麒麟杯に出て来ました(2024.2/23)

  • 実は今年初のトリオCSです

どうも、あまつ貝です。

今回は麒麟杯のトリオCSに出て来ました。

先月のCSは五等分の花嫁展及びプリキュアライブの日と被っていたので参加出来ませんでしたが、ようやく参加出来る時が来ました!

普段仲良くして貰っているフォロワーさんにチームに誘って貰い既婚者2人に挟まれるバキバキ童貞のあまつ貝君という愉快で素敵なチームが完成しました。泣いていいか?

  • あまつ貝君の使用デッキについて

チームメンバーは早々と決まったのですがデッキについては悩みました。

前回無謀にもバフォルメデスで挑んだ結果案の定ボコボコにされたので今回はマトモなデッキを使うという事だけは最初から決めていました。

使用デッキについては色々悩んだのですが、最終的にはレザエルを使う事にしました。

今回使ったレザエルのデッキレシピです!

他のCSで上位入賞したレシピを参考にして、叡智とテイスファルトを採用。序盤からせるがおんを探しに行きつつ走れる構築にしました。

  • 1戦目

初戦の相手はドラジュエルド。こちらの先攻。

2ターン目に早速叡智をプレイ!

1枚が2枚になる爆アドカード!但し2枚コールは強制なのが少しピーキー。

今回は運良くテイスファルトを引いたのでテイスファルトとせるがおんをコールの最強展開。しかし、コール位置が悪くて2ターン目の打点が大人しかったです…

せるがおん+ベンテスタなんて列作らずに大人しくテイスファルトとせるがおんで列を作っておけばテイスファルトの効果で同名がもう1枚召喚出来たのでかなり勿体無かったですね。

ドラジュエルド相手なので早期決着を狙いたい所。ガードでやライドコストでかなり☆を使っていたので先3に早々とディヴァインスキルを使用!☆が4枚山に戻ります!

しかし!トリプルドライブで何も捲らず…!

相手の後3に4-4の場面で治捲られて3点に…

RRVRRの5パンだったので相手の有効治潰す為に5点まで受けて良かったかも知れないですね(とはいえ守り切れなかったら本末転倒なので難しい所。特にドラジュエルドの場合先受けしてもVのアタックでそれまで乗ったダメトリが無に帰すので余計に。)

結局イグニス乗られてしまい苦しい展開に。4ターン目は何とか生き残り自分のターンを迎えたもののこのターンだけでは点詰めきれないと判断。横殲滅して点止めたものの次のターンに結局ガード値足りず負け…

横2人のファイトが先に終わり、チーム1-1の場面でこのファイトの勝敗にチームの命運がかかっていたのですが負けました…悔しい!

2戦目

次の相手はルアードでした。

じゃんけんの結果こちらが先攻後攻を決める事に。相手にGゾーンがあるのは見えていたのですがここは先攻を選択しました。

事件はG2に乗った時に起きました。ベンテスタののSCで盾がソウルに消えて行きました…相手ルアードぞ?盾なしでどうやって生き残るん??

後手1は走られたけど後攻2ターン目は一転して横殲滅されました。ダメージ1点で止められてこちらのターン。

先攻3ターン目はダメージ1点なのでせるがおんとFVをコールしてせるがおんをもう一度使い倒す動き。実質ダメージ1点あればせるがおんを過労死させられるのがレザエルの強み!

そのままファイトが進み相手の2超越目は当然竜皇。3点なので迷わずVのアタックから入って来ました。トリガーを出しまくって何とか実数値でガード。するとRのアタックは全て此方の横殲滅を狙って来ます。

竜皇で☆2のアタックを行えるので3点なら無理に点詰める必要がないんですよね。こちらはV裏のセージのおかげでCC出来てるから動きは止まらないものの、やはりルアードは点止めてロングシュートで一気にゲームエンドに持ち込む動きが強力ですね。自分でルアードを使う時も意識している動きです。

そして此方はペルソナが早々に2枚立て続けにダメージに落ちたせいで5ターン目からペルソナする事が出来ず火力が出ない…

2超越目の竜皇は気合で耐えたものの3超越目は流石に無理でした…

またしても個人、チーム共に敗北。

  • 3戦目

既に0-2してしまったので予選敗退が決まった最終戦。ここでついに知り合いのチームと当たりました。

因みにここまで3戦全て同じ卓番号の席でファイトしたので今回は1回も卓移動がないという極めて珍しい事案が発生しました。(下位卓スタートで負け負けを繰り返した結果がこれだよ!)

3人共Twitterで相互フォローさせて貰っている人のチームと既に0-2しているという事で緊張せずに楽しくファイトする事が出来ました。

相手のデッキはPRISMでした。ここで今日初の後攻。

ベンテスタのスキルで今度はソウルに超トリガーが…コイツ今日一番の戦犯かも知れない。

2ターン目から叡智でテイスファルトとせるがおん出してテイスファルトで更にせるがおんコール!2枚せるがおんとV裏も立ててフル展開したけど受けトリで安く受けられて苦しい展開に。

最終的に手札ギリギリまでガードしたものの1回分アタックを止めきれずに敗北…チームは横の2人が勝ってくれたので全敗は回避しましたが、個人戦績は圧倒的全敗の0-3です…

相手の山が残り1枚だったのでディヴァインスキルの回復が決まれば勝ってたのに…因みに山確認したらダメージに行った最後の1枚以外全部トリガーでした。なんでそこピンポイントで外すの!?

  • 大会を終えて

最終戦が知り合いとのファイトだったのでチームの勝敗が決まった直後にやって来ました…医療行為を!

そう、皆大好き(?)クソデッキ治療の時間です!

あまつ貝君の抱える超弩級の重症患者・バフォルメデス対フォロワーさんの魂のカード・ユージンのエキシビションマッチです!

