18 Jun. 「なるほど。」、「うん。」、人間。

 こんばんは、夜の喫茶店です。平日の喫茶店は最近無理してでも行っていたのですが、今日はのんびりな感じで来れています。心?頭の中は整うし、身なりにも意識が向かう、目の保養にもなるし、一石万鳥ですな。

 本音で話す。
 ここ数年、自分の中で思っていることが伝えられない、遠慮して口を閉ざしてしまうということしかありません。
 原因としては、世の中には自分以外の意見なんて星の数ほどあることが読書を通じて?勘づいてしまったこと。
 例えば、自分がAという意見をある事柄に持ったとしても、世の中にはB-Z以上の量の異なる意見がある。そのため、自分のAという意見について自信がない?価値を感じなくなってしまい、自分の意見を伝えることがなくなってしまった。
 「なるほど。」、「うん。」、人の意見に対して、こんな言葉しか発せない人間になってしまった。
 そんな人と話していて、たのしい?

 改善するようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?