Blockchain Brad Interviews Ingo Rübe: Essential Credentials for Web 3.0(前半和訳)

Blockchain Brad Interviews Ingo Rübe: Essential Credentials for Web 3.0

著:KILT Protocol

(Part 1 of 2)

 "KILTプロトコル。Web 3.0に不可欠な認証情報|Trust Enabler|Universal Blockchain Protocol"
2021年2月

画像1

 Brad Laurie氏とIngo Rübe氏との幅広い対談の第1部では、以下のトピックが取り上げられています。

1.クレデンシャル

2.アイデンティティ

3.様々クレデンシャルにおけるユースケース

4.主権について

5.信頼と真実

6.匿名性

7.Social KYC

8.オープンソース

9.ユニバーサルプロトコル

10.Decentralized Identity Foundation

11.Ingoの背景

12.KILTにおけるユースケース

13.なぜポルカドットなのでしょう?

14.XCMPとポルカドットリレーチェーン

15.エコシステムコラボレーション

Brad [00:00:06] こんにちは、Brad Laurieです。ブロックチェーン Bradです。今日はKILTプロトコルの創設者兼CEOのIngoさんとお話できることを光栄に思います。彼の名前はIngoで、KILTについてまだ知られていないことや、彼らが実際に構築しているもの、そしてこれまでに構築してきたものについて説明してもらいます。インゴさん、この非常にチャレンジングな試みの責任者としてお集まりいただき、ありがとうございます。

Ingo [00:00:27]  こんにちは。お招きいただきありがとうございます。

Brad [00:00:28] どういたしまして。さて、透明性を保つために、皆さんにはこれが完全に無料であることを知ってもらうことが重要です。そして、私はKILTを知っています。これは、本当に重要な情報がソースから提供されているかどうかを確認するためのものです。それは、Ingo自身からです。今、世界のどこかにあるブロックチェーンのチームのCEO兼創設者に勝るものはありません。

 では、Ingoではあまり語られていないこと、つまり資格についてお話しましょう。正直なところ、これは非常に複雑なトピックです。多くの人は、まだKILTについて深く掘り下げていないと思いますし、経済的な理由が出てくるまでは掘り下げようとはしないでしょう。ですから、早めに始めましょう。正しい理由で探索しましょう。それは技術的なことです。Web 3やブロックチェーンIngoの文脈で、なぜ認証情報を調査する必要があるのでしょうか?

1.クレデンシャル

Ingo [00:01:09] クレデンシャルは皆さんが知っているものです。皆さんもたくさん持っていると思います。通常、それらは紙かプラスチックでできています。例えば、IDカードもそうですし、運転免許証もそうです。また、大学の学位を持っている人は、大学からの紙切れを持っています。これがクレデンシャルです。また、ドアや車を開けるための鍵も、クレデンシャルです。クレデンシャルは基本的に私たちの身の回りにありますが、通常はデジタルではありません。通常は物理的なものです。私たちは、デジタル・アイデンティティの側面からこのことを探っていました。

2.アイデンティティ

Ingo [00:01:43] ですから、デジタルシステムにデジタルアイデンティティが必要であることは、誰もが認めるところだと思います。つまり、誰と話しているのかを知る必要があるのです。あるサービスが、実際にはそのサービスのふりをしているのかどうかなどを知る必要があるのです。つまり、アイデンティティには大きなニーズがあるのです。アイデンティティについて少し調べてみると、アイデンティティは2つのものから構成されていることがわかります。まず必要なのは、識別子です。この通話では、Ingoは私のための素敵な識別子です。なぜなら、私はここで唯一のIngoであり、Bradが"Hi Ingo"と言えば、それが私に届くことがわかるからです。しかし、これは単なる識別子であり、私について何も語っていません。つまり、これはアイデンティティではないのです。これはただの識別子なのです。卵にQRコードを付けたり、パッケージに番号を付けたりするのと同じです。それは、何も言わない、ただの数字です。

 そして、これがアイデンティティになるためには、実は、もっと何かを付け加える必要があるのです。では、自分のアイデンティティはどのようにして育つのでしょうか?実際には、資格によって成長します。例えば、私はヨーロッパ人ですが、私はヨーロッパのパスポートを持っているので、ヨーロッパ人になります。このパスポートには、私のIDが記載されています。Ingoと書かれています。"これがIngoだ、これがIngoだ"と示すことができ、これはアイデンティティの一部です。また、私は車を運転することができます。だから私は車を運転するための証明書を持っているのです。また、私はここで会社を経営していますが、これは私が住んでいる都市の商業登記簿を誰かに見てもらうことで証明できます。また、私は大学の学位を持っていますが、もし新しい仕事を探すときには、これを見せたいと思うかもしれません。そうすれば、相手は私が何かをすることができる、特にコンピュータサイエンスの分野ではそうだと信頼してくれるからです。

 デジタルアイデンティティを実現するためには、単に識別子を持ち、全員に名前を付けるだけでは不十分です。クレデンシャルを付与し、そのクレデンシャルをデジタルで表現しなければならないのです。そのためには、検証可能なクレデンシャル(以下"クレデンシャル")をデジタル表示にして、それを識別子にリンクさせる必要があります。識別子とクレデンシャルを合わせて、アイデンティティを形成します。これは人のアイデンティティである場合もあります。また、機械のアイデンティティであることもあります。IOTデバイスのアイデンティティであることもあります。また、ソフトウェアで実行されているだけのサービスのアイデンティティにもなります。そうですね。つまり、デジタルアイデンティティを構築するには、これらの認証情報が必要なのです。そうでなければ、ただの識別子になってしまい、つまらないし、誰の役にも立ちません。

3.様々なクレデンシャルにおけるユースケース

Brad [00:04:31] 実際には、重要なユースケースが必要なのです。ブロックチェーンの分野では、すでにDID、つまり分散型のデジタル識別マーカーが実際のユースケースのために登場しています。しかし、まだあまり登場していないのが、クレデンシャルという要素です。現実のビジネス、現実のアプリケーション、そしてさらに重要なことには、政府の最上層部に至るまで、Ingo氏によれば、このWeb 3の分野での適用方法は実に無限大だということです。そして、ブロックチェーンは革新のために不可欠であり、そうでなければ古い車輪を再発明することになります。

Ingo [00:05:16] 実際、私たちが行っているのはプロトコル開発です。プロトコルの開発を行う場合、特定のユースケースを念頭に置かないことが非常に賢明です。

