WGP大阪会場(2024.7/28)

  • 大阪会場行って来ました

どうも、あまつ貝です。

行って来ました、WGP大阪会場!

大阪南港ATCとかいうクッソ行きにくい所が会場でめちゃくちゃ不満でしたが、何とか朝早く起きて行って来ましたよ、ええ。でも同じ南港の会場でも周りに何も無いインテックス大阪に比べたらまだマシ。

プリキュアに会う為なら南港とかいうクッソ遠くて行きにくい所にだって行くぞ!(違う、そうじゃない)
  • 大会当日までの歩み

前回の麒麟杯の所で概ね書いたのですが、キョウカを使うと決めていたのでやった事は麒麟杯に向けてと同じです。

麒麟杯では正直あまりいい結果では無かったのですが、他のデッキを使う発想も無かったので引き続きキョウカと心中する事に。

チームメンバーの使用デッキはミチュ、ルーテシアに決まり、奇しくも全員ドレスアップで強化されたリリステのデッキを使う事になりました。

チームメンバーのデッキがルーテシアに決まった経緯は、京都会場で決勝トーナメント進出した際に課していた誓約「リリステのデッキを組む」に基づく物でした。

前回あまつ貝君が眼鏡塾メンバーを裏切った上にユージン救済に失敗している間に他の2人は別のメンバーを入れたチームで決勝トーナメントに進出していたので練度は十分。

眼鏡塾、京都会場以来の決勝トーナメント進出なるか!?

  • 1戦目

なんだか眼鏡塾でチーム組んで出るのも久々な気がしながら迎えた初戦。相手はリアノーンでした。

此方の先攻。相手のG1は定番のロロワ。V裏にトークンがいて13kのアタックなのでノーガードしたのですが、めくられたのは☆!

1点目、守護者…2点目、守護者!

リアノーン対面で守護者が2枚立て続けにダメ落ちしていきなり雲行きが怪しくなって来ました。大丈夫なのでしょうか…

と思っていたのですが、2ターン目からは此方も爆捲り!

終わってみれば先攻4ターン目でアッサリ勝ちました。

チームメンバーも全員勝ち、幸先のいいスタートになりました。

  • 2戦目

勢いに乗りたい2戦目。相手はレザエルでした。

先3で一気にダメージ5点まで詰め、後3で相手がディヴァインスキルを使うも捲りはそれほど強く無かった!

あと1点詰めれば勝てる!…と思っていたのですが、4ターン目ライドなし…

返しに相手がペルソナライド。せるがおんとニルベリスで手札を増やし、ドライブで治を捲って回復…1ターン攻め手がもたついたせいで掴みかけた勝利が遥か遠くへ去って行く様な感覚を覚えました。

そのまま詰め切れずに敗北。

しかし、今回はトリオファイト!3人中2人以上勝ったチームの勝ちなのだ!

…という訳で横2人に勝って頂いたおかげでチーム勝ちになりました!本当に…助かります&申し訳ねぇ!

  • 3戦目

情緒不安定になって来ましたが自分でもちゃんと勝ちたい3戦目。

相手のデッキは八雲べに。

先攻を取られて試合開始。序盤から展開して攻められたのですが特に小雀ととを出されたのがキツかったです!

基本的にライドコストで切ったユニットを3ターン目に増刊号で蘇生させる様に立ち回っているのですが、小雀とと本人やゴンザレスの効果で盤面やドロップからバインドされるのがめちゃくちゃツラい…

増刊号で蘇生したいユニットをバインドされない様にあえて守ってガードに使ったトリガーをバインドさせる事で蘇生したいユニットを守るのが大変でした。

退却だったらなんとでもなるのですがやはりバインドはしんどい…

相手の先攻3ターン目。「クリティカル1ですよね?じゃあノーガードで。」と濃厚なフラグを立ててしまったせいで☆を捲られて一気に4点まで詰められてしまいピンチ。

そして迎えた後攻3ターン目、今大会最大のやらかしが発生!

トリガー振ってる分を勘定し忘れて、パワーを過小申告してしまうという普通に詐欺罪でとっ捕まりそうな案件をやらかしてしまいました…

ルール的には間違ってないんだけど…という微妙な感じになってしまい、ジャッジ案件に。

あまつ貝、警告。

「次やったらテメェ等のチームマッチロスにするから覚悟しとけよ(意訳)」とのジャッジからの恫喝…ではなく、注意を受けて試合再開。

返しのターンはVの起動効果で守護者を回収していたのもあり、何とか耐え切りました。

しかし、相手のガードの固さと山の圧縮率も半端ではありません!

5枚見てぶいすぽなら何でも加えられるという明らかにやり過ぎな性能のオーダーで守護者を回収され、花芽すみれでオーダーを回収され、次のターンにオーダーでまたまた守護者を回収される…

結局制限時間を迎えても決着が付きませんでした。あまつ貝って奴のやらかしのせいで延長を貰っていたので一旦手を止めた後にファイト続行。

こちらのアタックは守り切られ、相手のターン。こちらのダメージは4点。

Vには守護者を当て、横のアタックを1回は受けられる計算。仮に☆を捲られたとしても1発なら実数値で守り切れる!耐え切れば相手のLOで勝ちの目がある!!

