Pythiad#3-Pythの9月の労働実績

https://pythnetwork.medium.com/pythiad-3-pyth-laboured-in-september-d9e833383235

著:Pyth Network

画像1

 Pythネットワークのニュースレター"Pythiad"の第3段をお届けします。

 Pythiad #1Pythiad #2 を見逃した方は、ぜひご覧ください。"hello world"の瞬間から、データプロバイダーやフィードを利用するパートナープロジェクトなど、さまざまなパートナーに至るまで、Pythの歴史を網羅しています。

 フォロワーの皆様には、いつもご支援、ご意見、ご感想をお寄せいただきありがとうございます。そして、新しく参加される方には、"ようこそ"とお伝えします

私たちは、あなたをお迎えできることを嬉しく思います。いつものように、多くのことをディスカッションすることができます。

・・・

Coming up

・Pyth Laboured

・Solana and Beyond

・Our Publishers

・Upcoming Projects

・The Pythian Community

・・・

Pyth Laboured

 前回のPythiadニュースレターのリリース以降、様々な出来事がありました。私たちは、すべてのPythianにPythネットワークの開発状況を伝えることを約束します。第3回では、9月に起こったすべての出来事をご紹介します。

PythはSolana Mainnetへ!

 私たちはそれを140日以内に実現しました。2021年4月の"Hello World"から140日後、Pythネットワークは2021年8月に、金融界の大手企業から直接入手した1stパーティデータをSolanaメインネットのすべてのユーザーに公開しました。次世代の金融サービスのdAppsを作ろうとしているSolanaブロックチェーン(そしてまもなく他のチェーンも)のビルダーは、Pythドキュメントを読んでスタートし、Discordに参加して質問やディスカッションをすることをお勧めします。

 詳細については、Pyth mainnetのブログポストをご覧ください。

Pythネットワークの新しいフィード

クリプトの世界に夜はなく、パーミッションレスマーケットの広大な広がりの中で毎日新しいトークンが登場しています。Pythネットワークは、品質、アクセスの速さ、法的要素などの理由から、ファーストパーティのデータのみを調達するように設計されています。つまり、信頼できるソースを確保する必要があるため、新しくて明るいトークンの一部をすぐに価格フィードとして掲載するにはハードルが高いかもしれません。チームは、これらの"ロングテール"データソースを稼働させるための作業を続けており、皆様のご理解に改めて感謝いたします。

とはいえ、9月中には合計15のマーケットがネットワークに加わりました。

1.AUD/USD (FX)

2.COPE/USD (Crypto)

3.HXRO/USD (Crypto)

4.MIR/USD (Crypto)

5.MNGO/USD (Crypto)

6.NZD/USD (FX)

7.RAY/USD (Crypto)

8.SNY/USD (Crypto)

9.USD/CAD (FX)

10.USD/CHF (FX)

11.USD/CNH (FX)

12.USD/HKD (FX)

13.USD/MXN (FX)

14.USD/ZAR (FX)

15.USD/ZAR (FX)

すべての価格情報をご覧になりたい方は、マーケットページをご覧ください。

ウェブサイトの不思議

 REMINDER:本サイトに掲載されているdevnetおよびtestnet価格フィードの市場データは、Solana testnetおよびdevnetから取得しています。名前が示すように、testnetとdevnetはデータプロバイダのテスト用であり、デモとしてのみ見られるべきものです。

・前回のPythiad以降のマーケットページをチェックしましたか?

 メインネットでの運用開始に伴い、Pythネットワークが提供する価格フィードをSolana Mainnetでご確認いただけるようになりました。

画像2

・新しい1stパーティのデータプロバイダーを追いかけるのは大変ですか?

 恐れ入りますが、Pythネットワークに参加されている素晴らしい方々のリストを掲載した"Publishers"というセクションを新たに設けました。Pythネットワークは今後も急速に拡大していきますので、定期的にチェックしてみてください。

画像3


2021年9月20日の根本原因分析

 2021年9月20日(月)12:21~12:23UTCの間、Pyth BTC/USDの集約価格は40,000ドルを何度も急落し、5,402ドルにまで達し、信頼区間が極端に広くなりました。以下は、当該時間帯のPyth BTC/USD価格系列に、左右2分ずつを加えたグラフです。

画像4

 Pyth価格に依存しているいくつかのSolanaプログラムは、この事故によって影響を受けました。この影響は、一部のプログラムが信頼度を使用せずに集約価格のフィードに依存していたために悪化し、公表された価格が非常に不確実であるにもかかわらず、リクイデーションが発生してしまいました。