 Tim Berners-Leeを思い出してください。彼は、httpプロトコルを発明しました。今では、httpで自転車を売ることができます。これはTim Berners-Lee氏の目標ではなかったはずです。ですから、プロトコルを開発する場合は、何百万ものユースケースに対して基本的にオープンなものでなければなりません。そうでなければ、成功しないでしょう。そこで当初は、どこかの分野に進出しようかと考えていました。DeFiに集中しようか?政府機関に集中すべきか?何かに集中すべきか?でも、それは間違った方法だと思いました。完全にオープンになりましょう。

 そして今、これは基本的に非常に良いアイデアだったことがわかりました。なぜなら、このベースとなる技術が世の中にあるからです。このようなユースケースが次々と生まれていますが、私たちはそのようなことを考えたことがなかったので、とても残念に思っています。例えば、食品中のアレルゲンの証明書を作ることができないか、というような話が出てきます。私たちはそんなこと考えたこともありませんでした。また、"遺伝子情報を保存しないで、悪用されないようにする遺伝子サービスを作りたい"という人も現れました。実際、認証情報を使ってそれができるのではないか?と言うと、"ええ、実はできます。それはいいですね。"このように、私たちの身の回りには様々なユースケースがあります。素晴らしいのは、私たちがプロトコルの構築に集中し、誰もが使えるように柔軟性を持たせることで、周りの人々がユースケースを構築していくことです。

Brad [00:07:05]  そうですね。正直に言うと、私はこれにとても興奮しています。なぜなら、KILTプロトコルは、多くの点で、KILTプロトコル自体に固有のものではなく、本当に無限のユースケースのために、資格情報がアイデンティティと連携するTCP/IPに相当するものだからです。その意味で、このプロトコルの普遍的な可能性に関連するいくつかの用語、例えば、自己主権、匿名性、検証可能性や検証の側面についてお話ししたいと思います。自己主権、匿名性、検証可能性などです。

4.主権について

Ingo [00:07:44] そうですね。では、まず主権について説明しましょう。今日のインターネットを見ると、主権は最も重要なことのひとつだと思います。ここが、Web 2とWeb 3の大きな違いです。Web 2のデジタルアイデンティティを見ると、このアイデンティティは基本的に大企業が保有しています。名前は言いたくありませんが、ほとんどがアメリカの企業です。これはどのような仕組みになっているのでしょうか?巨大なソーシャルネットワークにログインする場合、実際に選択するのはユーザー名とパスワードで、これは識別子です。これが識別子です。そして、そのユーザー名がすでに使われていないか、パスワードが十分に長いかどうかなどを調べます。問題がなければ、「OK、これがあなたのユーザー名とパスワードで、あなたは識別子を持っています」と言います。

 最初の問題は、相手も自分の秘密を知っていて、自分も自分の秘密を知っているということです。実際には、共有の秘密を持っているのです。セキュリティの観点から見ると、これはあまり良いことではありません。次に何が起こるかというと、あなたがこのソーシャルネットワーク上で行動し始めると、データが集約されます。このデータの集約が実は認証情報なのです。これはあなたの行動であり、あなたではなく、そこに集約されるのです。そうですね。彼らのデータベースに集約されます。そうなると、非常に危険な状態になります。なぜなら、集約されるのはあなたのデータだけではなく、すべての人のデータがそこに集約されるからです。つまり、ハッカーにとっては巨大なハニーポットなのです。一度だけハッキングしてすべての情報を手に入れることができれば、とても素晴らしいことですが、それはハッカーにとってであって、他の人にとってではありません。

もうひとつは、ソーシャルネットワークに多くの力が集約されていることです。メッセンジャーサービスにログインするには、自分のIDやソーシャルネットワークで取得したIDを使えばいいのです。それはとても便利なことです。しかし、最終的にはすべてが1つのデータベースにまとめられ、彼らはより多くの情報を手に入れ、それを販売したり悪用したりすることができるのです。そこには非常に大きな危険が潜んでいます。

 そして、最大の危険は、実際に、メッセンジャーがどのように機能するべきか、より良いアイデアを持っていたとしても、どうやって市場に出ていくのかということです。なぜなら、彼らはすでに、"あなたはもうそこでログインしている、とても便利だ"と言うことができるからです。だから、どんどんユーザーが集まってくるのです。ユーザーがいないので、誰も出資してくれないから、より良い技術やアイデアは市場に出てこないのです。そうでしょう?これは大きな問題で、イノベーションの妨げになっています。どうにかして、それを止めなければなりません。

5.TRUST & TRUTH

 Brad [00:10:22] いきなりですが、信頼性という意味でお聞きします。DeFiではこの言葉をよく耳にします。広くブロックチェーンの話でもよく耳にします。しかし、あなたはフレームワークの中に信頼の層を埋め込んでいます。そうすることで、ブロックチェーンが提供する信頼性を高めるためのすべてのエンジニアリングが可能になり、草の根やその他の組織、政府や企業など、上から下まであらゆる組織が実際に活動を始めることができるのです。しかし、適切なアプリケーションとユースケースのために、セキュリティと信頼の規定が組み込まれており、ビジネスにも活用できることがわかっています。

Ingo [00:11:03] そう、それです。これは人々が頭で理解しなければならない複雑なことだと思います。しかし、実際にはあなたの言うとおりです。私たちがブロックチェーンでやっていることは、信頼のないシステムを作ることです。トラストレスなシステムとはどういうことでしょうか?トラストレスとは、基本的に、"信頼を数学的な真実と交換すること"です。つまり、私がビットコインを持っていて、残高にビットコインが表示されている場合、これは数学的に計算されたものです。これは私のビットコインだと確信できます。そうでしょう?これが真実なのです。銀行に1ドルを預けている場合、私はそこに残高を見ることができますが、銀行のデータベースが実際にうまく機能していて、1ドルを現金か何かで返してくれるということを信用しなければなりません。これが信頼です。

 つまり、ブロックチェーンの中に真実のシステムがあり、ブロックチェーンの外に信頼のシステムがあるのです。だから私たちはそれを述べることができます。しかし、私たちの文化では、ある種の信頼が必要なのです。そして、このような信頼は、通常、実体によって表されます。これは基本的に、人生の最初の段階から始まります。最初は親を信頼しますよね。そこから逃れることはできません。

