Pythiad#10:Pithyの春

Pythネットワークニュースレター“Pythiad”の第10号へようこそ!

フォロワーの皆さんへ:いつも応援と良い雰囲気をありがとうございます。そして、新しい仲間を歓迎します。
 
私たちはあなたをお迎えできることを嬉しく思います。いつものように議論することがたくさんあります。

・・・

目次
・Pyth開発

・Pythエンドユーザー

・Pythパブリッシャー

・Pythメトリクス
・Pythianコミュニティ

Pyth開発
価格フィードリライアビリティ

価格の不正確さやサービスの停止は、下流のユーザーに経済的損失を与える可能性があるため、オラクルは高い信頼性を持つ必要があります。

例えば、不正確なオラクル価格を受け取った貸出プロトコルは、そのユーザーを誤って清算してしまう可能性があります。オラクルがより多くの価値を保証するようになると、失敗の結果はより深刻になります。小さな失敗確率でさえも受け入れられなくなります。
 
このような背景から、Pyth ネットワークの開発者は、データフィードの信頼性に多大な時間を費やしています。

Pythは、※ベイジアンネットワークを用いて、掲載製品の信頼性を体系的に評価しています。このモデルにより、2つの重要な質問に答えることができます

・メインネットに対応したプロダクトとは?

※ベイジアンネットワークとは、因果関係を確率により記述するグラフィカルモデルの1つです。(ベイズ統計なら聞いたことある人が居るかもです)

私たちは通常、新しい製品をテストネットに追加し、十分な数のパブリッシャーが引用するようになったらメインネットに移動させます。現在、このプロセスに明示的な可用性と精度の閾値を組み込んでいます。すべての新製品は1%未満の時間オフラインでなければならず、不正確な集計値を公開する確率は0.001%未満でなければなりません。(実際には、1%未満のオフラインを達成することが主な課題です。価格や信頼度が不正確である確率は、通常0.001%以下の桁数です)。
 
・改善すべきプロダクトとは?
現在、私たちの大きな取り組みのひとつは、メインネットにあるすべての既存製品の信頼性を向上させることです。そのためには、その商品の価格を持つパブリッシャーをリクルートする必要がありますが、パブリッシャーのリクルートには時間がかかります。このモデルでは、既存の製品に順位をつけることで、最も効果的な場所に採用活動を集中させることができます。

詳細は、ブログポスト”Reliability Efforts at Pyth”をご覧ください。ご質問、ご不明な点、ご提案がありましたら、Twitterの@anihamde@jayantkrishまでご連絡くださいますようお願いいたします。

新しい価格フィード
ほとんどのプラットフォームは、オラクルの価格参照なしに特定の資産をサポートすることはできません。Pythネットワークは、そのような世界のために立つことはありません!

最近追加されたネットワーク:
ONE/USD(クリプト)

$ONEは、Harmony Protocolを支えるトークンです。Harmonyは、開発者がdAppsを設計しやすくすることを目的としたEthereumのレイヤー2です。
 
ここで、親しい読者の皆さんに秘密があります。もし、次にサポートされるフィードが何であるかを知りたければ、testnetdevnetで私たちのマーケットを見てみてください...。

Pythのインフラプロバイダー
私たちの目標は最高のHiFi金融データをブロックチェーンに提供することです。そのためには、高品質のパブリッシャーだけでなく、私たちのネットワーク参加者に力を与えるクラス最高のインフラも必要です。

・Pythの成功にインフラ最重要なのはなぜでしょうか?

パフォーマンス:Pythネットワークのパブリッシャーは、(Solanaのスピードと同等の)高頻度の更新を維持するために専用のインフラを必要とします。毎日1000万件の価格更新(資産あたり20万件)を行うには、Pythネットワークのパブリッシャーが毎日約1億件のSolanaトランザクションを開始する必要があります。

信頼性と分散性:Pythのパブリッシャーがすべて1つのノードプロバイダーに依存している場合、そこから発生する欠陥はネットワーク全体とそれに依存するアプリケーションに悪影響を及ぼします。インフラプロバイダーが1つでも不具合を起こせば、現在の環境ではそのサービスに依存しているパブリッシャーに影響が出ます。しかし、それ以外のプロバイダーはまだ運行が可能で、誰にでもHiFiデータを提供し続けることができます。現在、55のパブリッシャーが7つのインフラプロバイダーに分散しています。

・誰がPythインフラプロバイダーをしていますか?

