見出し画像

2024年夏アニメ視聴作品中間評価

やっと2024年夏アニメが出そろいましたね。
デリコズ・ナーサリーが放送遅すぎた。

今回は自分が毎週楽しみにしている作品と視聴している作品の一覧を記事にしたいと思います。


2024年夏アニメ一覧

視聴作品一覧(1話以上見た作品が対象46作品スタート)

ATRI -My Dear Moments-
異世界失格
異世界スーサイド・スクワッド
異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~
エルフさんは痩せられない。
【推しの子】第2期
俺は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~
かつて魔法少女と悪は敵対していた。
神之塔 -Tower of God- 2nd SEASON
疑似ハーレム
義妹生活
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Season II
キン肉マン 完璧超人始祖編
グレンダイザーU
恋は双子で割り切れない
この世界は不完全すぎる
しかのこのこのここしたんたん
下の階には澪がいる
小市民シリーズ
新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。
先輩はおとこのこ
多数欠
黄昏アウトフォーカス
ダンジョンの中のひと
杖と剣のウィストリア
デリコズ・ナーサリー
天穂のサクナヒメ
時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん
なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?
菜なれ花なれ
2.5次元の誘惑
逃げ上手の若君
ばいばい、アース
ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた
僕の妻は感情がない
魔王軍最強の魔術師は人間だった
負けヒロインが多すぎる!
魔導具師ダリヤはうつむかない
真夜中ぱんチ
女神のカフェテラス 第2期
モブから始まる探索英雄譚
よあそびぐらしっ!
ラーメン赤猫
転生したらスライムだった件 第3期
NINJA KAMUI

現在視聴している作品(22作品)

ATRI -My Dear Moments-
俺は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~
神之塔 -Tower of God- 2nd SEASON
疑似ハーレム
【推しの子】第2期
義妹生活
恋は双子で割り切れない
しかのこのこのここしたんたん
新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。
多数欠
杖と剣のウィストリア
天穂のサクナヒメ
時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん
菜なれ花なれ
2.5次元の誘惑
逃げ上手の若君
ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで
負けヒロインが多すぎる!
魔導具師ダリヤはうつむかない
真夜中ぱんチ
女神のカフェテラス 第2期
転生したらスライムだった件 第3期

毎週楽しみにしている作品7選

今期はこの作品見ていればいいかなと感じる作品を選びました。
ざっくりとカテゴリ分けすると以下になります。

恋愛系:義妹
萌え・ハーレム系:ロシデレ、リリサ、マケイン
俺TUEEE系:ウィストリア
超作画:推しの子、逃げ若

1,義妹生活

主人公と義理の妹との恋愛物語が描かれていますが、二人とも他人に干渉しない性格なので、恋の進展が遅いという特徴があります。またアニメぽくない構図が多い印象でリアルを追求している感じがします。あとこの作品作者の補足長文Twitterが凄いですね。あそこまで見れば色々と理解度上がると思いますが、長すぎるので見たり見なかったりします。

2.杖と剣のウィストリア

今期のラノベ?俺つえええ系のオススメはこの作品!
魔法使いが絶対の世界で魔法が使えないけど身体能力がずば抜けている主人公の話。戦闘作画が素晴らしい。
FC入っているお鶴さんがEDを担当していますね。

3,【推しの子】第2期

水曜日は推しの子→アーリャさんの今期最高のアニメが続くのがいいね。2期は今のところクリエーターの話がメインなので、かなり参考になる。最近流行っている原液・希釈という言葉を使うと、原作者(原液)と舞台演出家(希釈)との対立が今後のAI共同作業の時に起こるトラブルを予言しているように思える。こちらも作画のクオリティが高いので安心して見れる。

4.時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

水曜日最後に観る作品。とにかくヒロインたちが可愛くて三権分立が起きるくらい。自分はいまのところ妹ちゃん勢力にいます。最新話が放送するたびに推しが変わります。この作品を見ている顔を誰かに見られたくないほど自分もデレてます。

5.2.5次元の誘惑

3話までは恋愛要素ありなんだけど、ここから先は熱血ものになると原作組に言われていまのところ???なんだけど、本当なのかな?
ざいぺんはラブライバーなので声優面でかなり楽しめています。ストーリーも面白いと思ってますよ。

6.逃げ上手の若君

グロありでもいいなら、今期はこの作品を推したいかな。ギャグもそこそこあるけどグロシーンが多いのでオススメする人は選ぶと思う。CMの「死んだらどうする?」が毎回楽しみ。あのセリフ最高だよね。

7.負けヒロインが多すぎる!