 12年後には、この信頼を疑うようになるかもしれませんが、最初の12年間は、ただひたすら信頼していたのです。そして、私たちは機関を信頼するように教育されます。裁判官を信じる人もいれば、政府を信じる人もいます。政府を信じる人もいます。普通は大学を信用しますよね。そしてそれは、私たちの文化から消えることはありません。ですから、ここで働きたいという従業員がいて、その人が大学の学位を見せてくれたら、私はそれを見て、"この大学のことは聞いたことがある。これは良い大学だ。この大学や彼らが行っていることを信用しよう。"そしてもちろん、この従業員には、この立派な紙切れを持っているのだから、ここで働いてもらいたいと思うのです。このような私と大学の間の信頼関係は、新しい技術が導入されたからといって、おそらくなくなることはないでしょう。

Brad [00:13:03]  そうですね。そして...すみません、先に行ってください。

Ingo [00:13:07]  そして、クレデンシャルのようなものを導入したいのであれば、そうした構造があることを認識しなければなりません。そうでしょう?ですから、大学にチャンスを与えなければなりません。私と大学の間の信頼関係は、現実の世界で起こっていることです。これは信頼関係であり、基本的にブロックチェーンとは関係がありません。でも、大学の卒業証書を自分で作って、偽物を見せることもできますよね。

 これはブロックチェーンで防ぐことができることであり、KILTの目的でもあるのですが、このクレデンシャルのハッシュをブロックチェーンに保存することで、大学が実際にこのクレデンシャルを発行し、私に正確に発行したということが、絶対に数学的に真実であり、検証可能になります。そして、これは私たちが見つけ出すことができるものであり、どこで真実を生み出すことができるかということです。

Brad [00:14:04] これはとても素晴らしいことです。ブロックチェーンで証明でき、コードで証明できる、有限の信頼という点で、これまでになかったレベルのことをやっているので、ここで紹介したいと思います。人やシステムを信頼するのではなく、時には欠陥があるかもしれませんが、これは、企業や努力などを持たない人々のためのオープンソース・デザインであろうと、あらゆるシステムの未来にとって、間違いなくより良い方法となるでしょう。

 あなたがおっしゃったのは、ブロックチェーンの信頼性の高い設計が、チェーン自体によって証明・検証可能であり、さらに社会で絶対に必要とされる認証情報と結びつくことで、真の価値ある相乗効果が得られるということです。これは本当に革新的なことです。世界的に見ても、まだ開拓されていない可能性を秘めていると思います。

6.匿名性

Brad [00:14:50] その検証可能な側面が、ブロックチェーンによってニュアンスを変えるのです。あなたはまた、主権、つまり自己主権の重要性にも言及しています。しかし、匿名性についてはどうでしょうか?特にブロックチェーンムーブメントの初期には、政府が匿名性を嫌う傾向にあったため、Ingo氏は匿名性をどのように考慮しているのでしょうか。

Ingo [00:15:11] 匿名性にはさまざまな種類があり、提供する方法もさまざまだと思います。例えば、現実の世界を例に挙げてみましょう。私はバーに入りたいのですが、そのためには18歳でなければなりません。そこで私は、財布の中にある証明書の中から運転免許証を選びます。そして、これを用心棒に見せます。用心棒は実際に写真を見て、証明書が対象者と一致していることを確認する必要があります。また、私が18歳であるかどうかを確認するために、当然ながら生年月日も確認します。そして、私の名前を知る必要はありません。だろ?だから、私ができることは、名前の上に指を置いても、彼は私を入れることができます。私が誰かはわからないけど、18歳だということはわかりますよね。これが選択的開示と呼ばれるものです。

 これは私たちが提供しなければならない匿名性の1つの部分であり、これはKILTが提供できるものでもあります。ですから、もしあなたがクレデンシャルを持っていて、これに4つの異なるものが入っていたら、どの部分を見せるかを選ぶことができます。これが一つのポイントです。もう1つ重要なことは、どこかに現れて何かを証明し、また現れてそれを証明し、検証者や用心棒に知られずにまた何かを証明することが可能でなければならないということです。これは様々なDeFiアプリケーションで必要とされており、我々も実装したものです。私はあなたのところに行って、猫を飼っていることを証明します。次に私は戻ってきて、"おい、俺は猫を飼っている"と言います。あなたは、彼が猫を飼っていることはわかったが、それが同一人物であるかどうかはわからないと言うのです。これは、ブロックチェーンプロジェクトでも特に必要とされることです。

 そのためには、匿名性を確保する必要があります。このようなシステムを一般に受け入れてもらうためには、それが必要です。そうでなければ、誰でも読めるようになってしまい、データセキュリティに適合しなくなってしまいます。自分のクレデンシャルに対する主権があれば、ブロックチェーンベースのシステムでも、現実世界のシステムでも、例えば本物の財布でも、誰にどのクレデンシャルを見せるのか、クレデンシャルのどの部分を見せるのかを自分で選ぶことができます。

Brad [00:17:50]  それは、多くの、さまざまな政党が選択性を求めているからです。

Ingo [00:17:55] その通りです。だからこそ、さまざまなユースケースに対応できるよう、そうした機能も必要なのです。

Brad [00:18:05]  そうですね、あなたがおっしゃっていることは非常に大きいですね。つまり、本当に計り知れないのです。なぜなら、繰り返しになりますが、それは標準化だからです。まだよく理解していない人のために言うと、Ingoはあなたが真のプロトコルとしてのスタンダードであるということをキーワードにしていますよね。

Brad [00:18:21]  なぜなら、あなたはプロトコルであると同時に、特定の可能性、特定の技術、特定の製品、おそらく誰も知らないが(あなたが教えてくれるだろう)、プロトコルを超えたプラットフォーム全体を構築しているからだ。なぜなら、標準的なプロトコルには、膨大な数のユースケースに適用可能なものがたくさんあるからです。しかし、あなたはこのプロトコルの可能性を最大限に生かすための具体的なアイデアをお持ちなのでしょうか?

