ジラフルヴァンガードフェスティバル(2024.2/11)

  • 新環境初の大型大会参戦です

どうも、あまつ貝です。

最近はプリキュアライブやごとよめ展とヴァンガードと全く関係ない記事しか書いていなかったのでそろそろ大会参加したいなーと思っていたのですが、そこに来ました!大型大会の情報が!!

その名も「ジラフルヴァンガードフェスティバル」!

なんとゲストでナオ役・西尾夕香さんとミコト役・岩田陽葵さんが来るとの事だったので256人規模と大規模の個人戦CSが開催される事になりました。しかも、京都で!

家の近くで大型大会があるなら行くしかあるまいとあまつ貝君も当然エントリーして、無事当選しました。

  • あまつ貝君の使用デッキについて

当選したのですが、直前まで使用デッキが決まらない。悩んだ結果どうしたかと言うと…人任せにしました!!

Twitterの投票機能であまつ貝君の当日の使用デッキについてのアンケートを行いました。その結果…

最初はほぼクソデッキにしか票が入っていなかったのですが、最終的には意外と拮抗しました。

厳正なる投票の結果、無事クソデッキを使う事になりました。本当にありがとうございます!(憤怒)

まあ、本気でクソデッキ使いたくないならこんな投票しなきゃいいだけなのは間違いないですね。でも最近カジュアル寄りの山しか触って無かったんでガチデッキって何なんだろうって思いもあるんですよね…

という訳で、今回は皆大好き(!?)クソデッキの王・バフォルメデスで出て来ました!

前回CSで使った時の構築をそのまま50枚にした様なデッキです。

主な変更点は

・G4をドラジュエルドイグニスに変更、同時にイグニスをサーチ出来るドラゴキッドを投入。

・医龍でソウルをかさ増ししてもそれを活かせるカードが無かったのでSB2で前列の打点を上げられるブライアンを投入。

他にもドロートリガーを4枚にしたりしたのですがこれらは一度フォロワーさんとの治験対戦でバフォルメデスを使った際に貰ったアイデアを参考にした物です。

果たして、このクソデッキで勝ち上がる事は出来るのでしょうか!?

  • 大会開始まで

始まる前に普段遊んでるカード仲間から「五等分の花嫁 中野五月」のカードを貰ってテンション爆上がり!

そうして試合開始を待っている間にデッキログに登録しているレシピを確認するとレシピが間違っている事が判明しました…直前に確認しておいて本当に良かったです。どうせこのデッキでデッキチェックが必要になる段階まで勝ち上がるのは無理だろうけど。

因みに大型大会ではエネルギージェネレーターの型番が間違っているとデッキチェックの段階で弾かれるそうです!皆様もCS等大型大会に出る際には手持ちのエネルギージェネレーターの番号を確認してデッキログに登録しましょう。

今回からエネルギーカードと先攻後攻マーカーを用意しました。
また盤面に中野五月要素が増えてしまいましたねぇ!

ステージに西尾夕香さん、岩田陽葵さんが登壇して『スタンドアップ!ヴァンガード!』のいつものコールで試合開始!

  • 1戦目

初戦の相手はクリスレインでした。周りにも新弾のデッキが多かったです。サプライがクリスレイン、ミコトで固められていました。こちらのサプライは前述の通り中野五月で固められているので熾烈な対決になる事間違いなしです。

こちらの後攻。イグニスと医龍のセットを引き込む為に5枚交換したのですが手札の質が悪化して終わり。このデッキ、単体で動ける札が何もないせいでマリガンの基準が異常に厳しい。しかも動いた所で弱い。終わりだ。

迎えた後攻3ターン目、医龍は引いたのですがイグニスは来ず。仕方ないのでG3にライドする時のコストで医龍を捨てて1ドロー。

その後EB7で1ドローしたらここでついにイグニス引いた…が、医龍はもう捨ててしまったんだよなぁ…噛み合わなさが凄まじく使っててイライラしました。

先4ディヴァインスキル使われた後のアタックは6治で何とか耐えました。やはりクリスレインはVに守護者を使わせてディヴァインスキル使ってVの打点と☆をコピーしてもう一度殴れるのが強いですね。流石ゲーム中1回限りの効果。