Blockdaemon

Coinbase Cloud

Everstake

Figment

P2P

Syndica

Triton One

詳細はブログをご覧ください。

Pyth x NeonEVM
Solana上に構築されたEthereumのための最初の相互互換性とスケーリングソリューションであるNeonは、メインネット上でそのアルファ版をローンチしました。Solana上のPythデータを活用したEVMネイティブなdAppsの第一陣が登場することを楽しみにしています。

NeonEVMの利用を予定しているデベロッパーは、すでにPythのデータを活用することが可能です

私たちのレポートには、PythにおけるHiFiな価格を読み取るための2つの異なるインターフェースタイプが含まれています。

Pythネイティブインターフェースは信頼区間を含むPyth固有のすべての機能へのアクセスを提供し、セカンドインターフェースはEVM開発者になじみやすいように設計されており、Chainlink データフィードAPIを複製します(履歴APIを除く)。後者は、EVM dAppsがデータを取得するための即時のソリューションを提供しますが、Pythの主要なメトリックである信頼区間を無視します。

詳細は、ブログを御覧ください。

Pyth x Wormhole x Terra
今週(4月25日)初め、シカゴのTerraハッカーハウス(”The Pit”)がLunaticsの開発者たちに門戸を開き、丸々1ヶ月間、ビルドを行うことになりました

Jump CryptoTerraGalaxy DigitalHashedDelphi Digitalといったクリプトの超大物たちと共にこのイベントをサポートできることを光栄に思っています。

The Pitから生まれるイノベーションを楽しみにしています(Pythのフィードを活用したものもあります!)。運命は自分の手で掴み、ドキュメントを読みましょう

Pyth,Wormhole,そしてTerra。これは何を意味しているのでしょうか…?

・・・

Pythエンドユーザー
PythのデータはSolana上でネイティブに利用でき、許可なくクエリ可能です(ブロックチェーン上にペイウォールは存在しません)。

Pythのデータを使っている場合は、教えていただかない限りわかりません。あなたのプロジェクトを私たちのウェブサイトで紹介したい場合は、このフォームを使用してください。

01
PythネットワークにNEAR/USDの価格フィードが追加されると、分散型デリバティブ取引所である01は、NEAR-PERPを迅速にリリースしました。今後、急成長する代替レイヤー1において、誰でも最大20倍のレバレッジポジションを取ることができるようになります。
 
Drift
Solanaをリードするもう一つのデリバティブプラットフォームであるDriftも、Pythのカバレッジの拡大に伴い、新しいマーケットを立ち上げています。4月にはDOGE-PERPNEAR-PERPSRM-PERPが追加され、今後も追加される予定です。

Friktion
Friktionは現在、Solanaの主要なDOVとしての地位を確立しています。Friktionのボールトは4ヶ月足らずで1億3000万ドル以上のTVLを集め、13億ドル以上のオプションボリュームを生み出しました。

FriktionはInertiaプロトコルを使用して、欧州の現金決済オプションの決済価格を決定しています。Inertiaプロトコルは、Pythの価格を収集することにより、決済のための30分TWAPを生成します。

4月現在、FriktionのEntropy Marketsは、パーペチュアル、パワーパーペチュアル、ボラリティパーペチュアルの提供を拡大しています。レギュラーパーペチュアルとパワーパーペチュアルは、Pythのフィードを活用してインデックス価格とそれに応じたファンディングレートを決定します。

Katana
Solanaのもう一つの有力なDOVは、Frictionの数日前に横ばい相場に対する具体的な戦略を紹介しました。Katanaの”カニ戦略”は、01年のパワーパーペチュアルの技術スタックをベースとして構築されています。

Larix
レンディングローンチパッドの中核は分離型プールで、SPLネイティブトークンのための分離型アセットプールを提供します(分離型プールは、互いにローンの担保として使用できる一連のアセットをサポートする別々の融資市場です。これは、どの資産も他のどの資産に対しても借りられる単一の相互担保プールを持つこととは対照的です)。これまでLarixは、サポートされるメインストリーム資産に対してのみクロス担保プールを提供してきました。