負けヒロインたちが可愛い。あと主人公も負け組になるのがいいね。負けヒロインになる理由が各エピソードでしっかり描写されているのが面白いね。スク水の話しているのにスク水をビーチに着てしますヒロインとか最高。


その他の視聴作品感想

まだ完走判断出来ていない作品もありますが2話以上視聴済みの作品です。
今期はオススメ作品のジャンルがイイ感じにバラけているので以下の作品は優先度下がっています。どの作品も期待はしているのですがもう一声何かがほしい。

萌え・ハーレム・恋愛系作品

今期はロシデレ、リリサ、マケイン、義妹だけどほぼ満たされているので他の作品は完走しなくてもいいかなと思っている。

ATRI -My Dear Moments-

ゲーム原作の作品。海面上昇で多くの土地が海に沈んだ世界なんだけど、この説明は今後あるのかな?アトリちゃんが可愛い。そろそろ大きな事件がアニメ上であってもいいかも。恋愛アニメのような感動を後半のもってくる作品だと思いますが前半でも感動したい。

疑似ハーレム

早見沙織さん好きならオススメ出来る作品。演劇部という設定を活かした様々なキャラの早見沙織さんの演技が聞けるのがいいね。ただ2話の時点でこれがずっと続くんだろうなと感じてしまったため、視聴が止まっている。

恋は双子で割り切れない

2話まだ視聴済み。今期は恋愛系・ハーレム系が多い為優先度は視聴の低くなっている。恋愛アニメは付き合う過程を楽しみたいタイプのオタクなので。この作品の最後がどうなるか気にはなる。

菜なれ花なれ

PA信者なので期待はしていたんだけど、なんかハマらない。
3話で止まってます。ここのジャンルに入れていいのか謎だけどキャラが可愛いので萌え枠かな。

真夜中ぱんチ

最近YouTube系を題材にした作品が多い印象。動画作成×バンパイアで差別化は出来ているが、動画作成部分の葛藤の描写が少ないのでオススメ作品入りは出来ていない。放送時間が見やすいので継続出来ている。

女神のカフェテラス 第2期

1期視聴済み。来期なら優先度高かったけど、この枠オススメ作品4つあるので視聴優先度が下がってる。ある程度結末が予測できてしまうのも原因のひとつだと思っている。

俺TUEEE系

ウィストリアが俺TUEE+作画もいいので他の作品の視聴優先度が下がっている。というか他の俺TUEEE系作品の作画が普通なのもテンションがあがらない要因になっている。

俺は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい

1話の丁寧な描写は評価高いけど、俺つええ系のテンプレが続いているのでオススメ作品には出来ない感じ。

神之塔 -Tower of God- 2nd SEASON

1期は好きなんだけど2期はパッとしない印象。2期放送が遅すぎたのかな。
時光代理人でも思ったんだけど海外アニメは今のところ2期が自分的に刺さらず。

新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。

成人男性が主人公で差別化は出来ている。試験の話は良かったけど、ここから先は俺TUEEE系のテンプレ物語になりそうなので評価があがらない。

ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで

状態異常スキルが地味すぎる。これからの物語次第でオススメ作品になる要素はあるんだけどマジで戦闘が地味。女神に復讐する前にアニメが終わりそう。俺たちの戦いはこれからだENDルートでしょ。女神との戦闘シーンが終盤にあれば評価あがるかも。

転生したらスライムだった件 第3期

このアニメがオススメ入りしないのは定期的に会議回があるからです。会議回を魅力的に描ければ余裕でオススメ作品入りです。


その他ジャンル作品

しかのこのこのここしたんたん

このアニメは人選びそう。ギャグアニメって苦手だが視聴はしている。日曜日最後に観る作品がこれでいいのか毎回思う。

多数欠

昔よく流行っていたデスゲーム系の作品。期待はしているんだけど、スゴイ面白い!っていう感じではない。

天穂のサクナヒメ

先行上映会参加作品のため、完走はします。
もう少し米づくりの大変さを表現してくれると嬉しい。

魔導具師ダリヤはうつむかない

異世界系なんだけど俺TUEEEではない作品。まだ3話しか見ていない。
TwitterのTL上でこの作品の話があまり流れてきていないので優先度低いままで良さそう。

さいごに

今期もなんだかんだで楽しめていますね。


AI文字おこし

今回のnote作成時にはあまり参考にしなかった。

こんにちは!今回は2020年夏アニメの紹介をお届けします。ようやく全ての作品が出揃い、今期の注目作品をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてください。

