NFTs: 過去、現在、未来(和訳)

https://medium.com/burnt-finance/nfts-past-present-and-future-27b03c5232ea

著:Burnt Banksy

画像1

 non-fungible tokens(NFT)は、長年にわたってクリプト業界に根付いていましたが、この資産クラスが主流になったのは間違いなく2021年です。その背景には、NFTの売上が急増したことと、著名人が参入したことがあります。

 デジタルアーティストのBeeple氏は、6,900万ドルを超えるNFTの売却をコーディネートし、この成長中のアセットクラスを取り巻くポジティブな感情に拍車をかけるという重要な役割を果たしました。世間の関心を集めたのは、これだけではありません。Burnt Financeの前には、バンクシーの作品を燃やして、NFTの形でのみ存在させるという実験を行いました。

 NFTは、数十億ドル規模のアセットクラスに成長しています。本記事では、NFT市場の目覚ましい成長を振り返るとともに、現在のエコシステムを構成する主要な要素を分類しています。また、このアセットクラスが現在の状態からさらに進化するためには何が必要かを考えます。

NFTヒストリー

 後にNFTとなるものの最初のバージョンは、2012年にさかのぼる。Bitcoinのブロックチェーン上に、株式やクーポンなどの実在する資産を表現した"colored coins"と呼ばれる資産が作られました。

 このトレンドはあまり普及しませんでしたが、ニューヨークでオークションにかけられた"Rare Pepe"コレクションと呼ばれる収集品が誕生しました。2015年には、Ethereumベースのゲーム"Etheria"が、各区画をNFTで表現したユニークな仮想の土地をユーザーが取引できるようにするというアイデアを生み出しました。

 しかし、現在NFTの作成に使用されているERC-721規格の基調となったのは、Ethereumのブロックチェーン上で"CryptoPunks"コレクションを公開したことでした。"CryptoPunks"は、ランダムに生成されたパンクのイメージをピクセル化した10,000個のピースで構成されていました。"CryptoPunks"は、ランダムに生成されたパンクのイメージをピクセル化した10,000ピースで構成されています。現在では、NFTの中でも最も人気のあるセットとなっています。これまでに最も高額で販売されたパンクは"Covid-Alien"で、10,000体のパンクの中で唯一フェイスマスクを着用していました。このパンクは、サザビーズのオークションで1,170万ドルで落札されました。

 NFTの歴史におけるもう一つの重要なマイルストーンは、EthereumベースのDAP"CryptoKitties"の立ち上げでした。CryptoKittiesは急速な普及を達成し、2017年末にはEthereumのガス料金の大幅な高騰を引き起こしました。ピーク時には、同DAPがEthereumブロックチェーンの1日の取引量の約12%に貢献し、巨大なネットワークの混雑を引き起こしました。

 2017年後半には、NFT資産の最初の大規模な普及に対応します。その後の弱気な市場環境で関心は薄れていきますが、2021年まで新たな高騰が観測されることはありませんでした。しかし、この新たな盛り上がりは、クリプト愛好家を超えて反響を呼び、メインストリームの大きな注目を集めました。技術系の大物やAリストの著名人が、この拡大する現象に参加しようと奔走したのです。

 NFT追跡サイト"Nonfungible"のデータによると、2020年末までにNFTの購入に費やされた米ドル建ての総額は、わずか1,000万ドルだったと報告されています。それが2021年5月中旬には3億1,500万ドルを超え、30倍以上の伸びを示した。市場の状況が変化したため、誇大広告は減少しましたが、NFTは依然としてクリプト市場の数十億ドル規模のセグメントです。

画像2

 https://nonfungible.com/market/history

現在のNFTエコシステム

 最近のNFTへの関心の高まりを受けて、NFT資産を取り巻くインフラは急激に拡大しています。このセクションでは、現在のエコシステムの主な構成要素を紹介します。エコシステムは以前の市場サイクルと比較して大幅に改善されていますが、全体的にはまだ初歩的であり、いくつかの改善点があります。最後のセクションでは、エコシステムの重要な構成要素のうち、さらなる開発が必要なものを取り上げます。

クリエイターとコレクター

 NFTの世界では、アーティスト、ミュージシャン、写真家、ゲーム開発者など、幅広い分野のクリエイターが活躍しています。その一方で、ファン、ゲーマー、クリプト愛好家、投資家、その他のコレクターが増えています。

