ブースタートライアル(無幻双刻環境)part2(2024.4/27)

  • またしてもブースタートライアル当選してました

どうも、あまつ貝です。

前回ブースタートライアル出た時点では「次回の記事は大ヴァンガ祭参加レポートかな…」と思っていたのですが、またしてもブースタートライアル当選していたのでその大会参加レポートを急遽書く事になりました。

まさかキャンセル待ち66番から当選するとは思いませんでした…

  • 使用デッキ

今回は今まで散々擦り倒して来たヴァルガ…ではなく、クリスレインで大会参加して来ました。

最近ヴァルガばかりだったので他のデッキを使いたくなったのと、前のブースタートライアルで唯一負けたのがクリスレインだったので一度試したくなったので使用する事にしました。

果たして、クリスレインでどこまで勝ち上がる事が出来るのでしょうか?

  • 1戦目

初戦の相手はヴァルガでした。

後攻で試合開始。後手1からユイカとトリガーで13kの列を作って序盤からアグロを仕掛けに行きました。その為にクリティカルトリガーを全てバニラにしています。

ユイカで前列を回収しながらアタックし続ければヴァルガでも前列を飛ばされずにリソースを回収しながら立ち回れていいですね。

ブレイズザンバーが前に出て来たので単騎で余ってしまったユイカで攻撃して横殲滅。

前列を全て消して相手に前列退却させる動きをさせずに立ち回り続けた…のですが、4ターン目にライドなしだったのでソウルが枯渇してしまいます。

ダメージ5だったのでディヴァインスキルでリアガードを全て回収してVの打点をコピーして攻撃…するのですが守護者でアッサリ止められました。

クリスレインのディヴァインスキル、守護者複数枚抱えられて結局全部止められがち。

次のターンのペルソナからの攻撃の守り切れずに敗北。

しかし、ファイトが終わった後感想戦をしていた結果、前のターンにイドスファロを捲ったタイミングでディヴァインスキルを使っていれば相手が守護者を握っていなかったので1億3点が直撃して勝っていた事が判明して愕然としました…

RVRで殴る予定で横のアタックが残っていたのでディヴァインスキルを使うタイミングではないと判断したのですが、致命的な判断ミスだった様です…

  • 2戦目

早々に敗北して迎えた2戦目。

次の相手はブラグドマイヤーでした。

序盤から速攻を仕掛けますが、相手に有効治されて思う様に点を詰める事が出来ません。

ブラグドマイヤーに裏バインドされ続けてしまうので面形成が中々厳しい対面なのですが、こんな時に限ってアニエスがゲーム中に1枚も噛まなくて盤面が作れなくてかなり厳しかったです。

相手にディヴァインスキルを使われてこちらのダメージ4の場面。☆2のザムーグは流石に守ったものの☆1のアタックを止めるのは流石にしんどい…受けても5点だから…と思ってノーガードしたらペルソナライド用のクリスレインがダメ落ち…

次のターンペルソナライド出来ずにアタック時使えない、シングルドライブしか出来ないの二重の苦しみを背負わされます。まさか結果論守るのが正解だとは思わ無かった…

次のターンに相手に超を捲られて敗北。まさかヴァルナートが入ってるとは…

  • 3戦目

参加賞の1パックからイミグラーのホロを引き、ノリで買ったクイックスタートデッキから盾引いた事で運を使い果たしたんじゃなかろうかと思いながら3戦目。

次の相手はレザエルでした。

後手になったのですが「オレノ センコウ」と言われてちょっと焦りました…ファイトが終わった後で話を聞いてみるとどうやらニュージーランドから来られているファイターの方だった様です。

ヴァンガード、本当に海の向こうでも遊ばれてるんやな…

試合展開としては相手の序盤からのアグロがかなり厳しく先3で4点まで入れられてしまいました。

そこから治も捲れず、序盤に受けたダメージが重すぎて敗北…

  • 4戦目

近くに座っていたフォロワーさんに「あまつニキ、『アレ』出来そう?」と聞かれたものの「開幕カード3連敗したんで無理ですわ〜!w」と返すしか無かった4戦目。

この日も前回のブースタートライアルと同様に阪神タイガースのラバーマットを持って行ったのですが到底『アレ』出来そうな戦績では無かったです。

相手はヴァルガ。ライドラインのG1がヴァージルアになっていました。いつもヴァージルアかヴァールジアなのか分からなくなる。

ブレイズザンバーを横に出したら横殲滅で0点止めされ易いのでその対策としては面白いなと思いました。こういう汎用ライドライン好きなので全国家に欲しいですね。

などと関心していたら後半ドライブでロクにトリガーが捲れず、ガード値足りなさ過ぎて敗北…!

いや、「捲りが弱かった」だけを敗因にしていたら駄目だとは思うんですが…キツかったです。

ユイカ+フランセットの列を作って前列全回収したのでヴァルガの前列全退却は避けて攻めのリソースを残す事自体は上手く行ったと思っているだけに悲しいです。

  • 5戦目

流石に全敗は避けたい最終戦。

相手はゾルガでした。

何とか1回は勝ちたい所でしたが、序盤から潮風攫いとかいう宇宙最強カードによるアグロで点を詰められて一気に苦しい展開に。

影纏いで落としたオーダーを潮風攫いのヒット時効果で回収という実質確定サーチコンボを早い段階で決められて早い段階で点数詰まり過ぎだし相手に山圧縮されてオーダーを手札に抱えられるしとド上振れ展開を通されます。しかも相手の捲りも強かった…

1回6治で耐えたもののまたしても敗北…

  • まとめ

いかがでしたか?

全敗してすまんかった。

クリスレイン、好きなデッキなんですけどこんなに勝てないとは思いませんでした…

前回ヴァルガで5-1して調子に乗っていたのかも知れないです。大ヴァンガ祭前に他のデッキ試して見たかっただけなのにまさかの全敗は流石にキツいですね。

…という訳で、次回は大ヴァンガ祭参加レポートになります!

今回は2泊3日の予定なので大長編レポートになりそうですが、宜しくお願いします。

以上、あまつ貝でした〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?