超ニコニコメドレー歌ってみた投稿祭2024 開催中!


お疲れさまです。
いよいよ始まりました、「超ニコニコメドレー歌ってみた投稿祭2024」!2日目にしてタグ20件と大いに賑わいを見せています。

詳細はこちら


さて、そんなわけで私もお祭りに参加してきました。

折角のお祭りなので、編集後記的なことを書きます。たぶん、投稿祭が終わったらラジオでもう少し詳しく喋るかなあ。


参加まで

とにかく、去年の投稿祭に参加できなかったのが悔しすぎて、今年は絶対投稿するぞ!とかなり早い段階から意気込んでいました。しかし、風邪、花粉症、胃腸炎、結膜炎、腰痛と次から次に降りかかる体調不良の波で、ぎりぎりまで肝心の収録が進まず(の割に惣菜と白米一緒に食べたがったりしてたよな…?)。
ともかく隙を見てはスプレッドシートに歌詞を起こしていたものの、先が見えずこのままではマズいと一念発起。ストレッチ・プランク・ランニングと半ば強引に始めてみたところ体調改善されました。筋肉は全てを解決する。
かくして、1週間前から必死こいて歌いました。


選メドレー

ここのところのニコメド周りの動きはとっても活発で、年末のメドベントカレンダー企画もメド歌コミュ企画もその他素敵な作品もとにかくたくさんあり、歌いたいメドレーが山積みになっていました。そのため何を歌うかかなり迷っていたのですが、決め手は超ニコメド歌ってみた投稿祭の大百科でした。

メド歌を知らない人にも知ってもらう機会を」。

このコンセプトを中心に検討した結果、新規層にアタックできるメドレーとしてぴったりに思えたのが「ぽぷりねっと2023」だったというわけです。

ぽぷりねっとを歌わせていただいた理由は他にもたくさんあり、
・単純にニコニコメドレーとして大好き
・「星座になれたら」と完璧で究極のゲッターが入っている(個人的課題曲2023)
・17分という長さもお祭りなら挑める
・BPMがジョギングにピッタリ
・もしかするとわたまめも参加できる選曲
などなど、総合的に見るとこれしかない!となりました。


マッシュアップのテーマ

聴いていただいた方はもうお気づきかと思うのですが、今回は全て「2003年リリースの曲」となっています(日立の樹とBE MY BABYは別枠)。2003年のアニメ作品群やヒットチャートを見ながら選びました。サンホラのあれも2003です。
新しい層へのアタックを目指すとしても、それはそれとして、「ボクらの時代」も大切にしたかったのです。
実はぽぷりねっとを聴く前から、第ゼロ感の間奏を聴くと脳内で勝手に「ボーボボォ!!」の声が聞こえてくる病にかかっていまして、調べたらぴったり20年前だったのでこれでいこう!となりました。おかげでメドレー界の島谷ひとみミッションも無事クリアできました(そんさんいつもありがとう)。
ちなみに、怒涛の20年前ゾーンには全部で6曲詰まってます。あなたは全部聴き取れたかな?

余談ですが、私が本格的にヲタクライフを歩み出したと自覚しているのはハガレンのアニメ(無印の方)からなので、あれから20年も経つのかと感慨深かったです。


ライブ公開

公式Xでオススメされていたので、使ってみました。誰かと一緒に視聴できると、お祭り感があがりますね。
ライブ公開については、Med-1グランプリの時、選択肢としてあったのに使わなくて後悔したんです。生放送でのコメントが動画に全部残るっていうのが最高によくて、観る度に初めて出したときのドキドキ感が蘇ってくると思います。
まだ日数ありますので、これから投稿の方はぜひ使ってみていただきたいです。合唱部門の作品などは特に盛り上がるんじゃないかなあ。

告知も当日でしたが、観に来てくださった方、コメントくださった方、お付き合い本当にありがとうございました。これだからニコニコはやめられねぇぜ。


個人的お気に入りポイント

・台詞系全体に満足度高め。分かりやすく有馬かな推し。
・まめこの歌の間に私の「たまらないでしょ」が聞こえてくるのさすがに親バカすぎないか?(偶然)
・匿名M
・今回唯一の一発OKテイク「ひき肉です」


他の方の作品はまだ巡回しきれていなくて、楽しみがたくさん残っている状態です。やったね。ただ、つまみ食い的に覗いていてひとつ言いたいことが……みんなやたら「メドレーを歌ってみた」が上手くなってね?

負けてらんないぜ!

もう投稿したキミも、これから投稿するキミも、土日のリアル超会議参加組も、ROM専も、みんなみんな楽しんでいきましょう〜〜〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?