大ヴァンガ祭2024に行って来ました(1日目)

  • 祭の時がついに来ました

やぁやぁやぁ!祭だ!祭だ!

袖すり合うも他生の縁!躓く石も縁の端くれ!

共に踊れば繋がる縁!

悩みなんざ吹っ飛ばせ!!

笑え笑え!ハーッハッハッハ!!

という訳で、どうも、あまつ貝です。

今回は、ついに『大ヴァンガ祭』の参加レポートになります!

一年に一度のヴァンガードファイターとして外せない大イベントの時が今年もやって来ました。

大ヴァンガ祭には去年初参加だったのですが、去年はあまりイベントの雰囲気を堪能出来無かった感じがあるので今年はもっとイベントの空気感を楽しみたい!…と思いながら会場に向かいました。

果たして、今年はどのような出会いとやらかしがあるのでしょうか?

  • 会場到着までの流れ

本来は朝8時頃に京都駅発の新幹線に乗り、11時頃に会場に着く予定だったのですが、前日物販で「フェスティバルブースター買えなかった」との報告をTwitterで見てしまい、恐ろしく不安になりました…

当日朝は緊張してあまり眠れず、起きたのは朝5時前…「どうせ寝れないし、それならば早く行こう!」と思い立ち、早々と朝飯を食って京都駅まで移動、朝6時台の新幹線に乗って東京を目指しました!

結果、予定より1時間以上早く東京ビッグサイトに到着しました。ゆりかもめの車窓からベノムヴァンデモンに破壊された事でお馴染みのフジテレビ本社やユニコーンガンダム等お台場の景色を堪能しながらビッグサイトに到着。

開場前に着く事は出来ましたが、外が暑かったです。あと最初間違えて例大祭の方に行きそうになった。開場してからも、会場の中までが遠い…

そして物販目当てで会場に入ったのに物販待機列が見当たらず、迷子になってしまいました。整理券を貰ったものの1700番台。フェスティバルブースターが買えるか不安だったのですが何とか購入する事が出来ました。ついでに限定品のスリーブも色々購入。

そしてお待ちかねのパック開封デスマッチ。引きがめちゃくちゃ強く、スオウのエネルギーカードを引く事が出来ました!

買えるかどうか分からないという事でフォロワーさんに2箱購入代行して貰ったのですがそこからもアキナのエネルギーカードが!引き強すぎて感動しました。

その後フォロワーさんと合流して、昼飯!折角なので会場限定フードを食べて来ました。

トウヤのカートンポテトとミコトのサンドイッチを食べて来ました〜

ミコトのサンドイッチが焼き上がるまで15分位かかると言われたので炎天下で長時間待たされて大変でした…暑かったし列形成もちゃんと出来てないし大変でした。

昼飯食べてから8人トーナメントに行って来ました〜。ここで漸くファイトする事に。

  • 使用デッキについて

ここ最近大会で使い続けて来たヴァルガです!

フェスティバルブースターを開封して新規のレガリスピースを手に入れていたので早速投入して来ました。

ヴァルガにおけるCCはかなり強いと思いますが果たして、この新カードを有効活用する事は出来るのでしょうか!?

  • 1回戦

初戦の相手はヴェルストラ。

受け超のおかげで耐える事が出来て最終的に相手のLOで勝ち。むしろ受け強すぎてロングゲームになり過ぎましたね…

因みにレガリスピースは引いたのですが打つタイミングが分からなくて最後まで手札で腐ってました…駄目だこりゃ。

いきなり新しいカードを入れたせいで使うタイミングが全然分かりませんでした。露骨にCC狙って手札で腐る位なら早々と2ドローした方がいいなと感じました。

  • 2回戦

次の相手は身内戦のリアノーン。東京まで来てやる事か…これが…?

後3でVが☆を捲って一気に4点に。

道中のアタックで受けトリ乗っていたのですが迷わずディヴァインスキルを発動しました。Vが☆2なので確実に守らせられる上に受け札のリソースを稼ぐ必要があると判断しました。

すると超捲って横が1億☆2に!詰め切る事は出来ませんでしたが相手に守護者複数枚吐かせる事に成功。

返しのヴィヴァーチェライドターン。守護者を引けて無かったのですが何とかダメージ5で耐えきる事が出来ました。

次のターンでペルソナして勝ち。

  • 決勝

決勝の相手はレザエル。

相手の2ターン目から強い動きが炸裂!

フル展開された上に戦士の休息で全ての列の打点が凄まじく、後列がせるがおん2面なのでリソースの確保もバッチリと序盤から捲りが凄まじかったです。

3ターン目にヴァルナート→☆と捲られたのですが、億とスタンド効果を別のユニットに振り、☆をノーガードしたVに振ってくれたので何とか生き残る事が出来ました。(守護者持って無かったから1億☆2で2回殴られたら死んでいた)

見事8人トーナメント優勝。

優勝した後はフォロワーさんの8人トーナメントの結果を見届けて、秋葉原に移動しました。

  • 夜は焼肉っしょ〜!!

