第1.2回2024年#冬アニメ ランキング(対象期間:1/8-1/21)

さぼりからの復活!今回は第一回と第二回ランキングの記事になります。今期は過去最大級の1話切りが多いクールです。

第一回

第一回は7作品しか8点以上つけてないため、自分史上最大の不作クールかもしれません。


第二回

アニメ感想

僕ヤバは1期で合わなかったので切っています。いまのところ第二回でランクインした作品が今後もずっとランクインしそうなくらいなクール。
今回は視聴作品の一言感想を書きたいと思います。
Twitter(X)の雲行きがあやしい為、スレッズでアニメ感想を少しずつ書いています。インスタは全然更新してないライブ飯をあげる垢になる予定。写真はそれなりにあります…


月が導く異世界道中 第二幕

推しが追加キャストで発表されたのでそこまでは頑張ってみたい。視聴するのに頑張りが必要な感じの評価です。東京だと0時前に最新話が放送されている為頑張れます!

姫様“拷問”の時間です

自分はギャグ作品で苦手なんだなぁと改めて思った作品。周りの評価は今期のなかでは高めな印象。

望まぬ不死の冒険者

2話まで視聴済みで、いまのところ完走出来そう。不死になってからの成長を丁寧に描いている印象で他のファンタジー?ものと差別化出来ているかな。

道産子ギャルはなまらめんこい

OPEDともに好き。3話まで視聴済みだけど、見なくてもいいかもと思い始めている。推しキャラが見つかれば完走出来そうだけどいまのところいない。

赤面グランドライン

愚かな天使は悪魔と踊る

この作品に限らず、今期は人気声優のキャスティングが多すぎる印象。ヒロイン役が上記のギャルと同じなのでどちらか選ぶとしたらギャルを選んだため、次回からランキング記事には乗りません。

悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~

切るか悩んでいる作品。


弱キャラ友崎くん 2nd STAGE

推しが出ているので視聴している。いじめ回が長すぎて最新話で挫折しかけている。多分イベントは行くと思う。

異修羅

キャラ紹介で1クール終わりそうな予感がしたため3回目以降はランキングから乗りません。1話は面白かったので期待していただけに残念。周りの評価が高かったら後追い作品候補かな。

ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season

1.2期視聴していたので完走予定。点数的に8点を行き来する感じになりそう。原作未読だけど今期は面白い話なのか?

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

マジで魔法使っててw ただ1話でいいかなと思ってしまった。

戦国妖狐

1話視聴したけど自分には合わなかった。

メタリックルージュ

期待していたけど思ったものと違った。これが面白いほう展開なら良かったんだけどね…

外科医エリーゼ

転生して一番最初の人生に戻るのは面白いと思ったけど今期7回転生している主人公がいて、そこと比較してしまうとちょっと設定が弱いと感じてしまった。医療系転生だと結末が読めそうなので今期はご縁がなかった。

百妖譜

1話視聴したけど自分には合わなかった。

魔法少女にあこがれて

今期の話題作のひとつかな。人には諸事情でオススメ出来ないけど見ている人の評価はそれなりな作品。

ダンジョン飯

今期唯一の先行上映会参加作品。自分が懸念していたことが起こっているので完走はすると思うけどランキングは入ったり入らなかったりな作品に落ち着くと思う。そろそろ変化球な話がほしい。

月刊モー想科学

録画取り忘れた。ごめんなさい。

魔都精兵のスレイブ

推しが出てているシリーズ。ランクインはほぼしないと思うけど最後まで完走はすると思う。

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。

ヒロインのツッコミを楽しむ作品。敵キャラがガンガン退場するので推しのキャラが居てもすぐいなくなる…

名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~

録画忘れ…

魔女と野獣

1話8点つけたけど、継続しなくていいかなと思ってしまった。

勇気爆発バーンブレイバーン

今期のダークホース。このアニメに冬アニメ最初の金メダルを捧げるとは思っていなかった。あと最新話見る前にガンダムSEED劇場版を見に行って良かったと心から思っている。他アニメの視聴が溜まっていても、この作品を最優先で見るくらいお気に入りの作品。

佐々木とピーちゃん

1話1時間と期待されていた作品だと思うけど自分には合わなかった。

葬送のフリーレン

最後まで見ると思うけど、放送時間を固定化してほしい。なんで映画のあとの枠なんだろうと最新話放送するたびに思う。

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

1話の独特な雰囲気が印象的な作品だけど、見なくていいかなと1話で判断してしまった。

百千さん家のあやかし王子

1話視聴したけど自分には合わなかった。

治癒魔法の間違った使い方

異世界ものには珍しい特訓回がある作品。切るか継続かの狭間。

スナックバス江

1話視聴したけど自分には合わなかった。

ぽんのみち

麻雀して!

結婚指輪物語

OPが今期のなかで一番好きかもしれない。よくある異世界ハーレムもの。

ゆびさきと恋々

今期人におすすめするならこの作品かな。タラコ唇が永遠に気になるけど、ストーリーは面白い。

ぶっちぎり?!

録画取り忘れた。

俺だけレベルアップな件

最新話まで視聴してやっとレベルアップ。このアニメ2クールなんだっけ?と思うくらいのスピード感。

青の祓魔師 島根啓明結社篇

前作見ていたけど色々と忘れている。

薬屋のひとりごと

この作品とフリーレンなかったらアニオタ休業していたかもしれない。

最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~

よくある追放系。追放系は別作品をみているのでお腹いっぱいです。

シャングリラ・フロンティア

秋に引き続きみているのでそのまま完走かな。リアタイはほぼ出来ない時間帯なのが残念だ。

異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。

がんばれとしかいいようがない。

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

転生7回した経験をどう生かすかが気になっている。女性主人公で転生ものならコッチを視聴するかなって感じです。

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd

内容とかどうでもいい。永遠とスローライフな夜パートだけやってほしい。

休日のわるものさん

録画…


8点以上のランク外0作品


おすすめ記事

今期アニメに関する記事やアクセス数№1の記事を貼り付けます。

★今期アニメに関係する記事


★週間アクセス№1記事

去年書いた記事がなんで週間アクセス№1なんでしょうね。この記事いまのところ全期間・年間・月間の4冠を維持してます…


★月間アクセス№1記事

上の記事が月間№1なので省略。

今期視聴作品一覧

41作品スタートの2024年冬アニメ。

月が導く異世界道中 第二幕
姫様“拷問”の時間です
望まぬ不死の冒険者
道産子ギャルはなまらめんこい
愚かな天使は悪魔と踊る
悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~
弱キャラ友崎くん 2nd STAGE
異修羅
ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season
30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
戦国妖狐
メタリックルージュ
外科医エリーゼ
百妖譜
魔法少女にあこがれて
ダンジョン飯
月刊モー想科学
魔都精兵のスレイブ
即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。
名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~
魔女と野獣
勇気爆発バーンブレイバーン
佐々木とピーちゃん
葬送のフリーレン
最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。
百千さん家のあやかし王子
治癒魔法の間違った使い方
スナックバス江
ぽんのみち
結婚指輪物語
ゆびさきと恋々
ぶっちぎり?!
俺だけレベルアップな件
青の祓魔師 島根啓明結社篇
薬屋のひとりごと
最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~
シャングリラ・フロンティア
異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。
ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd
休日のわるものさん

切り作品一覧

次回から記載予定


評価方法について

この記事のランキング集計方法などを1つの記事にしましたのでそちらをご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?