見出し画像

トレード記録 2024.08.08 USDJPY 【ー5,012円】

みなさん、こんにちは!今日は、私のトレード記録をお伝えします。

直近のトレード記録は投資助言に抵触する可能性がありますので、原則として、1週間以上前の最新トレード記録を掲載しています。
また、個別のご質問にはお答えいたしかねますことをご了承ください。

今回は、経済指標発表のタイミングでトレードを行いました。それも、値幅が急激に大きく動きやすい「米国・新規失業保険申請件数発表」後のトレードです。

この指標は景気動向に敏感に反応するため、値幅が大きく動くことが予想されます。そのため、トレードを行いたくなりますが、利益を得られる可能性がある反面、大きな損失を被るリスクも非常に高いため注意が必要です。

普段は経済指標発表時のトレードは控えていますが、この日は前の週からの急激な円高が収まりを見せていたため、反転に転じる可能性も高いと判断し、長期足の方向に対して動きが見られた場合のみ、リスクを承知の上でトレードを行うことに決めていました。

実際にそのように動いたため、値動きを観察しながら、最初は小ロットでトレードを行うなど、慎重に進めました。

しかし、このようなトレードは、過度な緊張感からメンタルが大きな影響を受けることもあり、急激な逆行による大きな損失のリスクを伴う、本来避けるべきギャンブル的なトレードですので、反面教師としてご覧いただければと思います。


トレード結果

2024.08.08(木)USDJPY

相場環境(4時間足)

・安値切上げ高値更新
・サポートで反発
・買い準備

相場環境(1時間足)

・米国・新規失業保険申請件数発表後にサポレジをブレイク
・買い準備

エントリー(1分足)

(1)Entry
・安値切上げ高値更新でエントリー(小ロットで様子見)
・ネックラインブレイクで利確

(2)Entry
・サポレジ反転で買い圧力が強いと判断しエントリー
・ネックラインブレイクで利確

(3)Entry
・直近高値ブレイクでエントリー
・ネックラインブレイクで損切

《 免責事項 》
本記事は情報提供のみを目的としており、特定の金融商品や投資戦略に関する助言を行うものではありません。記事内で紹介するトレード記録やエントリーポイントの解説は、筆者の個人的な見解や過去の取引結果に基づくものであり、将来の投資成果を保証するものではありません。筆者は、本記事の内容に基づくいかなる損失についても一切の責任を負いません。FX取引は高リスクを伴う投資であり、元本割れの可能性があります。投資を行う際は、自己責任で行ってください。また、投資に関する意思決定を行う前に、必要に応じて専門の金融アドバイザーに相談することを強くお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?