しかし、それ以外のターンは3パンしか出来ずV裏で付与出来るのガード制限以外あまり強くないのでディヴァインスキルのターンで決めたいですね。

6治で何とか耐えたもののこちらの手札は壊滅状態です。G3を2枚吸う事も出来ず最低のアタックしか出来ず難なく守り切られて終了。バフォルメデス、展開力もガード値も何もないくせにG3を2枚吸えないと何も起きないのがマジで弱すぎる。

次のターン、V裏で付与されたガード制限があまりにもキツ過ぎて苦し紛れの1枚貫通を張りましたがアッサリと☆で抜かれて3点受けて敗北。手札交換するユニットを何も引き込めずデッキが全然回らずに負けました。

6治で耐えても攻め手がなくて何も出来ずに結局次のターンで普通に負けるのって悲しいですよね…

クソデッキ使った上に事故負けして虚無感が凄まじい事になりましたが次の試合へ。

  • 2戦目

次の相手はエバ。またしても後攻。

今回はマリガンした所でイグニスと医龍が揃っておりドラゴキッドも握れていたので追加のドローも狙えるいい手札でした。今度こそド級の上振れ、ド上振れで勝ちを狙いたい所!

先攻2ターン目はV単騎だったのでダメージを抑える為にガード。

後攻2ターン目、このデッキの綺麗過ぎてお気に入りの動きが!

レィミーナを切ってリチャードにライド。まずはリチャードのスキルでFVを吸って1ドローからソウルに入ったFVを即座にレィミーナで吐き出して1ドローする理想の動き!ここだけ見ると物凄く強いデッキに見えるから不思議だ…

相手の先3はダメージを1に抑えられていたのでオブスクデイトは出さずにCBをVの起動に使ってアタック。

こちらのダメージ2で後攻3ターン目。医龍を捨てて重症患者にライド!医龍の介護により1ドロー!更に初手から手札にあったイグニスを公開し医龍の効果で更に1ドロー!

バフォルメデスと思えない手札の多さです。あまつ貝君はどうやら環境デッキを握っていた様ですね!(尚本当の環境デッキは本体の性能も強い上に汎用枠ともっとちゃんとしたシナジーがあるので雑に汎用積んでその性能におんぶに抱っこのバフォルメデスより遥かにアドを取れて強い模様)

ドライブで☆を捲ったので一気に詰めたかったのですが相手に有効治されてダメージ2点でエンド。

このデッキ、本体のガード制限が強いだけで横がめちゃくちゃ弱いのに今の構築だと3パンしか出来ないから横のアタックを安く守ってVノーされると全然点を詰められない。つまり1回有効治されるだけでめちゃくちゃ苦しい。ロングゲームに耐えれる程の札の厚みも当然ある訳ないので余計に。

相手の先攻4ターン目は楽園エバにライド。

ハビタブルゾォンでドックを持って来る最早懐かしの動きでブースト要員を作られダメージ4まで詰められます。

後攻4ターン目にこちらもペルソナライド!ここで藁人形という最強パワーカードにより医龍と今回新たに入れて来た新兵器のブライアンをコール!

前列の打点があまりにも心許な過ぎるのと医龍の効果でドロップから吸ったG3以外のカードを打点に変換出来るので強いのでは?と思って採用したのですが思ったよりハマってくれました。

Vが☆を捲ったのでダメージ5でエンド。しかし、相手の手札が多過ぎるので後1点が果てしなく遠い…

相手は返しでペルソナライド。今回は普通に同名のエバを重ねて来ました。エバは重ねる択が多いのが強いですね。

こちらのダメージは4点。RVRRの4パンとはいえVのアタック時にG3オブスクデイトを出されると全てのアタックを守らないといけなくなりそうな気がしたので初回のアタックをノーガード。…したのですがダメトリは乗らず!

