見出し画像

何故、風天が必要だと考えたのか:ストーリー視点のXENO

皇帝には、国を見限った弟がいる。

一見(特に本家を信奉する人からすれば)
「こんな厨二な設定とキャラ足してどうすんの(笑」
みたいなことを言われても仕方がない登場人物だとは思います。

ただ、同時に
「このくらいの設定を持つ登場人物がいないと
 ストーリーが成立しないでしょ。」
とも思ってたのです。

XENO公式HPに書かれているストーリー

― 皇帝が何者かに背後から刺された。
  刺したのは兵士であった。
  その兵士はかつて英雄によって救われた少年だった。
  その兵士は周囲の信頼を得て新たな皇帝となった。

「いや、そんなわけないやろ」
って話ですよ、、、
(仮にそうなるとしてもそこまでのプロセス端折り過ぎやろ、と。
 極端な話、「大統領暗殺した犯人が新たな大統領となりました~。
 めでたしめでたし。完」って言ってるようなもんです。)
相手がどんな暴君だろうと殺害してしまったら
良くて牢獄行き、大抵は処刑されてしまうでしょう。

それをひっくり返すわけですから
そりゃ皇帝に匹敵するパワーを持ったキャラクターを
設定しなきゃどうやってもストーリーが繋がりません。
そしてその器に該当する登場人物は
既存のXENOには残念ながら存在しません。

じゃあ、用意しよう(何

というわけで用意したのが風天です。
(元々の漢字は寅さんでおなじみの瘋癲の方でした。
 ただこちらには精神疾患の意味が含まれており、本来の
 破天荒な陽キャという設定にそぐわないため、変更しました。)

不足を繋ぐ、仮のストーリー

※本当に最低限を埋めるだけの箇条書きですが
兵士が捕らえられ、牢獄に幽閉される
・有事のため、風天が暫定的に皇帝の座につく
・兄を殺された怒りを抑え、兵士に真意を問う
兵士英雄の教えと自身が皇帝となる覚悟を語る
・(何らかの超過酷な試練)
風天はこの兵士が新たな皇帝となることを公然で宣言する
・民は大歓声
・それが気に入らない貴族は密かに計画していたクーデターを実行に移す
・しかしこの新皇帝監視者傀儡風天刺客によって
 ボコボコに懲らしめられる(水戸黄門バリのやつ)
・公式ストーリーに戻る
・完
注意:アラフォーおっさんの妄想です。本気にしてはいけません(笑

 まぁとはいえ上記で話の筋は概ね通っているはずなので
 アナザーストーリー的な何かを作ってみても面白いかもしれませんね。

 、、、続く!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?