最初にリリースされた孤立したプールは、$FIDA、Bonfida、トークンを含み、第二は、一つの屋根($mSOL、$stSOL、$scnSOL、$JSOL)とSOLの下ですべてのステークSolanaデリバティブを集約することに焦点を当てました。

Lifinity
Lifinityチームの資金調達、おめでとうございます。1日足らずで、彼らのコミュニティはほぼ1,000万ドルをコミットしたのです。
 
Lifinity、Solanaに流動性を集中させた初のプロアクティブマーケットメーカーです。その目的は、資本効率と流動性プロバイダーに提供されるリターンを改善することです。その目標を達成するために、LifinityはPythネットワークの価格フィードを活用してプールのリバランスを行い、アービトラージャーがLPから価値を引き出すのを防ぎます。

引き上げに先立ち公開されたLifinityのライトペーパーをぜひご覧ください。

Snowflake
Snowflakeは、開発者向けのスマートコントラクトスケジュールインフラと、DeFiユーザーがあらゆる種類のオンチェーン自動化を構成するためのZapierライクなdAppの両方を提供するSolana上の最初の自動化プラットフォームです。ここでは、1つ以上の価格条件(Pyth pで決定)が満たされたときにスワップをトリガーするオートメーションを設定できるSnowflakeテンプレートを紹介します。

Soda
Sodaプロトコルは、パーミッションレスな金融IDを作成し、Web3.0向けの融資やレバレッジ取引などの金融サービスの提供に注力しており、今回、同社のプラットフォームでmSOL(ステークドソル)をサポートしました。

Solend
トップのSolanaボローレンディングプラットフォームは、今月、多くの新しい孤立プールを導入しました。

このプールの1つは、C98のPyth価格フィードが出現した後、C98専用プールとなりました。

Synthetify
Solana合成プラットフォームの代表格。Synthetifyは、Solanaブロックチェーン上で史上初のゴールド(XAU)デリバティブをリリースしました。Pythの価格フィードを活用し、ユーザーはSynthetifyのおかげでXAUに触れることができるようになりました。注意点として、合成資産、この場合では合成金は、現物の金で発生する問題、すなわち容量の制限、保管や輸送の必要性、分割の不可能性などが省かれています。

Tsunami Finance
Tsunami FinanceはSolanaではなくTerra上に構築されているので、これはかなりオリジナルなエンドユーザーです(まもなく、さらに多くのエンドユーザーが現れることを期待しています)。

Tsunami Financeはスポットと永久の先物取引所で、ユーザーにスリッページ0%の取引体験を提供することを目的としています。CLOB技術を活用したSolanaプロトコルに対抗して、Tsunamiは資産のバスケットを使用して取引を可能にし、正確な市場価格を決定するために価格オラクルを活用する予定です。私たちは、ブロックチェーンに関係なく、より多くの革新的なアプリケーションをサポートすることを楽しみにしています。

Solana Riptide Hackathon Submissions

何週間もかけて作り上げたSolana Riptide Hackathon(最大賞金500万ドル)への応募が締め切られました。400以上のプロジェクトが応募され、60のプロジェクトがPythトラックに載りました

私たちは、参加者の皆さんの勇気とサポートに祝福と感謝を送りたいと思います。皆さんがどのように世界を変えていくのか、楽しみにしています。
 
Pyth Track グランドウィナーは、変動金利・安定金利ローン、担保スワップ、自己返済型ローンなどのエレガントな機能を備えた貸借プラットフォーム、”Neptune”です。今週初めにNeptuneチームのTwitter Spaceを開催しましたので、ぜひお聞きください。

その他、目を引く候補があります。
 
Dual Financeは、ストリーミング価格、再担保、新しいステーキングの提供などを実装し、既存のDeFi DOVを大幅に改善することを目的としています。

ProphetはSolanaのゲームハブで、1つ目のゲームはすでにメインネットでライブ配信されています。ユーザーはSOL/USDの価格予測ゲームに参加することができ、各イベントは5分間で終了します。

