【つまみ食い合作】ニコニコメモリーズ【歌ってみた】に寄せて

湖oさん(@rakekoo)、ふんどさん(@HDRemastered)W主催のメドレー歌ってみた企画であるこちらに参加させていただきました。
内容は、簡単に言うと「お題となるニコニコメドレーの中から参加者各々がパートを6つずつ選び、合わせたらどうなるの?」というようなもの。10分超えのメドレーを歌い切るには年々胆力が及ばなくなってきている私のような人間には夢のような企画ですね…!


以下動画のネタバレを多分に含みます。


全体のこと

8月末に締め切りを迎えたばかりだというのに、わずかひと月たらずでこの完成形に仕上げてしまった湖oさん、恐ろしい人です。なんと参加者総勢25人ということで、皆さんがいかにニコニコメドレーを一人で歌い切ることに苦労しているのかだれかと一緒に歌いたい!合唱最高!と感じているのかがわかりますね。

音源

とにかく聴きやすくて感動しました。
いわゆる普通の合唱だと「声抜き」の過程が存在するため、どうしても音質が劣化したり元の良さを残せなかったりといった嘆きを度々耳にするのですが、それがないのは大きいですね(私自身は声抜きも必要ない程度の超個人的合わせてみたしかやらない人間ですが)。

しかしそれだけではない聴き心地のよさ、これは…「縦を揃える」が為されているな!?(コテリン!)
大昔に東方projectのアレンジCDに参加させていただいて、初めてスタジオ収録というものに挑戦した際、エンジニアさんが「歌っていうとみんなピッチを気にしがちだけど、縦を揃える、つまり歌詞のタイミングを合わせるだけで元の何倍もよく聞こえたりするんだよ」と実演を交えて教えてくださりました。で、今回そのことを急に思い出しました。かなり大人数のパートもスッキリと聞こえているのは、音量や左右のバランスは勿論、おそらく個々の音源の「タイミング」の微調整があったからではないでしょうか。かなりの作業量が想像でき、頭が上がりません。
これ全然的外れなこと言ってたらめちゃくちゃ恥ずかしいな
そのときはみなさんの歌が上手すぎで心も通いまくってるってことですね。

動画

自分の動画編集技術はほぼ0に近いので、もう全部「ほえーーー」ってなりながら観ました。見返すたびにまだ発見があるので、いつもなら一度視聴した後はボカコレ(旧NicoBox)で音源のみリピートしがちな私が、動画で何度も観てしまっています。

まず元動画がWMPなので、背景動画の素材から集めて組んでるんですよね。やばい。こういう大型企画に参加するたび思うけれど、動画師さんってなにを食べていればそんな途方もない地道な作業ができるようになるんですか。オールスター系のメドレーの動画を作っている方の生態が気になりまくる今日この頃。
アバターワークでは、前半参加者の名前を伏せる演出やそれぞれの元ネタの丁寧な表示で音だけの何倍も楽しめますし、歌っている内容に合わせて光ったり赤くなったり踊ったり飛んでったり、とにかく細かくて手厚い!引き出しが多くて手腕が光るなと思いました。
ひとつひとつの細かい部分についてはパートごとの感想で述べますね。

ちなみに湖oさんの動画で私は砕蜂(BLEACH)を採用していただいているのですが、気の強い女が好きなので大変嬉しいです。本人との共通点あるかな?とpixivでプロフィールをみたらサイズ感がかなり近いです。特技は暗殺です。嘘です。
昔から女性キャラクターを好きになりがちなんですが、BLEACHの女性死神協会のみなさんは基本全員好きですね。ワキがエロいキャラごとの死覇装とか覚えて描いてたなあ。懐かしき思い出。

閑話休題。

各パートごとの感想

基本的にニコニコにあげられた作品への感想は動画コメントで打つのが一番だと考えており、実際に打ってもいるのですが、素敵な作品はそこで全部語ろうとすると画面が自分のコメントで埋め尽くされてしまうのでいつも自重しています。
しかし、「推しは推せるうちに推せ」という名言があるように、自分の好きな世界がたくさんの人と繋がっているというのはとても幸せなこと。今後のためにも好きなものは好き!と言っておくに越したことはありませんよね。なのでとにかく書き出してみようと思います。

では、いってみましょう。


01. U.N.オーエンは彼女なのか?

ええっ、スナガニさんおるやん!?(初見で口から出た感想)
やはり、好きなところだけ歌える今回の企画はだいぶ敷居が低くなっていて、「やってみよ!」と気軽に思える人が多かったのではないかとにんまり。期待が高まります。
最初からめっちゃ午後ティー聞こえてくるしトばしてんな、歌詞がバラバラ=打ち合わせしてない感、企画の醍醐味っぽくていいなって思ってました。そう、この時までは…