7.SOCIAL KYC

Ingo [00:18:50]  ええ、私たちがすでに目にしているものの中にも、非常に大きな可能性を秘めたものがあると思います。KYCについては、世界的に見ても本当に考え直さなければならないことのひとつだと思います。KYCには誰もが不満を持っています。これは、各国の法律が異なることと関係しています。これは、基本的にすべての銀行や取引先が、何をすべきか、何をすべきでないかについて異なる見解を持っていることと関係があります。これは、DeFiの現場で毎日のようにKYCを行っている人にとっては、非常に煩わしいことです。今のところ、それはあまり意味のないことだと思います。そのため、何かをしなければなりません。私たちはそのようなプロジェクトに参加しています。

 例えば、Polkadex社やFractal社と共同で、有名なKYCプロバイダーが提供するKYCを、ユーザーが所有する検証可能な証明書として提供するという、非常に素晴らしい試みを始めました。KYCだけではありません。KYCだけではなく、データは銀行や契約したサービスが所有しています。これは基本的に愚かなことです。データを再利用するためには、データを持っている必要があります。そうでしょう?KYCをする必要もありません。

 私たちは、ソーシャルKYCというプロジェクトにも取り組んでいますが、これは本当に重要なものになると思います。というのも、政府のKYCだけでなく、その周辺でソーシャルKYCを行うことも可能だからです。つまり、LinkedInアカウント、Twitterアカウント、Riotアカウント、Githubアカウント、メールアドレスなど、さまざまなアカウントへのアクセスを実際に証明するということです。つまり、LinkedInのアカウント、Twitterのアカウント、Riotのアカウント、Githubのアカウント、メールアドレスなど、さまざまなアカウントへのアクセス権を証明することができます。そうでしょう?なぜ、あなたがどこに住んでいるかを知りたいのでしょうか?実際のところ、それは私にとって重要ではありません。でも、もしあなたがTwitterやLinkedIn、3~4つのソーシャルネットワークに登録していて、メールアドレスや電話番号を知っていれば、誰と取引しているのかがわかりますよね。もし、あなたがこれらすべてのアカウントを管理していることを証明できれば、あなたと一緒に仕事をしていると確信できますよね?その方がずっと価値があります。

Brad [00:21:28] そのとおりです。そして、私のような人間や、コードのオープンソース化に取り組みたいと思っている人(私があなたに確認したかったのはそのことです)が、このコードをいじって、ほとんど個人的なものにしたり、自分のものにしたりできるように、このコードを公開しているのです。

 このようなアクセスは、過去にも見たことがありませんでした。このようなアクセスは過去にも見たことがありません。そう考えると、プロプライエタリな技術ではなくオープンソースの技術という点で、Ingoの価値はどこにあるのでしょうか?ブロックチェーンの精神に基づいているということは、GitHubやアクセス、オープンソースの性質を利用して、プロトコル自体をどの程度、誰もが利用できるようにしているのでしょうか?それをフォークすることはできますか?また、フォークすることは可能でしょうか?

8.オープンソース

Ingo [00:22:20]   ですから、私たちが行っていることは100%オープンソースです。ですから、私たちが制作するものは常にオープンソースです。そのため、リリースされると同時に、それもオープンソースになります。これは、ブロックチェーンの世界では必要な要素だと思います。ブロックチェーン上に何かを構築しても、それがオープンソースでなければ、そこに罠を仕掛けていないかどうか、実際に誰が信用するでしょうか?それは前提条件ですね。ブロックチェーン関連のプロジェクトで、クローズドソースのコンポーネントを持っているところはあまりないと思いますし、実際に私も信用していません。

Brad [00:22:54] それを教えてくれてありがとう。では、あなたにとっての価値はどこにあるのでしょうか?それは、あなたが何年もかけてチームと一緒にこのコードを作ってきたからです。あなたがおっしゃったように、無限の可能性を秘めた普遍的な特定の価値のために、このコードを作り上げてきたのです。では、KILTはチームとして、このプロトコルをどのように活用しているのでしょうか?

Ingo [00:23:15] ですから、私たちは、他の真剣なブロックチェーンプロジェクトと同様に、独自の通貨を生産することで資本を得ます。それが私たちの仕事です。私たちは、人々からライセンス料やデータ料を受け取り、それを後で売るようなことはしません。また、サービスを提供するつもりもありません。なぜなら、オープンソースプロジェクトは、インテグレーターがいるときに最も効果を発揮すると思うからです。私たちは過去にそれを経験しています。ですから、成功したオープンソースプロジェクトは、オープンソース製品に集中しています。

 そしてその周りには、優れたアイデアを持った人々がいて、彼らはその上に素晴らしいサービスを構築し、独自のビジネスモデルを構築しようとしています。そういった人たちが実際にソフトウェアを作ることを奨励しなければなりません。そして、彼らがソフトウェアを使ってお金を稼げるようにし、その上でさまざまな、複数のビジネスモデルを可能にしなければなりません。私たちは非常に小規模で、自分たちのコーナーにとどまり、KILTプロトコルを構築しています。

Brad [00:24:24] あなたはリーンプロトコルチームなのですね。そして、この重要な経済的側面についても言及されましたね。つまり、それこそが真の実用燃料なのです。実際のところ、トークンエコノミーは、誰もが参加できて、しかもインセンティブを得られるような仕組みを実現する上で、非常に重要です。これは非常に革命的なことだと思います。というのも、これを利用して人々は自分のクレデンシャルニーズを構築できるからです。自分の技術、技術スタック、ビジネスモデルなど、ユースケースが何であれ、これを追加して組み込むことができるのです。

9.ユニバーサルプロトコル

Brad [00:24:59] CEOやファウンダーと話をしていると、彼らの頭の中には、プロトコルを作るだけではなく、製品を作ることもできるのではないか、という考えがあるようです。膨大な量の仕事をしている中で、そのようなことを考えたことはありますか?つまり、現実的に考えてみてほしいのです。これは世界共通のプロトコルです。しかし、後になって、他の人たちと同じようにプロトコルを使用できるように、いくつかの側面を社内で民営化する可能性はありますか?高品質で、ハイテクで、例えば政府にとっては非常に使いやすいものです。例えば、企業。このような製品や便利なツールを作る必要はありません。

Ingo [00:25:42]  今はまだ、プロトコルの開発で手一杯なので、このようなことはしていません。しかし、多くのブロックチェーン企業がそうであるように、私たちにも2つの部分があります。財団と商業企業です。財団は常にプロトコルを管理しています。しかし、私たちには商業的な部分もあります。商業部門は、後でサービスを構築するために絶対に自由です。しかし、今はそのような時間はありません。でも、来年には何かが起こるかもしれません。

