SRM アンロック(和訳)

https://projectserum.medium.com/srm-unlock-8e74f23d829f

著:Serum

画像1

 Serumは、2020年の設立以来、長い道のりを歩んできました。わずか1年足らずの間に、私たちのビジョンを共有する開発者の繁栄と成長のためのコミュニティを育んできました。私たちのエコシステムの中心となるのは、SRMユーティリティートークンとガバナンストークンであり、通常のトークンバーンに入るプロトコルフィーを通じてホルダーに価値を発生させます。

 SRM のロック解除の第一弾が近づいており、SRM ホルダーからは適切なフィードバックや質問が寄せられています。Serum Team Lockup Agreementは、SRMの戦略的方向性と価値の獲得に重要な役割を果たし続けています。

 要約すると Serumチームのオリジナルメンバーと多くの投資家は、ロックアップをさらに進め、単純な7年間のスケジュールの範囲を超えて、チームSRMトークンの販売を縮小することを約束しました。

 多くのSRMサポーターの皆様は、2020年11月の時点で、Serumのオリジナルメンバーが全員、以下の条件に合意したことを覚えていると思います。

・今後7年間、チームメンバーはSRMのアクションをプールに集約していきます。

・チームのメンバーは、プールの挙動を投票で決めます。

・一般的なガイドラインとして、もしプールがSRMを清算することを決定した場合、少なくとも最初の数年間は、毎年のサイズを一桁の小さなサイズに抑えることになるでしょう。

・買い付けや売り出しは、プールに参加している全員の比例配分となります。

・これは、オリジナルチームの全メンバーを対象としています(各メンバーが同意しています)。

・・・

トークノミクス構造

1年目

 ご存知のように、初年度は全SRMのわずか10%がアンロックされました(825mトークンはSerumエコシステムのステーキング報酬を構築するために確保されました)。この中には、IEOで売却された600万トークンと、流動性を確保した1億6900万トークンが含まれています(このうち、4400万は現在流通しており、1億2500万はさらなる流動性確保のために予約されており、流通していません)。

 コミュニティからのフィードバックを受けて、私たちは需要に合わせて流通供給量を管理することを目指し、流動性提供者と協力して、流動性提供に割り当てられたトークンのうち1億2500万個を標準的な1~7年のロックアップにしました。これにより、流通量は現在の5,000万トークンにまで減少し、取引所やノンカストダイアルウォレットで利用可能なすべてのトークンが確保されました。

 さらに、SRM保有者とSerumユーザーのためのエコシステムインセンティブとして、825mのアンロックドトークンが確保されました。これには、ステーキングリワードやグラントが含まれます。これらのトークンは、将来的な分配のために財団が管理しています。

2年目以降

 Serum の計画を立案する際、私たちは業界のペースを意識し、製品がそのサイクルに耐えられるようにすることを目指しました。これは、インセンティブやトークのミクスの設計において、将来に向けて十分な時間をかけつつ、エコシステムパートナーからの支持を得られるだけの時間を確保することを意味します。暗号の世界では7年は永遠のようなものですが、実際にはまだ始まったばかりです。10億人のユーザー(そしてその先)への道のりは、多くの人が思っている以上に長いものになると考えています。

 ご存知のように、今後6年間で、残りのトークンの90%は、同じスケジュールのもと、等分の割合でリニアにアンロックされます(2021年8月11日午前12時(UTC)から)。これらのトークンのうち、実際に流通供給される割合は非常に少ないと考えています。

以下を思い出してみてください。

・トークンのうち、プライベートセールの投資家に販売されたのはわずか4%です。

・チームトークンは、ガバナンスによってコントロールされます。

・循環供給は財団が細かく管理しています。

 つまり、ロック解除のスケジュールにもかかわらず、循環供給量が必ずしも意味のある形で変化しない可能性があります。今後のアップグレードでは、循環供給に関することも含め、財団が行う多くの決定がガバナンスによって行われることを期待しており、そのためのシステムを順次構築していきたいと考えています。

・・・

SRM (Revisited)

 SRMトークンは、Serumのエコシステムのバックボーンです。SRMはSPLのネイティブであり、ERC-20としてクロスリストされています。

 SRMはその実用性から人気を博しています。SRMをお持ちの方は、Serumの料金が割引になります。

 トレードの手数料は(テイカー/メイカー)です。

・Hold < 100 SRM: 22bps / -3bps

・100 SRM: 20bps / -3bps

・1,000 SRM: 18bps / -3bps

・10,000 SRM: 16 bps / -3bps

・100,000 SRM: 14 bps / -3bps

・1m SRM: 12 bps / -3bps

・1 MSRM: 10bps / -5bps

  SRMのステーキング報酬は非常に人気があります。ステーキングはFTXAscendEXと同様にstake.projecterum.comで可能です。SRMのステーキング報酬は、DEXの取引手数料から得られます。手数料の一部はバイアンドバーンに使われ、残りの一部はステーキング報酬に使われます。Serum Docsでは、有用なステーキングガイドを提供しています。

 SRMの保有者は、バイアンドバーンの仕組みにより、Serumの純報酬の100%の恩恵を受けることができます。その内訳はというと 純利益の10%はステーク報酬としてノードに、20%はホスティング活動に、2%はecoSerumに、残りの68%はSRMとバイアンドバーンに支払われます。SRMは事実上毎週バーンされており、オープンマーケットでの供給がなくなっています。

 最後になりましたが、Serum はオンチェーンに特化したガバナンスを持つことが予想されます。このガバナンスは、Serumを無力化するような行動を取ることなく、一定の重要なパラメータ(手数料など)を設定する責任を負います。

SerumとSRMの次のステップ

 次のステップに向けて多くのことが準備されており、それらは順次共有されます。次のアクションを予告するために、

・Direct Serum DEX upgrades

・Derivatives on Serum

・Decentralization

・EcoSerum grants

・機関投資家のアクセスと流動性の提供

これらのアップデートについては、随時お知らせしていきます。

 私たちは、SRM トークンのデザインに誇りを持っています。ご存知のように、長期ロックアップにより、チーム、パートナー、VC、初期の支援者など、製品への主要な貢献者全員が、Serum エコシステムと SRM トークンの長期的な成功に専念することができます。

 私たちは、中長期的にSerumのエコシステムがどのようになっていくのか、その計画を皆様にお伝えすることを楽しみにしています。それまでの間、皆様のご支援とご意見をお聞かせください。

・・・

Read An Ultimate Vision for Project Serum

Read Building on Serum’s Vision

Check out Serum’s Developer Resources and Project Ideas

Listen to Sam Bankman-Fried’s breakdown of the Serum ecosystem

Discord

Telegram

Twitter

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?