Incept Protocolは、直感的な取引体験と超高額な流動性を提供する合成資産プロトコルです。Inceptの新機能として、流動性供給者は集中したポジションを支えるために単一の資産を選択することができます。

V-DEXは合成プロトコルであり、シンセサイザー、取引所、AMM、統治システム、清算システム、インフレーションシステム、オラクルなどが主要な構成要素となっています。

Zeta Markets
Solana上に構築された最高のアンダーコラテラライズドDeFi先物オプションプラットフォームであるZetaは、4月中、1億2500万ドル以上のオプション決済を発生させました。

FLEXプログラムのおかげで、Zetaはすでに他のオプションプロトコルをサポートし、Solana上で迅速かつ容易にデプロイしようとしている恩恵を受けています。例えば、Ethereum上の主要なDOVであるRibbon Financeは、FLEXスタックを介してSolana上で直接SOLボールトを立ち上げました。今現在、RibbonのSOLボールトには約5百万ドル相当のSOLが集まっています。

そんな思いで、次のゼータ”コンポーザー”に期待します。Lift Markets

・・・

Pythパブリッシャー
新規パブリッシャー
Pythは、トップクラスのデータ所有者をネットワークに引き込まない月はないほどです。4月、Pythは2つの新しいパブリッシャーを迎えました。

xbullion

・xbullionは、現物の金・銀地金を決済するためのグローバルネットワークです。ブロックチェーンの利点を生かし、透明性、効率性、そして世界最大の金塊市場にアクセスできる利便性をユーザーに提供し、継続的な保管料を徴収することなくこれを実現しています。

・xbullion GOLD と xbullion SILV は、ブロックチェーン上の貴金属をトークン化したものです。各トークンは、それぞれ1グラムの現物の金または銀によって担保され、トークン保有者が直接所有します。
 
Profluent Trading
 
・Profluent Tradingは、統計・機械学習技術を活用し、世界中の株式、先物、FX、オプション市場で資金運用を行うグローバルな自己勘定取引会社です。
 
・プエルトリコ、日本、韓国、UAEに拠点を持つプロフルエントは、世界中の主要な取引ハブをカバーし、24時間365日の高頻度取引を実現しています。
 
・・・
 
Pythメトリクス

 Total Value Secured
最も重要な指標の1つは、Pythの価格フィードによって確保された総価値(TVS)です。価格フィードは、賃借プロトコルであろうと合成プラットフォームであろうと、運用に欠かせないものです。

2022年4月末、Pythのフィードは約$2Bを確保していました!
 

トレーディングボリューム
Pythデータに依存する取引量の多さを考えてみましょう。CLOBやvAMMを使用する永久契約は、資金調達レートを設定するためのインデックスリファレンスとしてPythを使用します。合成プラットフォームは、合成資産間のスワップの為替レート基準としてPythの価格フィードを使用します。最後に、先物やオプションのプロトコル(特にDOV)は、デリバティブ決済のためにPythのフィードを統合します。

Pythは、4月に37億ドル以上の取引量を可能にしました。

パブリッシャー
データは王様です。Pythネットワークは、高品質のデータソースのみを受け入れ、これらのソースとエンドユーザーとの間に仲介者を介さない自然な橋渡しを確立することに尽力しています。

Pythネットワークは現在56のパブリッシャーが居ます。

NPM&Rust ダウンロード
Pythネットワークはオープンソースであり、そのデータは自由に問い合わせることができます。
 
Pythの普及率は、NPMやRustのダウンロード数を見れば確認できます。
 
NPM ("Node Package Manager") は JavaScript のランタイム Node.js のデフォルトのパッケージマネージャで、ウェブサイトのフロントエンドに Pyth を統合したい場合は必ず必要になります。

(Rust)クレートとは、バイナリやライブラリのことです。crateルートはRustコンパイラが起動するソースファイルで、あなたのcrateのルートモジュールを構成します。これにより、オンチェーンデータを呼び出したり、プロトコルを動作させたりすることができます。

・・・

Pythianコミュニティ
マイアミハッカーハウス
Solana マイアミハッカーハウスでたくさんの刺激的なチームや開発者に会えたことは素晴らしいことでした。Pythデータをすでに活用している人も、Pythがあなたの作っているものにどのように力を与えることができるかを知りたい人も、次のファーストパーティ金融オラクルに参加したい人も、私たちはあなたのためにここにいます!そして、私たちのためにそこにいてくれることに感謝します