02. 時報

いや急にシンクロしすぎ。テンション、声質、最後の「ヘアォウ!」みたいな掛け声まで揃ってるので笑うしかなかった。アバターがW眼鏡で背中合わせっぽいのも良かったですね。
amegaさんとルーシィさんは合唱ではいつも良いスパイスになっている印象です。

03. エージェント夜を往く

やっぱりこの曲がくると始まったー!って感じがしますね。男女バランスよく入ってたのも嬉しかった。実は生まれて初めて視聴したニコニコの動画が組曲の5人合唱だったので、新しいのに懐かしさに襲われました。
あとどうでもいいけど緑髪キャラってだけでビジュ好きになっちゃう。多くて嬉しいし詳細が知りたい。

04. あんきら!?狂想曲

\どんだけ〜!?/
他の楽曲と比べるとメドレーへの採用率は低いのですが、デレステをやっていた頃から大好きな曲でした。合唱にめっちゃ映えますね!大騒ぎするの超楽しい。荒ぶるindiumさんが画面駆け回ってるのも好きです。
主催さんに送りつけた音源のファイル数が多くて申し訳なさはありつつも、ハモりも綺麗に出していただいて嬉しかったし、「いぇーい!」は複数人(1人)で叫んでおいて正解でした。

05. メルト

うわっ完全にイケメンパートじゃん。と思ったら???の状態でも存在感をアピールしてくるサニーさんに腹筋をやられる。
厚みがすごくてハモり大好きマンとしてもいいね連打です。昔死ぬほど聴いたband editionの男性合唱を思い出すなどしました。全員男性視点verの歌詞で聴きてぇ〜〜〜
高音叫んでる丼さんのアレ、大昔にやったやつだと記憶している。また歌いたいね!

06. 真赤な誓い

(noteって文字色変えられないんだな)
声質の違うお2人がガッツリ歌をぶつけ合っている感じ、歌詞とマッチして最高です。個人的にお前とおおおおのところが聴きたいのでフルください。
弾幕曲故に大人数なイメージもありますが、ビートが一瞬落ち着くアレンジのパートになっていたので、結果的に2人でめちゃくちゃ良かったと思います。

07. Butter-Fly

間奏めっちゃ綺麗〜〜
ここ、私は一人一人の声は聴き分けられないのですが、それだけマッチしているということで、ザ・メドレー合唱っていう響きがしています。口角が上がっているというか、楽しそうな歌い方ってわかるよね。

08. TOWN

短いパートにこそ全力を尽くす職人魂を感じる。
ふんどさんは投稿後のDiscordで短めのパートを狙っていったというようなお話をしていたと記憶していますが、ここを聴く度に教育猿さんの「短けぇじゃん…!」を思い出しては需要と供給について想いを馳せてしまう。

09. ゆりゆららららゆるゆり大事件

集団しゃっくりの現場。これは大事件だよ(褒め言葉)。
駄目押しでアバターが迫ってくるのがいい。

10. 対武器ボス戦

きたきたお待ちかねごっちゃ混ぜのコーナー!自分が音MAD系の録音・編集が下手くそなので、こういう楽曲を上手く乗りこなせる人を尊敬しています。
ここまで綺麗にまとまっているパートが続いていたので余計に映えましたね。お一人ずつの声がいいし、ネタ被りもないし、パン振りのバランスもいいしで聖徳太子状態でも結構全ての音を拾えました。

11. nowhere

一部の皆様にはバレバレでしたが、本メドレー唯一の梶浦楽曲だったので選ばざるを得ませんでした。
短い上にコアのパートなのでソロの可能性もあるかな?と予想していましたが、まさかの未来への咆哮にガッツリ挟まれてて笑いました。
元アレンジでは「ヤンマーニ」の呪文のとこだけで寂しかったので、歌詞ありパートを引っ張り出し追加しました(本当は「ヤンラーニ」だったりします)。メドレーで使われているイメージしかない方にお伝えしたいのですが、nowhereってマジでめちゃくちゃカッコいい曲なんですよ。とりあえずKalafinaのコーラスマシマシなライブアレンジを聴いてください。

12. only my railgun

男性4人で3オクターブあるの控えめに言ってやばい。奥行きがある響きになってますね。
うるおぼえ歌ってみたがいつまでも脳内に色濃く残っている人間なので、「いますぐ!」「らしさで!」で語尾にエコーかかってると安心します。

