見出し画像

5/8(日) 東京11R NHKマイルC

東京11R NHKマイルC(GI) 15:40発走 芝1600m

本命は⑪インダストリア。何ヶ月も前からこの馬がNHKマイルCに出てきたら本命を打つと決めていて、できれば弥生賞では出来るだけ着順を落としてほしかった。見事に両方完璧に噛み合ってくれたので自信の大本命を打ちたい。
まず前走の弥生賞では前半36.2秒のスローペースで開幕2週目だったこともあり基本的にはイン前有利な展開で後方からレースを運んで、4角でやや捲るような形で大外をぶん回して上がり最速の脚を使って届かず5着。どう頑張っても物理的に届かないし、前走マイルを使ってから初めての2000mで距離も長かった印象。新馬戦前から「ルメールさんに“いいスピードがある”と言ってもらえた。パワー型なので好発から押し切る競馬を。雰囲気があるし、来春にはNHKマイルCを使いたい期待馬です」と宮田調教師が言っていたようにこの馬の本質はマイラーで、NHKマイルC2着、マイラーズC1着のケイデンスコールの半弟ということから血統的な裏付けもなされている。過去5年の東京芝1600mで【12-6-4-17】という成績のD.レーン騎手に乗り替わって人気は必至だが、「状態はこれまでで一番いいと思います」と宮田調教師も言っており、間違いなくメイチ仕上げしてきている。「加速に時間がかかるタイプなので、直線の長い東京はいいと思います。好勝負になると思います」というコメントを残しているように、東京替わりも悪くない。枠も内すぎないので個人的には良いと思っている。


参考印

◎⑪インダストリア
○④セリフォス
▲⑥トウシンマカオ
▲①マテンロウオリオン
△③ソリタリオ
△⑦タイセイディバイン
△⑱ダノンスコーピオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?