バハマハッカーハウス x SALTカンファレンス
PythはSolana FoundationProject Serumの協力のもと、FTXとSALT Conferenceと並行して開催されたバハマでのSolanaハッカーハウスを共同主催しました。

1週間(4月24日~29日)、エコシステムの支援者は、最も影響力のある暗号関係者(Pythのコントリビューターを含む)と交流しました!多くの方は、DeFi Building Blocksを含む私たちのパネルを覚えていることでしょう。

一方、SALTでは、Pythのコントリビューターが至る所にいました。例えば、“Crypto Market Making and the Maturation of Digital Assets Panel”は、Pythのパブリッシャーだけで構成されていました。FTXJump CryptoHudson River Trading、そしてSusquehannaです。

また、パネルのモデレーターであるFrank Chaparroのワイルドな(そして珍しい)Pythハットを発見する機会もありました。Institutional Crypto Adoption - FAAMGからSovereign Wealthまで。


ビデオ
Le Journal du Coinから、Pythネットワークとその継続的なサポートについての素晴らしいビデオ(フランス産)が届きましたので、英語版をご紹介します。

このビデオは、当社のYouTubeチャンネル、またはこのリンクから直接ご覧いただけます。また、他のビデオのアイディアがありましたら、ぜひお聞かせください。

https://youtu.be/UcanujPk5V8

スペースとAMA
3月の多忙な時期(Twitter Spaceに10回出演!)に引き続き、金融の未来を作る素晴らしいチームとお会いすることができました。

最初はFriktionのチームと一緒に、DOVと新しくリリースされた永久プラットフォームであるEntropyについて話をしました。

2つ目のスペースでは、Solana Riptide Pyth prizeで$30Kを獲得した賃借プロトコル、Neptuneを展示しました。

一方、Pyth データアソシエーションのディレクターであるMike Cahillは、Solana関連の知識を広めるために台湾のコミュニティ主導で行われたSolanaTWが主催するAMAに参加しました。SolanaTWは、TelegramとMediumで10K近くのメンバーを集めています。AMAの完全な要約はこちらでご覧ください。

Serum Surfers
私たちの友人であるSerumは先月、大注目のNFTコレクションを発表しました。Serum Surfersです。Burnt Finance NFT ローンチパッドとの提携により、5000枚のSerum Surfersが利用可能になりました。Pythネットワークは幸運にも、5つの保証付きミントをPythianに提供することができました。価値あるPythianを選ぶために、私たちはPythian自身が”Serum liquid waves”をサーフィンしている姿を表現することを目標にアートコンテストを開催しました。
 
私たちが気に入った投稿をいくつかご紹介します。
 
https://twitter.com/EgorNaive/status/1515117541542277123?s=20&t=l-u0cLz68PNYsnNptb28SA
 
 https://twitter.com/yrheyy/status/1515669773300170754?s=20&t=mcD31qFtLV5OuMQxUsmPnA

Shoutouts
Pythチームにはたくさんの愛があり、皆様にはこれ以上ないほど感謝しています。そんな中、今回は熱心なサポーターやアーティストに感謝の気持ちを伝えたいと思います。

Cyber Samurai Comic Book

A Pythian Surfer

Block by Block

An Intern Joke

A Pythian Thread

・・・

これでPythiad#10は終わりです。
いつもながら、本当にありがとうございます。TwitterDiscordTelegramでアクションに参加してください!

Pythiad#1: The Journey so Far

Pythiad#2: Liberating First-Party Data

Pythiad#3: Pyth Laboured in September

Pythiad#4: Ignition at a glance

Pythiad#5: Last straight before 2022

Pythiad#6: 2021 in Review-2022 in Sight

Pythiad#7: A First-Party Financial Oracle

Pythiad#8: Powering Up

Pythiad#9: Pyth On the Martch

今後のニュースレターでは、Pythの毎月の進捗とエコシステムで起きているエキサイティングなことを引き続きまとめていきます。甘美で、簡潔、そしてピッチリしたものになる予定です。お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?