大ヴァンガ祭2024に行って来ました(2日目)

  • ついにトリオファイト参戦です

どうも、今年買った漫画はぼっち・ざ・ろっく!と花の慶次。あまつ貝です!

今回は大ヴァンガ祭2日目の参戦レポートです。2日目という事で、いよいよ今回の大ヴァンガ祭一番の目玉であるトリオファイトに参戦します!

果たして、あまつ貝君のチームはどこまで勝ち上がる事が出来るのでしょうか!?

  • 会場入りまでの流れ

朝6時頃、タイマーが鳴る前に早々と起床。正直もうちょっと寝たかった…けど普段の休みの日でも6時頃に目が覚めてしまうのでもうそういう身体なのかも知れない。仕事の日は普段から5時半起きとかなので…

朝7時からホテルで朝食が出るとの事だったので、一番に食べに行きました。

一人で先に食べていると、他のフォロワーさん達も食べに来ました。

ここであまつ貝君のチームメンバーが着てきた服の話題に。あまりにも『この素晴らしい世界に祝福を!』の主人公、カズマに似た服だったのでカズマネタに(実際は違う作品の物らしい)

カズマの話で盛り上がっていると「何!?カズマと言えば『スクライド』の主人公ではないのか!!??」と一人憤る厄介オタクが。そう、あまつ貝である。

あまりにもスクライドの周知度が低すぎて憤慨。周りには完全に呆れられていましたが。因みにスクライドは熱い男の生き様を堪能出来る伝説級のアニメなので是非とも見て下さい!(ダイマ)

そうして皆で朝ご飯を食べていると衝撃的な知らせが。なんと、昨日一緒に居酒屋に行ったフォロワーさんが39度近い高熱が出てトリオファイト出れないとの連絡が…自分のチームではないものの、突然の事に心配になりました…

代打で他の人に入ってもらう事は出来てトリオファイトに出る事は出来た様で良かったです。

朝飯を食べてチェックアウト。フォロワーさんが乗って来た車にあまつ貝君も乗せてもらい、決戦の地・東京ビッグサイトに向かいます!

  • 会場到着から大会開始まで

ビッグサイトに着いて会場入りしたものの、眠すぎる…流石に会場内では寝れなかったですが。

手持ち無沙汰なので、おもむろにデッキを触り始めました…リィエルのデッキを。無論今回の大会で使うデッキではないのだが。

  • チームメンバーの使用デッキについて

ここで今回のチームメンバーの使用デッキを紹介します!

あまつ貝君は1日目のレポートでも紹介したヴァルガをそのまま使いました。

チームメンバー2人にはリアノーンとエイゼルを使って貰う事に。

座る席順は前日居酒屋で晩飯を食べている時に相談した結果、中堅にあまつ貝君が座る事になりました。

そして先鋒にリアノーン、大将にエイゼルという席順に。というか前日の夜まで席順決まってないのどうなんだ。

そうしている間についに1回戦のマッチングが発表され、移動する事に。

ゲストのアキナ役・宮田俊哉さんの掛け声と共に試合開始!

  • 1戦目

初戦の相手はブラグドマイヤーでした。(因みに先鋒がレザエルで大将がゾルガでした。)

じゃんけんの結果チーム全員が後攻になり、初戦から雲行きが怪しくなって来ました…

序盤はとにかく点数を抑えて耐える事に専念しました。ブレイズザンバーは出した所でブラグドマイヤーに裏バインドされて生き残らないのが分かりきっているのでV裏にコール。以前のブースタートライアルに向けての練習で得た学びがここでも生きました。

ファイトは進み、相手の先行4ターン目。ディヴァインスキルが来る…!と思って1パン目に早々に守護者を切ったのですがディヴァインスキルは飛んで来ませんでした。

意図的に使わなかったのではなく、ソウルが足りなかった様でした。(ディヴァインスキルあると思って守護者切ったのが少し勿体無かった…)

相手のガード値が思ったよりなくて、☆捲ってディヴァインスキルでスタンドさせたVの☆2のアタックが通って勝ち!

全体的に相手の動きが下振れている様な感じだったのでそこを上手く拾って勝つ事が出来ました。

チームメンバーも全員何とか勝利。

あまつ貝君が一番最初にファイトが終わったので横の相談に乗ったのですが、メンバーの戦況の相談でも「あまつさん居てくれて良かった」と言って貰えてありがたかったです!

  • 2戦目

1戦目が終わった後あまりにもトイレに行きたくなってしまったので駆け込んで来たのですが、待機列長すぎて戻って来れるか不安だった2戦目。

相手はドラジュエルドでした。またしても先攻を奪われてしまいました。

ファイトはお互いに序盤から有効治噛みまくり中々点が詰まりません。相手も早い段階で無理をする必要はないと判断したのか先3はV単騎の1パンに留まりました。

その後イグニスに乗られたターンで横の打点高過ぎてVに盾切った以外ドカ受けで4点まで受ける事に。序盤有効治で被弾を抑えられていて良かったです。

次のターンペルソナして攻めるも最後までダメージを3点で抑えられディヴァインスキルは使えず。しかし、最後のアタックに対して受け超を暴発させる事で超トリを無駄に使わせる事が出来て一安心。

前のターンにドカ受けしてあまりガード値を使っていなかったので、幸い手札は14枚抱えていました。次のターンは1点だけ受けて耐え。ちゃんとVに当てる為の守護者を残せていたのは偉かった。

返しで再びペルソナライド!ここまで1枚も引けていなかったロクセイで盤面に残ったインターセプトを封じて一気に攻めたてます。

相手はインターセプトの為にザガン、ロックアグールを前列に残していたのですがこれで相手のガード値の計算を狂わせる事に成功。最終的にディヴァインスキル使用して1貫を抜いて勝ち!