新たに作り上げたバフォルメデスの構築です!

G4とセットでないと役割がない医龍を泣く泣く解雇し、ブベツーを用いて連パン狙いの構築にしました。(因みに医龍はドラジュエルドに再雇用になりました。やっぱりドラジュエルドで使う方が強いです。)

これがあればバフォルメデスでも連パンが可能なのですが扱いは難しいです。

ブベツーの効果はグリードンの効果で吸う必要はない為バフォルメデスでも使用可能。

但し、盤面にG3を2枚以上展開した上で更に手札から投げるアタッカーを残さないと行けない為手札の要求値が異常に高く、実際に決まるかと言われると凄まじくシビアです。

ド上振れの展開としてはペルソナライドしているターンにブベツーの効果でレィミーナを出し、レィミーナの効果でソウルから他のユニットを出すという方法で5パンするルートがあります…が、ほぼ机上の空論レベルで実戦ではまず決まりません。ミロスラヴァにメインフェイズ中に手札から投げないとダメっていう制約が付いてなきゃもっと楽なのに。

バフォルメデスにそんな手札やリソースの余裕はない!元々薄い手札をブベツーで投げ捨ててるから余計に手札は薄いです!ソウル10枚以上なら1ドローという効果はバフォルメデスだとほぼ使えません!

そんな扱いの難しいブベツーですが、このカードを入れた事で運命大戦で追加された新カードを入れる余地が生まれました。それがドクセーンです。

運命大戦においてバフォルメデス治療に使える可能性のある数少ないカード!

ドロップから同名やブベツー等のデザイアデビル名称のカードをソウルに入れられるので、今まで医龍で行っていたドロップからソウルのかさ増しという役割を部分的に担えるカードとなっています。ソウルに入れたカードはミロスラヴァで再利用出来ればいい感じになります。

そして、今回新たに登場したサイクルのティズカールを投入しました。

G3じゃないから要らないと思われましたが、そもそもG3に要るカードが無かったので採用です!

運命大戦のサイクルはエネルギーの使い道として非常に優秀ですね。他にエネルギーを使う効果がないなら入れておきたい便利カードだと思います。

そんな新構築で試合開始!

試合はサイクルが引けず手札が薄くて苦しいといういつものバフォルメデスの展開。汎用カードの力を借りないと何も出来ないし汎用カードは動きに関係する訳ではないのがバフォルメデスの辛い所。本当になんでダークステイツのG3層はあんなに貧弱!貧弱ゥ!なんだ…

折角新カードのティズカールを入れたのに引けなかったら意味がない!このデッキ、苦しくない所がない。

そしてユージン側にも予想外の新兵器が!

初手のライドコストが何故かトライアンフドラゴンだった時点で不思議に思ったのですが、G3ターンに予想外の助っ人外国人が登場しました。

その名は、ストレイフコマンド・ドラゴン!
上の効果はVがトライアンフの時限定ですが下の効果にVの指定はありません!

ユージンなら山やドロップからユニットをソウルに仕込めるので、ストレイフコマンドドラゴンがある意味トライアンフより有効活用出来るんですよね。バフォルメデスではティリガンを全然有効活用出来なかったのを横目にこんな事されたらズルいって思う。

上の効果がバフォルメデスでも使えたら間違いなく特効薬だったのになぁ…

なのでG3ターンで突然☆2のリアガードに強襲される事に!元々薄い手札に普通のガード値などある訳ない!!超トリを50k盾で使い守護者も切らされ何とか生存。

生存しましたが、盤面を崩された事によりG3が2枚揃わず虚無のターンが発生しました…次のターンで負け。

すぐに弱いデッキの代名詞として引き合いに出される哀しみを背負っているユージンですが、バフォルメデスだとユージンが不利対面という事実!展開力ないくせに2枚が1枚になるディスアド能力だからちょっと盤面除去されるだけでもうしんどいです。

恐らくユージンに限らず除去があるデッキが全て不利対面!でも逆に考えてバフォルメデスで有利対面取れるデッキなんてこの世に存在するのでしょうか?

  • まとめ

いかがだったでしょうか?

クソデッキじゃないのに全敗してすまんかった。

ディヴァインスキル使った後のトリプルドライブが3枚連続なしだったりイマイチアグロし切れ無かったりするファイトが多く、攻めも守りも全て微妙に足りてない感じがしましたね…

とはいえ引きや捲りが悪いと嘆いているだけでは生産性もないのでデッキ構築やプレイングをもっと見直して行きたいと思います。

バフォルメデス治療に関しては…いい加減ネタが無くなって来ました。あまりにも救え無さすぎるのであまつ貝君自身も救って欲しい気持ちでいっぱいです。

何か妙案思い付いたら再挑戦したいと思いますので、次回以降も宜しくお願いします。

  • その後の大会のハイライト

前回ジラフルヴァンガードフェスティバルの片付けを手伝っている最中にフォロワーさんがなんと即席チームを結成していたのですが、そのチームが決勝トーナメントに進出!

最終戦績4位と上々の結果を残していました…が、なんとあまつ貝君のフォロワーさんが一人個人0-6なのにチーム4位に入賞するという珍事件が発生しました。

バフォルメデスでも横2人に全力でキャリーして貰えれば可能性あるのでしょうか?

でも遊戯王のバクラの台詞ではないですが「オレ様にも気に入る勝ち方と気に入らねぇ勝ち方があんだよ…!!」という感じなのでいくらバフォルメデスが弱すぎてキャリーして貰わないと上がれないとはいえ自力で勝ちには貢献出来る様にはなりたいと思ってます。でも正直バフォルメデスでCSで勝ち拾うのは無理だと思う。

以上、あまつ貝でした~。次回はリモート交流会ネタです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?