13. 男女

ここのりゅうまんさんめっちゃ好き。本家にかなり誓い声の響きで良いこと言ってる。今時の並び方も教えてほしかったです。
合いの手で巻き舌?鳩の鳴き声?が聞こえてくるのも良。

14. ブリキノダンス

今作最多人数パート!予想通りでした。しかもみなさん歌がうめえの……。ユニゾンのバランスが良くてハモりも綺麗。滑舌が崩れると大事故になる楽曲だとも思うんですが、全然聞き苦しさがなくてびっくりです。
なんか約1名自由すぎる方がいた気がしなくもないので個別に聴けるのを楽しみにしています。

15. 加賀岬

ユスグさん待ってたよーーーーーの気持ち(ただのヲタク)。
三sourさんの高音コーラス(多分)もロングトーンこれだよこれこれーーーの気持ち(ただのヲタク)。
あっ、現在放送中の令和版るろうに剣心も楽しく視聴しています。

16. 風の憧憬

当たり前ですが、みんなが優しく歌うと全体が柔らかい響きになっていくんだな〜と感じたパート。「深い森から〜」の歌詞と「まどろみ消えて〜」の歌詞、甲乙付け難いくらい両方好きなのですが、ここでも半々ぐらいに聞こえて、どちらが多かったのか気になっています。
きまるさんのマッシュアップもハマってましたね!しかし風の憧憬×悪ノ召使、自分もどこかで歌った気がして遡ってみたところ、ごっちゃに!でニアミスしてました。

17. だんご大家族

あれっこの2人また一緒に歌ってる。混ざれて光栄です。
Key作品の楽曲も好きなものが多くて、つい選びがち。時を刻む唄をプラスしたところ動画もつけていただけて嬉しかったです。泣けるぜ…
進行的には小さなてのひらもハマるので、最後まで迷いました。

18. コネクト

前半で「普通だな…」と思わせておくのがミソだと、こと座流星群のバラライカで学んだんだ、俺は。
狂って覚醒してしまうアバターの演出最高でしたね。まともに歌っている人がちゃんといることにより際立つ倒錯感。確認しておくがコネクトは名曲なんだぞ(血涙)

19. Butterfly

英語とコーラス!勝利!汚いとか言われがちだけどこの曲も本来すごくカッコいいんだよなあ。momokotaさんの通る声が映えるのと、匿名9さんの重ねチョイスが盛り上がる。
円周率2人目くると思ってなくて吹きました。

20. HOT LIMIT

候補にあったものの、人多いかなあと取り下げたパートでした。
ここも楽しそう感が溢れていてよかったです。
HOTな間奏が好きすぎる。

21. on and on

サニーさんソロきたーーーーー前の曲の終わりから切り込んでいるのがナイスすぎます。繋ぎこそメドレー。
背景に合わせて動くアバターが細かいですね。

22. promise

超高音のイメージがある曲なので低音陣が多いのが新鮮でした。
落ち着きのない教育猿さんと急上昇するへえやさんに持っていかれる演出。
「おっ取ーり寄せーーーッ」が好きです。

23. 新宝島

デュエットで起きる声の化学反応が性癖なのでモロ好きパートです。へえやさんの高音と三sourさんの中音域を重ねるとちょっと中性的な色気が出るというデータが取れました。ありがとうございます。
細かいこというとへえやさんの「描くとー⤵︎」のフォール?ポルタメント?が癖になる良さ。

24. God knows…

ここも意外なソロ。各地で言われていますが、「重なるよ」からのユニゾンよかったです。HAYA舞沙さんの高音はかなり高くても濁りのない響きがしてびっくりします。アバターの演出で合わせにいったのがさすがでした。

25. プラチナ

クロウカードの柄が出た瞬間「ヒャア”ッッ」と沼の人間特有の鳴き声をあげてしまった。
CCさくらは私をこちら側に引きずり落とした人生ブレイカーなので外せませんでした。この曲から始まるぐっどらっくみきょくもよろしくお願いします。
大好きな曲なのにキーが絶妙に合わなくて、オク上は綺麗に出ず、下では地味すぎたので悔しく、悩んだ結果、好きな台詞を並べてみることにしました。さくら→小狼くん→観月先生→ケロちゃん→エリオルくん→知世ちゃん→さくらですので耳を澄ませてみてください(※声真似に無理があるのは承知の上ですが声優さんファンの方すみません許してください)。
ユスグさんが欲しかった高音を出しててくれて泣いた。ありがとう&ありがとう。全体的に温もりのある響きのお声が集まっていて最高でした。