 しかし、実際には何もありません...この会社には不公平なアドバンテージはありません。他の会社と同じソースコードを持っています。もし私たちが、KILT認証用の超高級ウォレットであるサービスXを作ると言ったら、他の誰かがもっと良いものを作るかもしれません。私たちには何のアドバンテージもありません。もしやるとしたら、それは本当に素晴らしいアイデアに違いない。そして、誰もそれ以上のものをやっていないことも確認しなければなりません。

Brad [00:26:55] 興味深いのは、プロトコルそのものが、経済のすべてを生み出す能力であり、基礎であり、土台であるということです。私が皆さんから聞いているのは、このトークンの経済設計は、実際にはプロトコルの価値を高めるためのものであり、世界中で重要な認証情報を構築する際の真のコアシステムとなるものだということです。

  あなたは、自分がこの分野で世界を動かす可能性があるという事実を、かなり誇りに思っているはずです。というか、最初に動いた人ですね。この分野では、あなたが数年前からやっていることを考えると、検証可能な証明書の世界で、Web 3の世界で、自己主権の世界で、あなたと同じようなこと、あるいは少しでも複雑なことをやっている人を他に知っていますか?

10.DECENTRALIZED IDENTITY FOUNDATION

Ingo [00:27:42] というのも、私たちはDecentralized Identity Foundationに参加していて、そこには100社以上、200社くらいの企業が参加していると思います。私たちのような小規模なブロックチェーン企業だけでなく、IBMやマイクロソフトのような大企業も含まれています。私たちはすべてそこで組織されています。なぜこのようなことをしたのでしょうか?デジタル・アイデンティティの分野では、これが大きな問題になると考えたからです。そうですね。私たちは、非中央集権的なアイデンティティのアイデアを、他の小さな企業と競うのではありません。本当の大企業であるGAFAと競争しているのです。もし、私が15人の小さなチームでGAFAに対抗しようと言っても、おそらく成功しないでしょう。

 そのために必要なことは、まずその方法について合意し、次にユーザーに対しても同じ方法で行うことです。つまり、認証情報とDIDを同じように表示しなければならないのです。そのため、2017年にはすでにすべての企業を集めて、たとえ競合他社であっても、お互いに互換性があるように規格に合意しなければならないと言いました。この分野には多くの企業があり、それぞれが他とは少し違うことをして差別化を図っています。しかし、あなたが財布に入れているクレデンシャルは、基本的に他のものと互換性があります。そうですね。

 これは絶対に重要なことで、そうでなければ勝つことはできません。マイクロソフトやIBMであっても、規模が小さすぎて勝つことはできません。だからこそ、それぞれの強みを結集して、少しずつ異なるユースケースに参入したり、異なる業種に参入したり、得意分野を持ったりしなければなりません。例えば、私たちは匿名性を提供することに長けているかもしれませんし、他の企業はそうではないかもしれませんが、私たちはブロックチェーンの世界に長けているかもしれません。しかし、最終的にはクレデンシャルはクレデンシャルなのです。

Brad [00:30:14]  このような状況で標準化について話した企業は、これまでに1社しかありませんでした。そして、世界的な標準化の話は、メインストリームや、あなたがおっしゃったマイクロソフトのような企業の主要プレーヤーにも及んでいました。では、KILTのようなものにはどのような意味があるのでしょうか?このようなレベルでのコラボレーションは、私にも、そして聞いている皆さんにも、とてもよくわかります。インターネット・オブ・クレデンシャルについて議論しているときには、私も聞いている人もよくわかります。TCP/IPを持っているということは、例えて言えば、認証情報の層を持っているということです。これは、文字通りすべてのアプリケーションのあらゆる側面にとって大きな意味を持ち、世界中のすべての人がこの恩恵を受けることができます。

 私は不思議に思っているのですが、なぜマイクロソフトは小さなKILT、小さなKILTプロトコルに注目するのでしょうか?彼らには何のメリットがあるのでしょうか?互恵的、相互的な利益とは何でしょうか?というのも、失礼ながら、彼らには資金、権力、資本、中央集権的なシステムがあるからです。しかし、彼らが持っていないのは、あなたが経験し、築いてきた長年の経験なのです。では、あなたはゲームの先を行っていて、彼らはそれに追いつき、そのためにあなたと一緒に仕事をしているのでしょうか、それともIngoさんには何が起こっているのでしょうか?

Ingo [00:31:23] このDecentralized Identity Foundationの最初の頃は、人を集めて標準化に取り組もう、ということだったと思います。それが始まりでした。つまり、一緒に何かをすることで、より大きな存在になるということです。マイクロソフトでさえも十分な規模ではありません。彼らは私たちを必要としています。私たちだけではありません。私たちだけでなく、200社の企業も必要なのです。というのも、それでは意味がないからです。というのも、皆がそれぞれの目的を持っているからです。

 そこで私たちは、World Wide Web Consortium(W3C)に標準化プロセスの代行を依頼し、成功を収めました。今では誰もがテーブルにつき、自分のアイデアを持っています。そして、マイクロソフトも私たちと同じように、この問題について発言することができます。そして、全員が標準化団体に行き、アイデアを持ち寄り、出てきたものが標準化なのです。そして私たちは事前に、何が出てきてもそれに同意すると言っています。そうでしょう?それが私たちのやったことです。

Brad [00:32:31] つまり、国連のようなものです。Ingoは、クレデンシャルの標準化と、ゲームを変える革新的なプロトコルを目指しています。この件で世界が一つになれば。

Ingo [00:32:46] 国連のように毎日集まっているわけではありませんが、実際には......(笑)。

Brad [00:32:50] 私たちはDeFiについて話していますが、開発のテーブルにはそのようなボードメンバーがいなければならないので、気が遠くなります。そして、あなたもその一人です。控えめに言っても、全世界にとって画期的な変化をもたらす可能性のあるものに貢献している約200人のうちの1人であることをどう感じますか?つまり、インターネットが革命的であったように、これもまたそのような規模のものになるかもしれないのです。あなたもそう思いませんか?