しかし、個人は勝ったもののチームメンバー2人は負けてしまいました。チーム戦績1-1で後が無くなり次の試合…だったのですが…

  • 3戦目

ブシナビの不具合があった様で特大の空白時間が発生しました…

虚無の待ち時間を経て3戦目。

相手はゾルガ。正直時間がかかるゾルガは横にアドバイスし易い中堅にはいないと思っていたのでかなり面食らいました。

初戦とは逆にチーム全員が先攻。

しかし、相手の有効治が強くて点が詰まらず苦しい展開。

あまりガード値を引き込めていなかった事もあり守護者を早い段階で使わされてしまい、キルターンで止め切れずに負け…

ゾルガの起動効果で怪魔が出てきてやや疑問だったのですが、相手はオーダーを握れていなかった様でした。しかし、前のターンに守護者を含めたガード値と呼べる物は全て吐き出してしまったので全くアタックを止められ無かった…

チームの戦績としては、先鋒は勝ってくれたのですが、大将が相手のフェネルにめちゃくちゃな捲りをされて敗北…あれはもう仕方ない。

(どの位めちゃくちゃな捲りだったかというと新超トリガー・メルゼンブリアを捲り合計4ドローされた事に始まり、2貫を前→☆と捲られて3点受け、キルターンにはダブクリで4点ぶっぱされて敗北。相手のチームの方にも同情される程の爆捲りでした…)

結果、チーム1-2で負けました…

  • 大会を終えて

個人的には勝ち越したのですが、チームの勝ちと噛み合わなかったのがやはり悔しいです。

普段会っているフォロワーさん達は4戦目以降も勝ち残っていた様で、最終戦まで残ったけどチーム4-2で負けたという報告も!

改めてレベルの高い人達に囲まれて練習出来ているなと思いました。過去に決勝トーナメント上がったフォロワーさんもいるのですが、あまつ貝君自身はデラックスではまだ一度も柵越えした事がない…次の京都会場では決めたい所!

個人の課題としては、ゾルガ対面が勝てなさ過ぎて本当に苦しいです…何かしら対抗策を見つけたい所ですね。

  • その後

大会を終えて、昼飯!2日目はもう炎天下でコラボフードの待機列に並ぶ気力が無かったのでコンビニで簡素な昼食に。

昼食後にこの後一緒に行動する事になるフォロワーさんと合流…したのですが、今から昼飯を食べるというフォロワーさんに対して既に昼飯を済ませたあまつ貝君と微妙に噛み合わない。結局その場はすぐに離れる事に。

一人になり手持ち無沙汰になったので8人トーナメントに参戦。

リィエルを使ったのですが、2戦目のヴァルガに敗北!ディヴァインスキル使って攻めようと思ったターンの一発目で受け超されて手札一切使わせられ無かったのにダメージ2で抑えられたのが辛すぎました…こちらのダメージは5。終わりだ…

会場を離脱した後秋葉原でカードを物色…しようと思ったのですが、移動中に悲劇が…

新橋でゆりかもめを降りて階段を降りている最中に思いっきり踏み外してしまい、ズッコケました…段差がないと思って踏み込んだらまだ階段の途中だったので地面が抜けた様な感覚になり、思いっきりコケました!

足首が未だにちょっと痛いです…とてもツラい…

足にダメージを受けましたが秋葉原まで移動。東京に来るという事でカードラッシュの店頭受け取りにしていたカードを確保して来ました。

本当は1日目に受け取って夜にホテルでフォロワーさんに試す予定だったのですが、その夢は叶わず…

その後東京駅まで移動して新幹線に乗って京都に帰還!…しませんでした!!何故か再度山の手線に乗っておもむろに池袋に移動!!

  • 俺達の大ヴァンガ祭は終わらない

池袋でなんともう一泊!

フォロワーさんと一緒にホテルウィングインターナショナル池袋という所に泊まって来ました〜。

近代的なビジネスホテルといった趣で、1日目に泊まった所とはあらゆる意味で真逆のホテルでした。

部屋がめちゃくちゃ狭かったからスペースもて余すレベルだった1日目と本当に真逆だった…(狭すぎてほぼベッドみたいな部屋でした。奥の方ではキャリーケースを開く事すら出来ないレベル。)

フロントが何故か地下にあって、荷物担いだまま階段降りるのがキツかったです。先ほどの新橋駅での悪夢が脳裏をよぎる…

荷物を部屋に置いてから、晩飯!

折角だから東京に来たならではの物を食べようという事でもんじゃ焼きを食べて来ました。

一見上手く行ってる様に見えるけど、これは2回目に焼いた物。初回は大失敗でした…

関西人2人なので、東京の食い物の作り方が分からん!店員さんに焼いて貰ったもののその後あまり上手く行かず初回は微妙な出来に…

2回目を焼く前に動画で作り方を調べて何とかそれっぽい物を焼き上げる事が出来ました…いや〜便利な時代になりましたね。

晩飯を食べた後はホテルに帰還。交互に風呂を済ませながらお互いのフェスティバルブースターの開封結果を確認しカードの交換等を行いました。

その後はお互いに満を持して作り上げた新デッキでファイトして来ました!

こちらは新しい超トリガー・メルゼンブリアとの相性の良さに着目して組んだ、シアナ!

フォロワーさんはファルクラシアを手に入れた事で完成した、ブラグドマイヤー!

大体日付が変わる前位までファイトした後、就寝。

あまつ貝君の大ヴァンガ祭2024は3日目に突入します!!(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?