26. エアーマンが倒せない

シュガコンさんソロ!長さもしっかりあるパートでお声の良さを堪能できますね。promiseと一緒で高音で千切れそうなイメージが強いので、ややダウナーなニュアンスの低音というのも新鮮でした。

27. ハレ晴レユカイ

「ただのコラボには興味ありません!」からのこの曲という流れはみなさんご存知ですよね?課題メドレーを聴きこんだとき、ここにオリジナルの間奏があると気づいてやらざるを得ないと思ったのであった。全員のアバターが流れていく演出で盛り上がりに拍車がかかってとっても素敵でした!ところで円周率はメドレー歌ってみたの1ジャンルで合ってますよね
歌の入りが静かサビだったので、左右のキョン&古泉の台詞がとてもよく聞こえてきて100万点。ハレ晴レが各キャラで展開されていたあの時代が懐かしいです。amegaさんの合いの手も良い。

28. みくみくにしてあげる

ニコニコメドレーのこの曲が出てくると大体「ああ、終わりに近づいているんだな」と切ない気持ちになります。みなさんかわいい声で歌ってらっしゃるのにインさんの修造が強すぎて頭に入ってこない。抜かりない。

29. true my heart

声質的にお姉さん系×妹系なのが推せる。唯一の女性オンリーパートにぴったりな曲でしたね。バランスよすぎて本当に打ち合わせしてない?と改めて訊きたくなりました。
今企画男女比が6:1くらいで、もっと女性人口も増えてほしいなと思いました。女声人口でもよし。

30. 創世のアクエリオン

一番気持ちよく歌えるというシンプルな理由で選びました。
英語verも大好きでカラオケでもよく歌うのですが、バラードアレンジでないと汚い(滑舌)のでお見送り。歌えているお二人、流石です。
個別音源が出たらわかることですが、私はここで「つるりらひー」以外のコーラス系は歌っていません。ロングトーンとかでふつくしいハーモニーになっているところはほぼ匿名9さんかな…他にもハモり歌われている方いそうかな…気になります。コメントの個人個人の聴きたいに激しく同意。

31. 思い出は億千万

ここ掛け声だけ追加したくなりますね!
お三方とも力強いお歌で、三者三様の「グラフィティー」がいい感じです。ルーシィさんの魔理沙はこれぞニコニコメドレーだなあ〜〜「ニコニコ」「メモリーズ」だよな〜〜〜と後方腕組みになっちゃうやつ。

32. あいつこそがテニスの王子様

異なるタイプのイケボが揃っている=テニミュっぽさが強い。何回も言うけどバランスよすぎるんだよなあ。
ただ、Prince of tennis…のロングトーンがこんなに哀愁を帯びることある

33. レッツゴー!陰陽師

哀愁の原因。震えて泣いているじゃん可哀想に…
投稿後の通話で某氏が「誰も歌いたくて歌ってねえもんな!」と言ったのがツボに入ってしまいました。そ、そんなことないよ!元気出してピコ麻呂!

34. 超組曲『ニコニコ動画』

33と曲が分かれていたことで本当に絶妙な間を生んでいますね。
誰がどこを歌っているか知らない状態で録っているわけなので、そんなはずないのですが、なんというか「まだ出番の残っていたメンバーで慌てて帳尻を合わせた感」があって最高のオチでした。本当にありがとうございました。

35. ポケットにファンタジー

えーーー?あーーー!もーーーすきぃーーーーー(初見で口から出た感想)
そもそもロックだろうとバラードだろうと男女ツインボーカルが大好物なんですが、ユスグさんと丸Eさんの組み合わせでこの曲は良すぎました。やわらかくてノスタルジー、EDにぴったりでしたね。「昔私がまだ子どもだった頃…」の歌詞をうたのおねえさんとおにいさんでやられているエモさ(※妄想)。
もしかしなくてもニコ厨でよかった〜〜〜〜〜〜

ちょっと我に返って反省

はしているが後悔はしていない。
さて、長々と失礼いたしました。普段からこれくらいの熱量を持って合唱動画やコラボ作品など視聴しているわけですが、今回はたまたまプライベートの時間がたくさん取れるタイミングだったので思い切り放出してみました。スッキリした。
最後まで読んでくださった物好きな心優しい方がいらっしゃいましたら、書いた甲斐がありました。ありがとうございました。

改めて主催のお二人と参加者の皆さまに感謝を申し上げます。お疲れさまでした。そして既に何やら新しい企画が持ち上がっている様子です。この、面白い匂いのする場所に自然と人が集まってきて新しい機会、作品が生まれていく文化を心から愛しています。
ぜひ!今後もたくさん繋がって広がっていくことを期待して。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?