相手のトリプルドライブ!フロントトリガー2枚の爆捲り!!

実数値で守り切れるラインを両方に超えられてしまい、受け受けであまつ貝負け…

チームも敗北し、後が無くなった状態で最終戦に。

  • 4戦目

何とか勝ってライドライン選抜に期待を残したい最終戦。

相手チームは全員が「彼女、お借りします」のラバーマットで統一されたチームでした。眼鏡塾は全員眼鏡って所しか統一感がない。

マリガンをしていると、先鋒側から悲鳴が…どうやら超越対面に先攻を譲られてしまった上に手札事故を起こしてしまった様子。

これはあまつ貝君が頑張って勝つしかない!!

相手はリアノーンでした。

相手のヴィヴァーチェを1枚ダメージにはたき落とし、4ターン目はライドなし。やったか!?

相手の最後のアタック。こちらのダメージは4点。

(G3引けてないし、増刊号・アーチェ・ストレージャでCB3使う計算かー受けるかー)と思い1点受けたら、ペルソナがダメージに…!

こちらも4ターン目にライドなし。ライドなしだったせいか詰め切れず相手ターンに。

前のターンに1点受けてダメージ5になっていたのが重すぎました。ヴィヴァーチェのアタックを実数値で守るとかいう良くわからん守り方をして何とか防ぎ切りました。

Vと横の縦列を起こして来たので残り2パン。超トリは割としょうもないタイミングの受け超で出ていたので実数値完で守ろうとしました。

しかし、横にトリガーを振られると結局手持ちのガード値では守り切れない事が判明!

仕方なく1貫で守ったのですが…☆捲られて2点!!

あまつ貝負けで…

やはり4ターン目に最後のアタックを受けてたのが分水嶺だったのかなと思いました。

結果論あのアタックを守っておけばペルソナを引いていた上に詰め切れなくてもヴィヴァーチェのアタックを1回は受ける余裕が生まれていたのでその差はあるかなーという感じですね。

ファイトが終わったのでチームメンバーを見てみたら…0-3で全員敗北してました…

チーム2-2、個人1-3で大阪会場の挑戦は終わりました…

  • 大会を終えて

大会を終えて、昼飯!昼飯を食べている席上でパワー計算を誤った話になり、算数ドリルやる?とか言われたりしました…

昼飯を食べ終えて会場に戻った所、フォロワーさんから衝撃のお誘いが…

「あまっちゃん、プリキュア行く?」

ここで冒頭に戻ってみましょう、プリキュアの写真を撮っていましたね?

そう、わんだふるぷりきゅあの展示イベントが大阪南港ATCホールで開催されていたのです!しかも、この日がなんと最終日!!

これは…運命だ…!!

という訳で、行って来ました!わんだふるぷりきゅあ!!

会場は多くの親子連れでいっぱいでした!というかこの場に平然と入って行くあまつ貝君の方が異常独身男性ですね。

会場ではこむぎやいろは達と写真撮影出来るスポットが!
人多過ぎて推しの猫屋敷まゆちゃんと写真撮れなかったのが悔やまれるー!!
いや…本当に…この日何しに来たんだ?w

展示を見ていると、キュアワンダフルも登場するショーが開催されるという事だったので見て行く事に。

司会のアイドルのお姉さんのエンディングダンスのキレが凄かったです。ワンダフルも良かったよ!!

ショーを見終わった所で会場を離脱。そのまま南港からも離れて難波まで移動。

その後は同行してくれたフォロワーさんとフリーのファイトを何戦か行い、ファイトスペースの閉店時間ギリギリまでファイトを堪能しました。

ファイトの後は、晩飯!なんばCITYの中に入っているインドカレーのお店を紹介して貰い、食べて来ました。

まさか「何…だと…!?」とか言っていたら本当にナンを食べられる所に連れて行って貰えるとは。

本格的なインドカレーという事でかなり辛かったのですが、美味しかったです!!

その後は無事帰宅して、長かった戦いが漸く終わりを告げました。

  • 総評

いかがでしたか?(クソまとめブログ風)

今回はあまつ貝君のWGP大阪会場参加記録について書かせて頂きました。

やはりお気に入りのキョウカで1勝しか出来なかったのは悔しいですね…チームも決勝進出まであと一歩及ばずという結果が続いているのでもう1勝をもぎ取りたい所です。

また最近「自分のメインデッキは何なのか」という問いかけをされる事が多くなって来たので、継続的に練習して練度を上げて大会でメインで使って行ける様なデッキを何か作りたいなと思っています。(ネタ方面なら間違いなくバフォルメデスなのですがアイツに大会は荷が重すぎる)

以上あまつ貝でした!次回は熊本会場参戦レポートでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?