トリプルドライブブースターカップに出て来ました(2024.1/6)

・2024年大会初め

どうも、あまつ貝です。あけましておめでとうございます。2024年も宜しくお願いします。

2024年の大会始めにトリプルドライブブースターカップに出場して来ました。

トリプルドライブブースターに収録されたユニットといえばバフォルメデスルアンやゼドランス、アニメ使用キャラのデッキ、グリッター等多彩なデッキがありますが、勿論(?)そんな普通のデッキは使いません。

・あまつ貝君の使用デッキについて

今回使用するのは最近お馴染みになりつつある月ブシ収録メインVの『クロディーヌ』です!

実はトリプルドライブブースターでRRが再録されたので使えます!

因みに前回使用レポートを投稿した所大反響を得た皆大好きクソカードバフォルメデスもFFRが何故か収録されたので使用可能でした。今回は使いませんでしたが。

カードの性能だけ見ても何をするのか分からない方が多いはずなので早速構築を見てみましょう。

クロディーヌはオーダーを使いながらトークンを生やしてトリプルドライブしながらトークンを起こして4パンして行くデッキです。

オーダーの種類数に応じてトークンの打点が上がるので色々な種類のオーダーを入れています。

なので一見構築が難しいテクニカルなデッキにも見えますが、実際やる事はめちゃくちゃシンプルです。トークンを用いたアグロです。

その強みを更に加速させるのがこのカードです。

このカードこそ、クロディーヌにおける特効薬!

プラントトークンは元々のパワーが5000なので、このカードを使うだけで単騎15kまで成長します。後手1から列で30kもの打点が出せるというアグロ性能だけならDスタン最強レベルのデッキです。

トリガーユニットのパワーも上がるので、トリガーとトークンで列を作って攻めたてる事も出来ます。しかもアタックがヒットしたらトリガーが手札に帰って来るので前列を空けて相手の殲滅や点止めも避けられます。

このデッキで、果たしてどこまで勝ち上がる事が出来るのでしょうか?

・1戦目

初戦の相手はルアン。こちらの後攻。

祝福が3枚も引けたので「流石に過剰では?」と思いながらも毎ターン使って攻めて行きます。

攻めて行きますが、序盤からお互い有効治しすぎてアグロしてるのにダメージが全然詰まらない。

先3でまたしても相手に有効治されてなんと0点まで戻ってしまいました…

後3のトリプルドライブで攻め超しました。横のアタックも通り4点まで詰める事に成功しました。

先4相手にペルソナされて猛攻撃されました。なんとか耐え忍んで次のターンに。

ここでトドメを刺したい後攻4ターン目。なんと初手のアタックで受け超…既に攻め超しているので、相手にダメージを与える術が完全に失われてしまいました。

次のターン守り切れずに敗北。前のターン守り切るのでいっぱいいっぱいだったので受け超が本当にキツかった…

・2戦目

次の相手はユースベルク。またしても後攻。

オーダーが一切引き込めなくて怨念鎖で手札2枚捨てる事になりました…その上に骸竜で回収出来るカードが何もない下振れ。

更に先3相手の捲りが爆発。1点からスタートだったのでまずVをノーガードしたら☆を捲られて2点入ります。

相手はフルブラストにレヴォルドレス。☆2ツインドライブなのでここは流石にちゃんと守らなければ死ぬ…のですが、守護者がない…

なけなしのガード値で2貫。1枚目で☆。相手は☆を横に振りパワーだけVの最大値を取る構え。続けて2枚目、☆!なんで?

勿論全部Vに振られて抜かれて3点一気に貰って敗北…

あまりにも速攻で負け過ぎてしまったので終わった後『グレード3何だったんですか?』と聞かれてしまいました。

ちゃんと動きを見せたいと思ったのとあまりにも速攻で負け過ぎて時間が恐ろしく余ったので終わった後フリーさせて貰いました。

先攻を取れたのもありますが、アグロが綺麗に決まって勝ちました。

ちゃんとオーダーが引き込めてアグロ出来れば勝てるという事は何とか証明出来ましたが…

・3戦目

早々と連敗して3戦目。次の相手はバヴサーガラ。またしても後攻。

序盤から祝福を使って後手1からパワー3万とかいう意味不明の列を作って攻めたてます。

後2で5点まで詰めて、このまま押し切れるかと思ったのですが…

後3、トークンを生やす札が引き込めない…順当にトークン生やせればリーサル取れるかというターンだったのですが…

結局トークン1枚しか立てれずのRVRの3パン。弱すぎる…

そうして思うように点を詰められずに苦労している間に相手に有効治されて3点まで戻されてしまいました。ジワジワと勝利が遠ざかる…

ゲームが思った以上に伸びてしまい苦しい展開に。Vには守護者を当て続けたのですが、結局最終的に相手の高打点を止めきれなくなり敗北…

トークンを生やせる札をもっと引き込めていれば勝てる可能性高い勝負だったので悔しい所です。でもクロディーヌの面白さは相手に伝わった様なのでオッケーです。

・4戦目

3連敗したので流石に全敗は避けたい4戦目。相手はユースベルク。ここで始めて先攻を取ります。

祝福を使って序盤から理不尽な打点で攻めます。これがこのデッキのいい所。この為に祝福だけは4枚ガン積みしてあります。極端な話祝福以外のノーマルオーダー撃つターンは弱い。

相手はガード値がかなり苦しかった様で苦し紛れの1枚貫通を何度も貼って来ましたが、それを尽く貫通してダメージを通しまくります。

気付けば先3で6点詰め切っていました…なろう系主人公ばりの無双で漸く1勝。

そう、このデッキ…アグロ出来れば勝てるんですよね。

・5戦目

漸く流れに乗って来た5戦目。相手はマグノリア。

序盤からトークン生やして祝福で謎パンプして後手1からパワー3万で殴る!

このデッキこれを繰り返すだけなんで5戦もやってると書くこと無くなって来ますね…

相手はマグノリアマスクスを引き込めていなかった様なので先3が2パンのみという大人しい動きで終わりました。

こちらは後3でトリプルドライブしたら攻め超!相手は守護者1枚しか握れておらず他のガード値も全然無かったのでVは守護者で止められましたが横のアタックが全て通りそのまま6点まで入って勝ち!

・6戦目

最終戦でついに身内と当たりました!

お相手は広島会場であまつ貝君とトリオを組んでくれた方で、使用デッキはフルレアのジーヴァでした。あのデッキ、本当に相互カットしなきゃダメかな…?もし何かあったらと思うとめちゃくちゃ怖いんですけど…

試合展開としては先攻で2ターン目から祝福撃ってトークン立てて殴るいつも通りの展開に。

先攻だとラフィロスとトークンの列でもちゃんと要求値取れるの助かりますね。なんでラフィロスはパワー9000しかないんや…

最終的には全面トークンで埋めて祝福使ってトークンのクソデカ打点押し付けて勝ち!

トータル3-3でギリギリ五分の戦績に持ち込みました。

・大会参加を終えて

今回また懲りずに月ブシメインVで大会に出たのですが、変わったギミックが多くて楽しいですね。

というか最近は変わり種のデッキしか使ってないせいで最早普通のデッキの使い方を忘れつつあるレベル…この前久々にフリーでオルフィストマスクス使ったら物凄くグダグダのファイトになってしまったからデッキではなくあまつ貝君自身が重症患者なのかも知れないです。

クイックスタートデッキの発売により間違いなく環境が変わるので、新時代の波に乗り遅れない様にしながらも普通のデッキの使用感も取り戻して行きたいですね。

以上、あまつ貝でした~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?