実は、このブログを書こうと思ったのは、今日お盆休みで親戚の家に遊びに行く予定があり、その移動中に何か書いておきたいと思ったからです。これがその下書きというわけですね。

さて、本題に入りましょう。現在私が視聴中、またはこれから継続していく予定の作品を順番にご紹介します。

まず月曜日には「真夜中パンチ」という作品を見ています。これは、YouTuberを題材にしたアニメで、ちょっと変わった設定として、仲間が吸血鬼で、夜中しか活動できないという特徴があります。

火曜日は特に新作は見ていませんが、溜まっているアニメを消化する日となっています。

水曜日には「おしのこ」と「時々ボソッとロシア語で出れる隣のアーネさん」を視聴しています。これらはリアルタイムで見て、すぐ寝るという流れです。

新しく始まった作品では「デリー・コーズ・ナーサリー」があります。中世ヨーロッパ風の世界観で、貴族の男性が子育てをするというストーリーですが、今のところ継続するかどうか悩んでいます。

次に「恋は双子で割り切れない」。主人公が高校生の女の子二人と付き合うラブコメディですが、どちらを本当に好きなのかを巡る展開が面白いです。今のところ3話まで見ています。

木曜日には「二枚生活」という作品を見ています。主人公と義理の妹との恋愛物語が描かれていますが、二人とも控えめな性格で、恋の進展が遅いという特徴があります。

「俺はすべてをパリする」という作品も視聴中です。主人公が才能を見つけられずに苦しみながらも、ひとつのスキル「パリ」を極めて冒険に挑むというストーリーですが、あまりおすすめできる作品ではありません。

「ギジハーレム」という演劇部を舞台にしたラブコメも視聴していますが、他のラブコメ作品と比較して、優先度は低めです。

続いて「女神のカフェテラス」。これは話題作の一つですが、まだ2話しか見ていないので追いつけていません。

「ハズレ枠の状態異常スキルで最強になった俺がすべてを翻弄する」も見ていますが、こちらも期待はしているものの、まだ物足りない感じです。

「2.5次元のリリーサー」は、今期の中でも再生数が多い作品で、最初はラブコメだと思っていたのですが、バトルものになるようです。こちらも楽しみにしています。

「なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか」は異世界転生ものですが、あまり好みではなく、5話で止まっています。

「天水のさくな姫」は先行上映会に行ったので、最後まで見る予定です。

「逃げ上手の若気人」はグロいシーンが多く、苦手な方にはお勧めできませんが、耐性がある方には楽しめるかもしれません。

「アトリー My Dear Memories」はノベルゲームが原作のアニメで、世界観が少し謎めいていますが、感動を期待して見ています。

「負けヒロインが多すぎる」は話題作の一つで、恋愛ものが好きな方にはお勧めです。

「小市民シリーズ」は2話で止まってしまい、続けるか迷っています。

「杖と剣のウィストリア」は、身体能力の高い主人公が魔法使いの中で活躍する話で、作画も素晴らしいです。リアルタイムでは見られませんが、最後まで見たい作品です。

「神の塔 第2期」は1期から少し時間が経っており、内容を忘れかけているので、続けるかどうか迷っています。

「鹿の子のココシタンタン」はギャグアニメで、私には合わなかったため、切るかもしれません。

「花なれ」はPA作品ですが、3話まで見て挫折しています。

「魔道具師ダリアはうつむかない」は異世界転生もので、継続するかどうか悩んでいます。

「転生したスライム 第3期」も見ている作品の一つで、物語が面白くなりそうです。

最後に、「多数決」という作品も視聴中ですが、オリンピックの影響で中断しています。

以上、2020年夏アニメの私の視聴状況をお伝えしました。参考になれば幸いです。それでは、また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?