 これまでにも、大物アーティストがNFTを制作・販売してきました。Twitter社のCEOである Jack Dorseyは、史上初のツイートのNFTを290万ドルで販売しました。米国のロックバンドKings of Leonは、アルバムの販売で200万ドル以上を売り上げ、デジタルアーティストのMike Winkelmann(a.k.a Beeple)は、著名な中央オークションハウスChristie'sでNFTアートを販売し、6930万ドルを実現しました。

マーケットプレイス

 NFTは、クリプト取引所のようなマーケットプレイスで購入します。本質的にNFTのマーケットプレイスはP2Pの性質を持っているため、おそらくUniSwapのような現在普及しているnon-custodial分散型取引所(DEX)と比較するのが最も適切でしょう。

 このような市場構造のもと、NFTマーケットプレイスでは、クリエイターが自分の資産を公開し、プラットフォーム上の買い手がオークションに参加したり、公開された資産を購入したりすることができます。

 現在、最大のNFTマーケットプレイスは、"OpenSea"、"Zora"、"Rarible"、Mintbase、SuperRare、"Nifty Gateway"、"MakersPlace"、"KnownOrigin"などです。また、BinanceとCrypto.comが最近、それぞれのNFTプラットフォームを立ち上げたことで、新たな大手企業も参入しています。

 NFTインストラクチャー

 現在、NFTマーケットプレイスは、NFTをミント、販売、購入するためのインフラを提供しています。しかし、NFT市場に参加するクリエイターや参加者のニーズはそれだけに留まらず、革新的なソリューションの誕生につながっています。

 Metaplexのような新しいプロジェクトでは、誰でも簡単なプラグアンドプレイのツールを使ってSolanaブロックチェーン上にNFTのストアフロントを作ることができます。Burnt Financeでは、誰もがNFTや合成思案などのデジタル資産をオークションにかけることができるツールを提供しています。

ウォレット

 ウォレットとは、コレクターやクリエイターがNFTを保管・管理するためのものです。使い勝手の良いウォレットがないことが、NFTの導入・普及を遅らせる要因の一つでした。

 最近では、多くのソリューションがNFTに強い関心を示し始めていますが、これは関心が爆発した後では当然のことです。現在、さまざまなブロックチェーンネットワークでNFTユーザーに最も人気のあるウォレットは、"MetaMask"、"Coinbase Wallet"、"Phantom"などです。

改善点は何ですか?

 クリプト産業の多くの分野と同様に、NFTのエコシステムも日々進化し続けています。NFTを利用するクリエイターや企業の多様なニーズに応えるためには、市場を取り巻くインフラの整備が必要です。本セクションでは、NFT市場の中でも特にディスラプションの可能性が高い分野に焦点を当てています。

ユーザーエクスペリエンスとファイナンス:新規参入者にとって、希望するNFTの調達、資産に対応したウォレットの作成、NFT導入のための資金確保、購入の実行は、まだ比較的困難です。ウォレット、マーケットプレイスともに、ユーザーインターフェースには改善の余地があります。

手数料:特にEthereumベースのプロジェクトでは、NFTのミントと販売のコストは、ネットワーク需要のピーク時には100ドルを超えることもあります。Layer-2ソリューションやSolanaのような高性能ブロックチェーンは、この特殊な課題を解決し、コストを1ドル以下に下げるのに役立ちます。

分散化とインフラ:NFTの販売を調整するためのインフラは、その多くが中央集権的です。このような中央集権的なインフラは、小規模なプレイヤーには不利であり、NFTの作成者や販売者に課せられるコストを増大させます。私たちは最近、分散型オークションについての記事の中で、このような欠点を見直しました。革新的なガバナンスメカニズムを備えた分散型プロトコルを開発することで、NFT資産のミントと販売に必要なインフラを、低コストの分散型プロトコル上に再現することができます。Burnt Finance社は、この課題への取り組みに特に力を入れています。

コンテンツ:NFT市場に関する質の高いコンテンツや見識が不足しています。積極的な市場参加者が、NFT資産を作成・発行するための最も有利な技術を見つけるためのリソースはほとんどありません。私たちは、このような質の高い情報の不足を解消するために、最近Fire Brigadeニュースレターを創刊しました。毎週発行されるニュースレターは、こちらからご購読いただけます。

NFTマーケットプレイス2.0

 NFTの市場は、現在の構造を超えて、今後も拡大と革新を続けていくでしょう。今回の関心の高まりは、エコシステムに新たなプレーヤーを呼び込みました。エコシステムは初期の頃に比べて大幅に進歩しましたが、さらなる改善の余地は大きく残っています。Burnt Financeをはじめとするいくつかの次期技術は、NFTの作成者と販売者にとってより好ましい分散型の環境を作るために懸命に取り組んでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?