1点詰めなので相手はVのアタック時にG2オブスクデイトをコール。エバは☆2のオブスクデイトを出すか前列全員バトルのオブスクデイトを出すかを相手の守り方を見てから選べるのが強いですね。恐らく初回のアタックを守っていたならば☆2のオブスクデイトが出て来ていたでしょう。

横の方が打点が高かったのでVを何とか実数値で守ったのですが、最終的にガード値が足りずに敗北…

守護者を1枚は握っていたので2点の方に守護者を当てて1点の所をノーガードして6治するしか無かったのですが…前の試合で6治したから捲り運を使い切ったのかも知れません。

今回はまだデッキが動いてくれたから良かったですね…初戦があまりにも虚無過ぎた。

試合が終わった後、他のフォロワーさん達と話しました。どうやら皆1勝はしている様です。え?もしかして普段集まってる仲間うちで0-2したのあまつ貝君だけ!?

そうこうしているうちに他のフォロワーさん達には3戦目の組み合わせが発表された様ですが、あまつ貝君の元に表示されたのは無情にも「リタイア済」の文章のみ…

あまつ貝 再起不能(リタイア)

  • 大会を終えて

いかがだったでしょうか?

すまんかった。

今までイグニス+医龍の2枚初動に拘ったデッキ構築をしていましたが、2枚揃った所でやる事が所詮CB1で1ドローなのでやはり他のデッキと比べても圧倒的に弱いですね。

他のデッキなら普通のユニットが何か1枚あれば1ドロー位何とかなりそうな所をわざわざ単体で何の役割もない事故札を入れてまで2枚初動にしてやらないと行けないのがダメでしたね。そこから後続が繋がる保証もないのでそもそも初動としても弱い。

大会の後フォロワーさんのマグノリアエルダー相手にもこのデッキを使ったのですが、デッキはそこそこ回ったのに何の危な気もなく守り切られて負けました。G4なら盾入らないのでVノーはしてくれるのですが前述の通り横の打点が安過ぎて横全部守られてVノーで全然点が詰まらないんですよね。

医龍でドローしてG3引き込みつつソウルにライドコストで捨てたG3を入れて盤面とソウルを整える…という今の治療方針を根本的に見直す必要がありそうです。

専用サポートもない、横の打点もない、展開力もない、ガード値もないと無い事尽くめのバフォルメデスを横目に他の軸は汎用枠や専用サポートでどんどん強化されているのを見ると何とも言えない気持ちになりますが、何か妙案思い付いたら再挑戦したく思うので次回も宜しくお願いします。

  • 大会についてその後

あまつ貝君は速攻で0-2してドロップしましたが大会は大盛り上がりでした!

ロロワが全勝で決勝トーナメント上がったり他にもメサイア、星刻姫、二乃等かなり色々なデッキが決勝トーナメントに進出していました!

あまつ貝君のフォロワーさんも敢闘賞を貰える所まで勝ち残っていたり決勝トーナメントに上がったりしていたので、普段からレベルの高い人達に囲まれてファイト出来ているのかなぁと思いました。

決勝卓もシラヌイ、MyGOと環境デッキ対決になる…と見せかけて、それらを倒して来たマグノリア対ラブラドルの対面と超越環境に風穴を空ける結果に!

色々なデッキに活躍の余地があるのはいい環境ですね。とはいえ流石にバフォルメデスに活躍の余地がある環境は一生来なさそう。

イベントが終わった後には何故か運営スタッフの皆様を手伝って椅子や机の片付けまでやって来ました。ファイト終わるの遅くなって撤収作業始まってるのに中々決着付かなかったのマジで申し訳無かったです…

荷物が残っている運営席以外を軒並み片付け終わった所で会場を離脱しました。

  • 当日のまとめと感想

終わった感想としては、クソデッキ使ってCS出場するのは徒労感が半端ないですね…周りが勝ち残ってるのに自分一人だけさっさと最速ドロップだったのは中々堪えました。

「個人戦だし負けても横に迷惑かからんからクソデッキ使ってエエやろ!」と軽い気持ちで行ったのですがクソデッキ研究を言い訳にせず、CS等ではマトモな山を握る様にしたいと思いました。

とはいえ、バフォルメデスの治療自体は今後も継続して行くつもりです。一応新構築は何度かテストプレイはしているので、その進捗を普通の店頭大会での大会参加レポートという形で報告出来ればいいなと思っております。とはいえバフォルメデスでは店頭大会で勝つのも至難の業ですが…

以上、あまつ貝でした~。

  • 最後に

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?