ドコモ口座 会見Q&A

Q被害が1800万というが?共通点は有るのか?まだ増えるのか?
A:可能性はないとはいえない。銀行は11。被害者の共通点は特に無い Q:金融庁から報告名令は?A報告は求められている。昨日から要請 来襲の木曜日まで報告を要請されている。日経の記者りそな銀行の問題も追求。
Q メルアドだけに何故したか?
A全てのお客に利用してもらえるような形にしたかった。

Qりそなの問題は?

A2017年から実施し、回線利用者と紐付けだったので、大した数は起きなかった。 で、その後の質問で、キャリアフリー後に認証確認が十分でなかった。メールだけで二段階認証を行ってたが甘かった。
Q 金融機関に問題はなかったのか?
A:エンドユーザーのお客から見るとトータルで考えなくてはいけない。本人確認は十分ではなかった。 だれでも使える形でなければいけないとは思った。
Q全額払いといったが、対応おくれが有ったのか?A:銀行と協議させてもらうが全額保証はする。
Q:ドコモ以外には発生すると考えているか?
A:セキュリティは絶対ではない。他社さんのことははっきり申し上げられないが...
Q:銀行の確認の方はチェックはしていなかったのか?
 A:銀行のセキュリティの考えで、銀行の仕様にならおうとしてた。
 Q:セキュリティは交渉当時は甘いと思わなかったのか?
A交渉当時は担当者がどうしてたかわからないが、銀行のセキュリティはそのままを使うという形で話をしていた。

Q:被害が1800万というが?共通点は有るのか?まだ増えるのか?
A:可能性はないとはいえない。銀行は11。被害者の共通点は特に無い Q:金融庁から報告名令は?
A報告は求められている。昨日から要請 来週の木曜日まで報告を要請されている。
Q:チャージを止めないのはなぜか(フリーランス記者)
A.1日あたり1万3000件の銀行チャージが行われており影響が大きいサービスは止めないのか?
A:1万3千人のチャージがありそれを止めるわけはいかない。とにかくサービスを止めるということは避けたい。実際問題が起きたら対処はする。
Q:犯罪に使われていないのか?
A:私どもは直接わかり得ないが保証はしっかりさせていただく。


 けっこう抜けが有ると思いますが、重要な部分だけ。テープ起こし。後の動画や雑誌で掲載されるでしょう


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