Ingo [00:33:14] クレデンシャルやデジタル・アイデンティティで行うことは、次世代のインターネット、通常はWeb 3と呼んでいますが、そのために必要なベースレイヤーだと言えるでしょう。 それにはさらにいくつかのものが必要です。しかし、その一つがアイデンティティです。確かに。ですから、デジタルアイデンティティを自己主権的に行うことができなければなりません。これは絶対に必要です。絶対に必要です。

 インフラや、Polkadotのように専用のユースケースのためにブロックチェーンを製造できるようなものです。また、FilecoinやIPFSのように、分散型のストレージが必要な場合もあります。インターネットの世界を変え、Webの新しいシナリオを実現するためには、これらの要素がすべて揃わなければならないと考えています。

Brad [00:34:23] よくぞ言ってくれました。そして、何が素晴らしいかというと、あなたが表現したように、あなたが組み込まれているということです。あなたは、Web 3のシナリオで世界を席巻する可能性のある、基本的な基盤となるレイヤーに組み込まれた機能です。つまり、あなたは上に構築されたものではないのです。実際には、クレデンシャルの側面、特に検証可能なクレデンシャルの重要なコンポーネントとして組み込まれているのです。

 では、このまま続けましょう。解き明かすことがたくさんありますから。そして、あなたとお話できることをとても嬉しく思います。あなたの経歴について簡単に触れておきたいと思います。皆さんにもう一度理解していただきたいのですが、あなたは日常の仕事から転身してこれを作ったわけではありません。あなたには多くの経験がありました。ご自身のことを少しだけ紹介しておきましょう。

11. INGOの背景

Ingo [00:35:06] そう、勉強した後、前世紀の90年代に最初のスタートアップをしました。それはまったく違うものでした。それは医療情報学でした。そして、2000年にこの会社を売却しました。しかしその後、普通のシリアルアントレプレナーがしないことをしました。次の会社を設立しなかったのです。産業界に入りました。なぜなら、常に起業家であり、常にボスであると、構造がどのように機能するのか、複雑な構造がどのように機能するのか、実際には知らないし、学ぶこともできないからです。

 ですから、12年ほど大規模な産業界に身を置くことは、私にとって非常に健全なことでした。私は主に巨大な出版社やメディア企業と仕事をし、そこで産業界でのキャリアを築きました。その後、私は、実際に両方を見てきました。小さな会社や技術を見てきましたが、それだけでなく、実際にどのようにビジネスを構築していくのか、人々がどのような考え方をしているのか、実際に何を求めているのか、どのように彼らと話をすればよいのかを見てきました。このような知識は、本当に貴重なものです。

 そして、ブロックチェーンの話が出てきたとき、私はこの技術を理解しているので、これは私の人生における大きなチャンスだと思いました。かっこいいですよね。また、ビジネスを構築する方法も知っていますし、周囲の環境も知っています。この業界のニーズもわかっている。そして、私は正しいことを勉強したので、ブロックチェーンシーンの人々と話すことができ、彼らから尊敬されています。そこで何かを作ってみては?そして、私はCTOとしての日常業務を離れ、"よし、今度は実際に世の中の役に立つものを作ってみよう"と言ったのです。

12.KILTにおけるユースケース

Brad [00:37:13] さて、次の論点のためにも、まずはそのコメントを参考にしましょう。それは、このスペースではとても珍しい証明です。ご存知のように、ブロックチェーンと暗号が一緒になって暗号空間として知られるようになった今、実用性やユースケース、適用されて役に立つという点での本当の証明性は、今日でも稀であり、宝石のようなものです。あなたは、単なる物語やトークンエコノミーのシナリオではなく、実際に、ブロックチェーンについて知る必要のない日常的なユーザーに適用され、役に立つものを本当に持っていると確信していますか?

Ingo [00:37:51]  というのも、KILTのコンセプトは、一攫千金を狙って何かをするのではなく、何か役に立つことをする、というものだからです。つまり、"使用すること"が重要なのです。私たちはそのことについてよく考えました。そして、私たちが決定したことの多くは、この"使用"ということに基づいています。

 私たちは、デジタル・アイデンティティが非常に興味深いものであることを知りました。また、誰もがデジタルパスポートについて話しており、それがどれほど便利なものかということもわかっていました。実際には、エッジケースでは役に立つかもしれませんが、政治家に話を聞くと、実際には今後10年間は実現しないでしょう。なぜなら、政治家や政府は現在、IDを独占しており、それを手放そうとしないからです。公平を期して言えば、ほとんどの人にとってはうまくいっています。パスポートを持っていなかったり、難民だったりと、うまく機能していない人たちにとっては、いい形で機能していないのです。

 実際、私のパスポートはうまく機能しています。だから、とてもとてもシンプルなプラスチックのカードを、本当に複雑なテクノロジーで置き換える必要はないのです。オーストラリアとドイツに住んでいる人に説明するのはとても難しいことです。。そしてこれは、もしかしたら来るかもしれませんが、今日でも明日でもないのです。

 しかし、インターネット上のサービスやモノに対して検証可能な証明書を持つことは、産業界に大きなニーズがあることがわかりました。なぜなら、私たちが持っている唯一のデジタル・アイデンティティ・メカニズムはOAuth2であり、これは基本的にGAFAがデータを集中管理するために使用しているものだからです。私には理解できませんが、認証情報が自分自身ではなくアメリカの大企業に保存されていても問題はないように思えます。

Brad [00:39:56] そこに暗示はありません。FとBが一緒になることはありませんよね?

13.なぜポルカドットなのでしょう?

Ingo [00:39:59] これを変えられればいいのですが、明らかにこれは最大の必要なユースケースではありません。私が製品を作り、その製品がクレデンシャルを所有している場合、クレデンシャルは製品の価値の一部となるからです。そうですね。もし、このクレデンシャルやクレデンシャルの有効性が私ではなく、Facebookやその他の人にあるとしたら、制作会社としては受け入れられません。彼らはそれを必要としているのです。そこで、完全に分散化されたマシンが必要になるわけですが、そこでは信頼は必要なく、そこには真実があります。そうですね。ところで、そこにはブロックチェーンが必要です。ここでは、ブロックチェーンを使って何か役に立つことができるのです。

 そして次の段階では、潜在的な業界パートナーに会いに行き、"私たちはこのようなものを作っていますが、これは完全に分散化されたブロックチェーンで、そこには真実があり、あなたのクレデンシャルを保持し、あなたはクレデンシャルを保持していますが、それは有効性を保持しています"と言うのです。そして、彼らは"OK、いいものだ"と言います。しかし、残念ながら、あなたのブロックチェーンは予測不可能な生産コストを生み出します。なぜなら、ガスが5ユーロのときもあれば、15ユーロのときもあるし、24ユーロのときもあるからです。そして実際には、生産コストがどれくらいになるかわからないので、そのようなものは作れません......では、どのような価格設定にするのでしょうか?

