麒麟杯トリオCS出て来ました(2024.3/17)

  • 今回はガチデッキを使いました

どうも、あまつ貝です。

今回もまたまた麒麟杯トリオCSに出場して来ました。

前回レザエルで全敗したのがかなり堪えたので、もっと環境上位のデッキを使おう!と思いルアードを使って来ました〜。

構築は特に可もなく不可もない普通の中身かなと思っています。

案の定せるがおんが選抜制限になったので4月からはこの構築は使えませんが…

この最強デッキでCS挑みます!

チームメンバーと相談した結果あまつ貝君が大将に座る事に。メンバーにはレザエル(中堅)、ラブラドル(先鋒)を使って貰っていざ試合開始!

  • 1戦目

初戦の相手はヴァルガ・ドラグレスでした。

実はこの対戦相手の方と前日に別の店で店頭大会出た際に同じマッチングで負けていたので個人的にはリベンジマッチという感じでした。

試合は竜皇への2超越目を耐えられて長期戦に。

3点で止めるか悩んだのですがアビサルが引けておらず竜皇に乗ってもガード制限かけられないと判断して普通に点を詰める事に。

ディヴァインスキルを使われて長い勝負になりましたが最終的には何とか勝利しました。

中堅はシラヌイ対面でドラグヴェーダを捲られてフウライの1億2回攻撃に沈められて敗北していたのでチーム戦績1-1の状況になりました。

勝負の行方は先鋒に託されたのですがこれまた長期戦になっていました。

あまつ貝君の試合が終わった時点で残り5分を切っており、個人的にもかなり疲れるギリギリの勝利だったのですが先鋒はさらに長い対戦となっていました…

結局ラブラドルがアタックした所で時間切れ。初戦はチーム両敗になりました。

しかし、終わった後相手の手札を確認した所レイテかケルトのどちらかのアタックは受けるしか無かった模様。

相手のダメージは5だったのでどちらかのアタックが通っていれば勝っていた様です。せめてあと30秒時間があれば…

  • 2戦目

かなり悔しい負け方をした所で2戦目。相手はエバでした。

エバは大会プロモで追加された新カードのイミグラーがめちゃくちゃ強いと思っていたのですが、想像以上の強さでした…

後手1に奔流エネルギーの研究を回収してセットするとそのまま何故かライドコストで切られたイミグラーが蘇生!何で?

タダ同然のコストで後手1から2回殴れるの強すぎますね…単にスペリオルライドする為だけのカードかと思いきやちゃんと盤面でも10kブースト出来るのは流石に役割多すぎるのでは?

やはりオブスクデイトの10kシールドでのインターセプトは固く、竜皇に乗ったのにアビサルオウルを使い忘れて手札にルアードがないから普通に守護者で守られるというプレミをかましたりした事によってまたしても長期戦の様相に。

こちらのダメージは4点。しかし、ガード値的にVを4ノーするしかない状況。そこで☆を捲られてしまい、2点!だが、最後の1枚を捲るまで勝負は分からないのがヴァンガード!

「1点目。超。億で。」

受け超で生き残りました。いやー危なかった。

返しは本当にアビサルもルアードも何も無かったので天空に超越。

ここで既に対戦を終えていたチームメンバーからのアドバイスを受けて山から何も出さずにシャッフルしてアタック。というかこの時山残り4枚だから仮にユニット出してたらLOで負けてた。(そしてこの事に対戦中気付いて無かった)

残り2枚の☆をキッチリ捲り両サイドの横を☆2にしてアタックが通り勝ち。

チーム3-0で勝ち。

  • 3戦目

勝ってライドライン選抜の結果次第では決勝上がれるかという最終戦。

またしてもヴァルガ対面でした。

ダメージ2点でV☆捲られたら無理だな〜という場面で☆捲られて初回超越前に敗北。

まあ改めて考えると2点スタートのタイミングで横2面守ってVノーしたら☆捲られて守護者1枚は持ってたけど1枚じゃダメだよねという感じでした…要するに守り方のミスです。

先2戦が時間切れ寸前の限界ギリギリのファイトだったのですが一転してアッサリ敗北。受け方を間違えていなければ攻め超でもされない限り確実に耐えられたので余計に…

チーム戦績1-2で惜しくも敗北してしまい、予選敗退となりました。

  • 最終結果

という訳でチーム1-2となり予選敗退となりました。何気にトリオでは決勝上がった事ないんで何とか上がりたいとは思っているのですが…

個人戦績で勝ち越せたのは良かったですね。最近全敗してばっかりだった気がするので…とはいえ次回以降はルアードは使わないと思いますが。 

シラヌイ、ルアードに規制がかかった上にもうすぐ新弾が発売されてまた環境が変わりそうで楽しみです。

既に知り合いがプロキシで組んでいて何度かブラグドマイヤー対面をしているのですが、回るとかなり厄介なデッキになりそうです。ディヴァインスキルの守護者封じがターン中なので横のアタックに対しても使えないのがかなり脅威的です。

個人的にはトキ…もとい時の運命者、リィエルが気になっています。

その他新規ライドラインや普段使いの既存軸強化にも楽しみな物が多いので、無幻双刻環境がとても楽しみです!

以上、あまつ貝でした。次回は閑話休題、箸休め的な記事になる予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?