カードショップを巡って、ホテルに移動。

今回は秋葉原から歩いて行ける「ホテル江戸屋」という所に泊まりました。ホテルというより旅館の様な内装で年季の入った建物でした。

そしてあまつ貝君の部屋は…めちゃくちゃ広かった。前日から東京入りしていたフォロワーさんと同じホテルを選んで宿泊したのですが、フォロワーさんが3〜4人で泊まった部屋とあまつ貝君が一人で泊まった部屋の広さが同じだったので相対的な部屋の広さは段違いでした。

ホテルに到着後、数戦フォロワーさんとファイトしたのですが、ここであまつ貝君が今回の遠征の為に用意した新兵器が登場!

…と言っても出て来たのは新デッキではなく、ワイヤレススピーカー!

最近どハマリ中のガールズバンドクライ、ぼっち・ざ・ろっく!の曲を中心に色々な曲を自分の部屋じゃないのに勝手に垂れ流すあまつ貝!(嫌ならすぐに言ってとは言いましたが特に何か言われる事はありませんでした。助かる…)

ファイトした後、夕飯を食べに近くの居酒屋へ。

普段関西で会っているメンバー合計10人で賑やかな食事会になりました。

フォロワーさんがハイボールを飲みすぎて顔が男梅のCM位真っ赤になったり、コーラを頼み過ぎて店の在庫がなくなったり、突然本名の暴露祭が始まったりと酒が入っているからいつも以上にフリーダムな食事会になりました。

しかし、あまつ貝君は酒が飲めない。代わりに水(大)という注文をしたのですがまさかピッチャーが出てくるとは思いませんでした…大って言ってもジョッキ位だと思ったのに…

「あまつさん、水全然減ってないですよ!w」と煽られつつも何とか飲み終わりました。そんな事をしている間、いつも以上にくだらない話で盛り上がったものの料理が…全然来ない…!!

チキン南蛮等出される料理一つ一つはかなり美味しかったのですが、一人一切れ位の量しかお腹はあまり満たされませんでした…

結局お腹はあまり満たされぬままお開きに。別のホテルに宿泊しているフォロワーさんと別れ、コンビニで夜食を買い込んでからホテルに帰還。全然お腹がふくれ無かったのでおにぎり2個とカップヌードルまで購入。これ普通の晩飯の量くらい買ってるのでは?

しかも五等分の花嫁のファイルが貰えるとの事だったので無駄にガムを3個も買ったりした結果、コンビニの1会計で1000円を超える富豪レベルの買い物をしてました…

ホテルに帰還した後はフォロワーさんと数戦ファイトして、入浴。ホテルに浴場があったので入って来ました。露天風呂もありました。

風呂から上がって部屋に戻った後、突如始まったのはアンパンマングミRTA!!

(説明しよう!アンパンマングミRTAとは、youtuber「愛の戦士」の動画企画として有名なネタで、その名の通りアンパンマングミを開封し、グミの裏側に付いているシートを綺麗に剥がし終えるまでのタイムを計測する物である!)

実は、コンビニで買い物をしていた時にアンパンマングミを見つけたフォロワーさんに押し付けられたのでついノリで買わされていた…

そして、あまつ貝君のアンパンマングミRTAの結果は…早々にシートが破れてしまい、失格!!キャラの裏側にシートがかなりくっつくので裂け易く、そもそも完走するのがかなり至難の業でしたね…

因みにシートはデンプンなので仮にグミにくっついたとしてもそのまま食べられます。そこはちゃんと子供が食べても大丈夫な様に作られているんですね。でもこれ深夜0時にホテルで大人が3人も集まってやる事じゃないな…

アンパンマングミRTAという謎の儀式を終えて、就寝…とみせかけて、まだあまつ貝君の一日は終わらない!!

この日は金曜日、金曜日にはあまつ貝君が今クールどハマリしているアニメ「ガールズバンドクライ」の放送があったのです!

折角なのでリアタイする事に。新川崎(仮)の新曲良かったです!仁菜のあまりにも傾き過ぎている過去が明らかになり、ダイヤモンドダストとの因縁が明確になってこれから新たな方向に話が進み出す事に期待出来る5話!

めちゃくちゃ面白かった〜と思いながら就寝。

本当はガールズバンドクライの放送終了直後にTBSを見れば五等分の花嫁∬の放送もあったのですが流石にそこまで見る気力と体力はなかった…五等分の花嫁は再放送だから、内容既に見てますからね。

ここで1日目終了。2日目はいよいよトリオファイトに挑みます!!(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?