 そして、Hyperledgerなどの許可制のブロックチェーンを使って、価格を予測できるようにすることができました。しかし、残念ながらその場合、システムの中に真実があるとは言えませんよね。そこにはジレンマがあるのです。

 そして、これが2018年にPolkadotに移行した理由ですが、Polkadotはこの問題を解決しています。ポルカドットはこの問題を解決する唯一の技術だと思います。というのも、これはパラチェインリースと呼ばれるもので、小さなブロックチェーンを構築して、ガス価格を予測することができるからです。そして、その上で生産コストを構築することができるのです。

 しかし、自分のブロックをPolkadot Relay Chainに送って、彼らに検証してもらうことができるので、そこには本当に完全なパーミッションレスのブロックチェーンの真実があるとも言えます。そして、それが良ければ、再びシステムの中に真実があることになります。このようにして、数学的な真実と、私が必要としている価格の安定性が得られるのです。そして、私たちは本当に役に立つものを作ろうとしていますし、後にそれを使う人たちと一緒に考えています。そして、彼らがこの方法ではうまくいかないと言ったときには、潜在的なユーザーの要求を実際に満たすことができる技術を使用するか、または技術を選択するのです。

Brad [00:42:57] 私もそこに飛び込んでいいですか?というのも、そこにはたくさんのことが書かれているからです。あなたは明らかに、最適なブロックチェーンプラットフォーム、最適なブロックチェーン、フルスタックのサービスや規定、ツール、そして基本的なコードに至るまで、すべてに注意を払っている人だと思います。さて、Polkadotの話が出ました。繰り返しになりますが、私がPolkadotのファンであることは誰もが知っていることですが、私はすべてのスペースにおいて積極的な立場にあることは確かです。だから、ポルカドットであろうと、未来の何かであろうと、あなたもそうだと思います。あなたにとっての絶対的な基準は、このシステムが、それが何であれ、あなたが必要とするものにおいて世界で最も優れているということです。そして今のPolkadotは、明らかにあなたにとってのそれです。

Ingo [00:43:37] ああ、その通りです。私たちは、価格と真実のジレンマによってそこに連れてこられたのだから、彼らは価格と真実のジレンマを解決していたのです。それは明らかに私たちが望んでいるところだったわけです。だからこそ、2018年10月にParity Substrateで全体の開発を始めたのです。当時のParity Substrateは最初の頃だったので、だいぶ改善されました。

Brad [00:44:04] そのためにcanaryネットワークがあったのです。

Ingo [00:44:08]  そして、実際に素敵なコミュニティであることもわかりました。ポルカドット社のコミュニティには、非常に優秀な人材が集まっていることがわかります。この点でも、私たちは非常に満足しています。Ethereumなどと比較すると、比較的小さなコミュニティの中で人々と話したり、交換したりするのはとても気分がいいものです。比較的小さなコミュニティには、新しいアイデアを出してくれる聡明な人たちがいて、ポジティブな方法で批判もしてくれます。

Brad [00:44:45] Ethereumの共同創始者であるギャビン・ウッドがParityを立ち上げましたが、その話をしましょう。その後、彼は最高水準の技術を駆使して、今ではPolkadotのエコシステムとなっているものを構築しました。今ではサブストレートが登場しています。また、Kusamaでcanaryネットワークを開発しましたが、他の多くの主要なパラチェンのイニシアチブや可能性から、非常に複雑な新興技術が特定の目的や特定のユースケースのために動き出しており、さらには分散型テクノロジーの未来の端緒に立っています。

 これは非常に重要なことです。クロスコラボレーション、例えばEthereumのようなものにも働きかけて強化する可能性がありますし、他にもたくさんの可能性があります。つまり、あなたはPolkadotだけでなく、インターチェーンにも賛成していると言ってもいいでしょう。将来の基盤となるレイヤーに組み込まれた認証情報のように、物事をまとめることに賛成なのですね。

Brad [00:45:44] 確かに、Gavin氏の話を聞いていると、Polkadotの話だけではなく、今後の展開や、よりシームレスなWeb 3の世界への統合についても語っています。

14. XCMP and POLKADOT RELAY CHAIN

Ingo [00:45:56] そうですね。ベースレイヤー技術を実現するためには、KILTプロトコルを使って相互に接続することが重要です。そのためにはさまざまな方法があります。業界関係者のために、私たちはその上に素晴らしいJavaScript SDKを提供し、基本的に彼ら自身のリソースを利用できるようにしています。通常、大企業にはJavaScriptの開発者がいますからね。その上でKILTアプリケーションを構築するのは、業界の部分です。私たちはそれをカバーしなければなりません。

 クロスチェーン・メッセージング・プロトコルであるXCMPが登場したことで、Polkadotのエコシステムに参加している他のプロジェクトと、安全性の高い方法でRelay Chainを介してネイティブに会話ができるようになったことは、非常に喜ばしいことです。これからの展開にとても期待しています。この技術はまったく新しいものですよね。だから、誰も使っていないんですよ。ただそこにあるだけなのです。仕組みがわかったところで、最初のプロジェクトと話をして、"よし、ここでメッセージを送ったり、このレベルでのコラボレーションを始めよう"となるわけです。このように、基本的には話をするには新しすぎますが、これは私たちにとって非常にエキサイティングなことです。また、このエコシステムの初期段階に参加することは素晴らしいチャンスだと思います。そうでしょう?これから成長していくんですよね。そうですね。

 このエコシステムに参加するプロジェクトにとって、Relay Chainを介したコミュニケーションが非常に価値のあるものであることを示すことができます。そうすることで、エコシステムに参加する人が増え、パートナーが増えるので、私たちにとっても良いことです。また、もう少し待っていれば、多くの問題を解決するための機能的なインフラを見つけることができるので、彼らにとっても良いことだと思います。

Brad [00:47:52] ええ、まさに!

