の仕方が分かりません。

それで、「アンドロイド スマホ 緑」で検索してみました。

すると、なんとそれらしき記事がでてきました。google様すごい!

そこで初めて、緑のアイコンは「ドロイド君」だということが分かりました。そして同じようにドロイド君が現れて困っている人がいることも分かりました。

で、この解決策もスマホ電源オフとオン!

2度のスマホ電源オフとオンで解決したのでした。

我が家では今「ドロイド君」と唱えるのがちょっとしたブームになっています。

【その3】東芝の冷蔵庫がH71エラー

朝、冷蔵庫を見ると、液晶画面が点滅してます。

液晶画面は、ときどき付いたり消えたりしているような気もしたので、(気のせいです)少し放置していたのですが、夫が何かおかしいんじゃない?と。

冷蔵庫の温度変更をしてみると、一旦は液晶が点滅しなくなり直ったように見えても、また点滅して、H71というエラーが出ていることに気づきました。

そしてまた検索。

「東芝 冷蔵庫 H71エラー」すると原因は、霜取りセンサーの故障の可能性ということが、すぐに分かりました。

解決方法は2つで、「冷凍庫に霜が付いているか確認」「コンセントを抜いて5分以上待って再度コンセントを差し込む」です。

これで直らなければ、故障となり修理が必要です。マジかーー。

そしてまず試したのは、コンセントを抜くこと!です。

コンセントを抜いて待つこと5分ほど、コンセントを刺してみます。

液晶が点滅していない!直った!

その後もエラーは表示されず、冷蔵庫は冷えています。

良かった~。

すべて機器再起動で解決しました

ということで、すべての機器は再起動することで解決しました。

サポートしている時も再起動提案して解決すること良くありました。

しかし時々、うちのパソコン再起動に15分くらいかかるんですなんていう事もよくありました。(出来高制だとつらい~)これもつらいことの一つか~

https://zaitakushigoto.com/zaitakucall/

ということで、トラブルは、機器再起動をお試し下さい。

ただし機器によっては、再設定が必要な場合があるかもしれないので、よく調べて自己責任でお願いします。

https://zaitakushigoto.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?