Lido:Lido for Solana —プロジェクトロードマップ(和訳)

著:Rishi Sidhu

画像1

ロードマップ

 

画像2

バックグラウンド

 Eth2とTerraにおける最大のリキッドステークプロジェクトであるLidoは、高性能ブロックチェーンであるSolanaへの提供を拡大しようとしています。Chorus OneはこのサービスをLidoのために構築しています。3ヶ月前、私たちはLidoをSolana用に構築する提案書を提出しました。この提案は、LDOホルダーの圧倒的多数の支持を得ました。

 この3ヶ月間、私たちは舞台裏で急速な進歩を遂げました。これは、世界最速のブロックチェーン用のリキッドステーキングソリューションを構築するための私たちの旅の物語です。

 "Lido for Solana"は、SolanaブロックチェーンのためのLido-DAO統治下のリキッドステーキングプロトコルです。LidoでSOLトークンをステークした人は、stSOLと呼ばれる、LidoバリデーターによるSOLステークポジションのオンチェーンリプレゼンテーションが発行されます。これにより、Solanaトークン保有者は、ステークした資産の流動性を得ることができ、それを取引したり、さらにDeFi商品の担保として利用したりすることができます。

プロポーザル

 2021年4月30日、Chorus OneはLido DAOにスナップショット投票として開発提案を提出しました。提案内容は、SolanaブロックチェーンのためにLidoが運営するリキッドステーキングプロトコルを構築するというものでした。

画像3

 この提案は、5月6日に投票が行われ、すべてのLDOホルダーに参加を呼びかけました。この提案は圧倒的な支持を得ました。9,685万ものLDOを保有する79人のLDOホルダーが、この提案に独占的に賛成しました。

デザイン

 提案されているデザインは、stSOLと呼ばれる流動性のあるステーキングトークンを中心としたもので、ステーキングの報酬を獲得し、Solana上のLidoバリデーターとのステーキングポジションを表します。

 Solana上のLidoコントラクトに預けられたステークは、Lido Ethereum リキッドステーキングソリューションと同様のロジックでこれらのバリデータに分配されます。Solana上のLidoはEthereum上のものと同様の手数料メカニズムを持ち、ノードオペレータとLidoトレジャリーの間で手数料を分割することができます(例:保険基金に使用される)。Lidoのノード運営者、および手数料などのパラメータは、Ethereum上のLDOホルダーのガバナンスを通じて制御されます。さらに、初期バージョンでは、ガバナンスの決定は、Solana上のLidoのステークホルダーがコントロールするマルチシグを介して行われます。

Lido for Solana Development

 2021年4月にLido for Solanaの構築を開始しました。6月末にはコードベースを監査対応にし、Bramah Systemsの監査を受けました。今回、ソースコードを公開し、全世界の人がレビューできるようにしました。デザインに沿って、Solanaテストネット上で7人の参加者とともにマルチシグセレモニーを行っています。近々、LidoでSolanaのバグバウンティを発表する予定です。

Lido プログラム

 Lidoの最初のデザインは、Solanaプログラムライブラリ(SPL)の"ステークプール"プログラムからヒントを得ました。実際、最初のバージョンでは、SPLのステークプールをラップしていました。しかし、時間が経つにつれ、"ステークプール "のプログラムを別のアプローチに変更していきました。最終的には、"Lido"というプログラムになりました。"ステークプール "に似ていますが、大きな違いがあります。

1.Solanaステークプールプログラムでは、ステークプールのオーナーが好きなようにステークを分配することができるため、ステークの変更があるたびに手動でリバランスを行う必要があります。しかし、Lidoプログラムでは、このバランス調整をアルゴリズムで行います。

2.SPLステークプールではバリデータに制限はなく、バリデータは通常のコミッションの仕組みで直接報酬を受け取ることができます。Lido プログラムでは、100%コミッションの投票アカウントを使用しているため、すべての報酬はまずLidoに行き、その後、バリデータに報酬が分配されます。これにより、すべてのバリデーターにstSOLという形で一貫した報酬が支払われます。

#2 - このようにすることで、すべてのバリデータが同じ手数料率を得ることができます。これは、彼らが公開で運用しているノードの手数料率よりも低いかもしれません。また、100%の手数料にすることで、Lidoへの委任を促します。

画像4

監査

 社内で徹底的にテストした後、Bramah Systemに監査を依頼しました。監査で指摘されたすべての問題に対処し、Solanaプログラムのセキュリティを再強化しました。しかし、Lidoに最高のセキュリティ基準を課すために、追加の監査を求めています。
 
一言で言えば、以下の点が監査の対象となりました。

・アタッカーがトークンを盗んだり、凍結させたりする可能性があること

・Rustコードが仕様に合っているかどうか

・契約の仕組みに支障をきたす可能性

・演算処理の信頼性について

ソースコードの公開

 あるプログラムに資金を託すためには、2つのことが真実でなければなりません。

1.ソースコードを信頼することが必要であり

2.そのソースコードから実際にプログラムが作られたかどうかを確認する必要があります。

 そのためには、ソースコードにアクセスできることが前提となります。そこで、私たちのコードベースを公開し、誰でも見ることができるようにしました。誰でもLido for Solanaのリポジトリにアクセスすることができ、そこではソースコードをGPL V3ライセンスで公開しています。https://github.com/ChorusOne/solido