Ingo [00:47:54]  ですから、私たちが早期に参入することは、他の人たちにとっても良いことなのです。彼らは頭を悩ませる必要はありません。

Brad [00:48:04] そうですね。さて、あなたがおっしゃることは、意味のあるパートナーシップを示唆しているので、もう少し掘り下げてみたいと思います。でも、それは今やるべきことです。会話の冒頭で、あなたはブロックチェーンそのものについて知識がある、あるいはある程度理解しているとおっしゃいました。それは珍しいことですね。まず、技術的な専門知識を持っていて、さらには非常に重要な、エンジニアとしての役割や重要なリーダーシップを発揮する役割を担っていたことを考えると、あなたがこれまでに行ってきたすべてのことが思い出されます。

 さて、クリプトに関しては、意味のない、ただの誇大広告や人気取りの戯言のようなパートナーシップが多く見受けられます。しかし、そうでないものもあります。なぜそのような提携が行われたのかを調べれば、すぐにその違いがわかります。

 あなたの興味深いところは、それ自体が有用であり、他の中核的なレイヤーワンソリューションやレイヤーワンの基盤技術とのインターブロックチェーン、インターマルチチェーンのシナリオに有用な、文字通りあらゆる高品質のイニシアチブと提携できる可能性があることです。また、メインストリームのすべての範囲外であっても、あなたが言及した互換性や、あなたが構築している同盟関係を利用することができます。まずは小規模なものから始めましょう。Polkadotのアリーナ、Polkadotの可能性についてです。あなたが築いている関係やパートナーシップの意味や重要性について、もう少し詳しく教えてください。彼らにとっての相互利益は何なのか、なぜ彼らは"はい、パートナーになってください"と言うのでしょうか。なぜなら、それが起こっているからです。それが今、繰り広げられているのです。

15. ECOSYSTEM COLLABORATION

Ingo [00:49:34]  ええ、それは実はとても簡単なことなんです。このクレデンシャルやアイデンティティというものは、非常に手間のかかるものです。個人を特定する必要のあるプロジェクト、例えば取引所を構築する場合などは、とても不便です。DeFiシステムでは、クレジットスコアなどを計算するために、ある種の信頼性が必要になります。このような場合、個人を特定しなければならないという問題に直面することがよくあります。その際、標準規格があるので自分で実装することもできますし、実装された標準規格を利用することもできます。

 そうすると、"そうか、標準では不十分なのかもしれない"と気づくでしょう。標準の上に、委任された信頼など、いくつかのものが必要だと思います。そうなると、選択肢は2つあります。プロジェクトを1年半遅らせて実装を始めるか、すでにあるものをそのまま使うかです。

Brad [00:50:46] それともKILTに電話するかです。それがあなたの仕事です。

Ingo [00:50:50] これで、1年半の開発期間を短縮することができました。

Brad [00:50:56] このような真の意味のあるパートナーシップの価値を、私たちは目の当たりにしてきましたが、現実を見てみましょう。チェーンリンクはオラクルの取り組みをリードしてきましたが、それは彼らが本質的に空間全体にとって重要な不可知論的技術であるからです。彼らは、さまざまなレイヤー1に対応しています。そして、Polkadotがそうであるように、レイヤーゼロでさえもです。

 繰り返しになりますが、大げさな宣伝をするつもりはありません。この技術は、Polkadotを使っているあなたの範囲以外には存在しない技術であることがわかっているからです。あるいは、あったとしても数が少ない。つまり、膨大な数のパートナーシップが存在する可能性が非常に高いということです。なぜなら、各社ともこのクレデンシャル層を追加したいと考えているからです。

Ingo [00:51:39] その通りです。パートナーシップには2つのタイプがあると思います。ひとつは、人々が私たちのシステムを利用するだけのタイプのパートナーシップ。私たちに依頼する必要はありません。オープンソースですからね。これが一番簡単なパートナーシップで、"おっと、KILTを使っているな。それはいいね。"それは私たちにとって素晴らしいことです。一方で、専用のパートナーシップもあります。そのようなパートナーシップを利用して、一緒に何かを作り上げるのです。

 例えば、最初にPolkadexの例を挙げましたが、誰もやったことがないことを一緒にやろうということで、一緒に何かを立ち上げるということが起こるわけです。そうでしょう?あるいは、Moonbeamの場合もパートナーシップを結んでいます。私たちは何かを作っています。これは、開発者が一緒になって初めて機能するものなんです。私たちが一人でできないなら、彼らも一人でできないのだから、一緒にやりましょう。これはパートナーシップであり、物事をより大きくするために本当に意味のあることです。

 そして、パートナーシップを結び、実際に開発リソースを提供しています。通常のケース、例えば95%のケースでは、何かを作ろうとしているプロジェクトが、"KILTを使えば、より早く市場に投入できるし、エコシステムにも適合する"と言うだけです。そして、その人たちを使おう。もしかしたら、私たちに電話をかけてきて、"あなたを使いたい"と言ってくるかもしれません。もちろん、それは可能です。

Brad [00:52:57] これはとても素晴らしいことです。このようなことが今すでに起きていることを知るのは素晴らしいことです。しかし、ユーティリティが組み込まれていると聞いて、これは大きな意味を持ちます。というのも、発売時に他のプロジェクトのホワイトペーパーを見ることがありますが、それはあなたが喜ぶかどうかは別として。私たちは、何年にもわたって技術が蓄積され、チームビルディングが行われてきたことを確認したいのです。そして、あなたはそのすべてを行ってきました。

 その上、より広範で実験的な経済を促進するものを、発売前から使えるようになってきました。特に、レイヤーツーや新たに登場したブロックチェーン上で実現するあらゆるアプリケーションのように、より多くのものを支えるものに関連していることを考えると、これは大きな意味を持つと思います。

Brad [00:53:43]  その中に"シンプル"という言葉がありましたね。多くの場合、優れたCEOは、シンプルとは非常に専門的なことだとは説明しません。でも、そうなんです。私にとってはシームレスで簡単でシンプルなものでも、あなたにとっては何年もかけて作られたものであるということですね。デジタルクレデンシャルに関しては、作成、発行、検証、提示、主張などの重要な事柄があります。

 今、自分のロードマップの中で、実際にそれらのことを達成できると感じていますか?このようなパートナーシップを目にしたとき、他のビジネスや事業体、プロトコルが未来に向けて出現する中で、あなたを欲しがり、必要とし始めるのを目にしたとき、あなたは今、適用されていますか?あなたは使えますか?準備はできていますか?そして、この前進は、実際の機能性と実際のアプリケーションによって成長し、証明されていくものなのでしょうか?

 Web 3.0に必要なクレデンシャルインタビューの後編へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?