https://github.com/ChorusOne/solido

 このプロジェクトのドキュメントはこちらからご覧いただけます。

 バグバウンティ

私たちのプロジェクトをさらに強固なものにするために、開発者向けのバグバウンティを発表し、プロジェクトにエクスプロイトがないかどうかをテストします。

 正確な範囲、優先される脆弱性、脅威レベルごとに分類された報奨金については、今後数週間のうちにWebページTwitterで発表する予定です。

マルチシグセレモニー

Lidoプログラムではマルチシグガバナンスを使うことにしました。マルチシグプログラムの詳細を説明する前に、そもそもなぜマルチシグが必要なのかを説明します。  

 Solana上のプログラムは、アップグレードが明示的に禁止されていない限り、アップグレードが可能であり、このことは、アップグレード権限(アップグレードに署名できるアドレス)に大きな力を与えます。なにしろ、Lidoの全資金をどこかのアドレスに引き出して資金を持ち逃げする新バージョンのLidoのプログラムをアップロードできるのですから。一方で、プログラムのアップグレードを一切認めず、その結果、致命的なバグが含まれていることが判明しても、それを修正することができません。マルチシグは、プログラムとその資金を1つの団体がコントロールすることはできませんが、アップグレードを可能にすることができるという、良い意味での中間的な存在です。

 マルチシグプログラム/アドレスは、トランザクションを承認するために複数の署名を必要とします。これは、複数の署名者がブロックチェーン上のアクションを実行前に確認できるスマートコントラクトです。これにより、分散型のガバナンスが可能になります。Chorus OneはSerum マルチシグプログラムを使用して、Lido for Solanaに分散化を導入しました。このマルチシグにはN=7人の参加者がおり、取引が承認されるためには少なくともM=4人の署名が必要となります。

マルチシグセレモニーの全容については、後日、この記事で紹介します。

 マルチシグの役割は、Lido for Solanaに関する独立した決定を行うことではなく、Lido DAOが行った決定を実行することのみであることに留意する必要があります。マルチシグを構成する7つの当事者は以下の通りです。

1.Solana Foundation

2.Staking Facilities

3.Figment

4.Chorus One

5.Bonfida

6.P2P

7.Saber

バリデータの選択

 ノードオペレーターは、このプロジェクトの成功に欠かせない存在です。責任あるノードオペレータを評価し、オンボーディングすることは重要なステップです。LidoのDAOが開始されて間もなく、Lido ノードオペレーター・サブガバナンスグループ(LNOSG)が結成されました。このグループは、DAO構造の中でノードオペレータをオンボードし、代表することが任務でした。

画像5

 Lido for Solanaの提案を発表するとともに、そのためのオペレーターのオンボード化を発表しました。ノードオペレータは、フォームに記入して申し込むことができます。

エコシステムインテグレーション

 Lido for Solanaと対話するためのフロントエンド(現在はDevnetを指しています)はこちらです。5つのSolanaウォレット(Phantom, Solflare, Ledger, Solong, Sollet)をこのフロントエンドに統合しました。

画像6

 また、stSOLの流動性を活用するために、以下のDeFiアプリケーションとの統合を検討しています。

Laguna Finance-Laguna Financeは、Solanaブロックチェーンを利用した分散型金融(DeFi)商品のエコシステムです。彼らの目標は、ユーザーにSolanaエコシステムにおける最高の投資機会へのアクセスを提供することです。

Raydium-Raydiumは、Serum分散型取引所(DEX)の中央オーダーブックを活用し、超高速取引、流動性の共有、利回りを稼ぐための新機能を可能にするSolanaブロックチェーン上に構築された自動マーケットメーカー(AMM)です。

Saber Stableswap-Saber Stableswapは、DEXです。Solana上のクロスチェーンのステーブルコインとラッピングアセットの取引所です。

Party Parrot-Party Parrotは、Solana上に構築されたDeFiネットワークで、ノンカストダイアルレンディングマーケットと証拠金取引のvAMMを含む予定です。

FTX Pay- FTX Payは、SOLトークンを持っていないユーザーが、Lidoウィジェット内からSOLを素早く購入できるようにするものです。私たちはこれをアプリケーションに統合し、Solanaウォレットを持っている人は誰でもFTXを使って素早く資金を調達することができます。

画像7

 統合を希望するプロジェクトは、support@chorus.one までメールでご連絡ください。

 パスフォワード

 今後、私たちはコードの監査を行う予定です。これにバグバウンティの結果が加われば、メインネット立ち上げへの道が開けてきます。https://twitter.com/ChorusOne での最新のアナウンスをお楽しみに。

免責事項

当社のコンテンツは、教育目的でのみ使用されることを意図しており、使用されなければなりません。法律上、財務上または投資上の助言を意図したものではなく、そのように解釈したり、依存したりしてはいけません。この情報は一般的なものであり、お客様の個人的な財務状況や目的を考慮したものではありません。金銭的な約束をする前に、資格を持った登録済みの金融・投資アドバイザーにアドバイスを求めてください。Chorus Oneは、いかなる暗号資産の購入、売却、保有も推奨しません。過去または潜在的なパフォーマンスへの言及は、推奨ではなく、また特定の結果や利益を保証するものでもありません。常にご自身での調査を忘れないでください。

・・・

Chorus Oneについて

 Chorus Oneは、ステークサービスを提供し、Proof-of-Stakeのエコシステムを推進するためのプロトコルやツールを構築しています。

Website: https://chorus.one
Twitter: https://twitter.com/chorusone
Telegram: https://t.me/chorusone
Newsletter: https://substack.chorusone.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?