 何が起こったのでしょうか?事後報告を要約すると

 この問題は、(1)2つの異なるPyth PublishersがBTC/USDのゼロに近い価格を発表したこと、(2)アグリゲーションロジックがこれらのパブリッシャーの貢献度を過大評価したこと、の組み合わせにより発生しました。

 Pythコアデブロッパーは、このような問題が再び起こらないよう、いくつかの対策を講じています。

・"ソフトウェアの変更により、Publishersがソフトウェアのエラーによって誤った価格を生成する可能性を低減するため"のソフトウェアの変更をしました。これには、Publishersがソフトウェアの変更を検証するために実行できる統合テストプロトコルの提案が含まれます。

・広い範囲の価格を適切に加重するための集計ロジックの調整。新しい集計方法では、相対的な価格差に基づいて重み付けを行います。これにより、低価格の信頼区間が自然と小さくなり、集計結果に過度の影響を与えることがなくなります。

・市場を正確に反映する最善の方法として、価格と信頼区間の両方を利用することの重要性に焦点を当て、Pythと統合するプロトコルのためのドキュメント、ベストプラクティス、サンプルコードを強化しました。

根本原因の分析結果はこちらでご覧いただけます。

 今回の出来事は、最強のファーストパーティデータプロバイダーを採用し、最も堅牢なオラクルを構築し続けるという我々のモチベーションを高めてくれました。今回の出来事から得られた教訓は、Pythのミッションを強化するものです。

ベストプラクティス

 Pyth BTC/USDのフィードで2分間のエラーが発生したことで、Pyth信頼区間をプログラムに実装し、市場が実際に高いボラティリティーを持つときに効率的に戦うためのプロトコルをさらに説明し、サポートする必要性が浮き彫りになりました。

 以前のブログ記事で、価格に対する信頼性(または不確実性)とは何かを紹介しましたが、それはこちらをご覧ください。

 2021年9月20日(月)、あるBTC/USDのスロットが、21Kドル以上の信頼区間を持つ5,402ドルという低価格に達しました。人間の目で見た場合と、価格を見るときに、自分の頭にある価格が表示価格の4倍の価格であったならば、最初の評価を疑うのは当然のことです。

Pythでは、これらの異なる可能性のある価格を、単一の価格ではなく、価格に関する確率分布を利用して表現しています。商品の価格は、Pythの価格を中心とした正規分布から引き出され、標準偏差は信頼区間と等しくなります。市場が通常の動きをしていれば、信頼区間は狭くなり、通常は価格の1%をはるかに下回り、正規分布は高いピークを持つことになります。しかし、通常とは異なる時には、信頼区間は劇的に広がる可能性があります。

 最初のアクションとして、今週初め、Pythネットワークのドキュメントセクションに"best practice"ガイドをリリースしました。これは開発者の方はもちろん、そうでない方も、プロトコルが返す信頼性の値に何を期待するかについての素晴らしい入門書となっていますので、ぜひご一読ください。

 質問はありますか?このブログの最後にリンクされている)もしおありなら、ソーシャルで質問してみてください。

・・・

Solana and Beyond

Solana Ignition Hackathon

 Pythは今年の4月から走っていますが、今回は2回目のSolanaハッカソンに協賛しています。5月のSolanaシーズンハッカソンを経て、今回もやってきました。10月15日に開催されるSolanaイグニッションハッカソンが終了したら、皆さんの頑張りの結果を見るのが楽しみですね。

 最初のハッカソンでは、PythはSolana devnetでしか利用できず、その際にウェブサイトが公開されました 当時の参加プロトコルを刺激するために、Pythは25Kドルの賞金トラックでスポンサーになりました(Solfarm.ioチームが獲得しました)。Pythiad #1Twitterのスレッドでは、このハッカソンで活躍したすべてのビルダーを紹介しています。

 "Ignition"にて、またPyth賞が贈られることになりました。今回は、PythネットワークのHiFi価格フィードを使った最も優れたインテグレーションに3万ドルが授与されます。ハッカソンのためにSolanaのテストネットやdevnetで構築を始めたばかりでも、Pythネットワークを活用することで、Solanaのメインネットでもすぐにプロトコルを開始することができます。皆様のご応募をお待ちしております。

 また、11月7日から10日までリスボンで開催される"Solana Breakpoint"でも、皆様にお会いできることを楽しみにしています。

Solana outage

 "9月14日、Solanaネットワークは17時間にわたってオフラインになりました。資金は失われず、ネットワークは24時間以内に完全な機能に戻りました。Solanaは敵対的な状況を想定して設計されています。長年にわたり、コミュニティは信頼のおける復旧のための強固なツールとプロセスを開発し、何度も練習を重ねてきました。ネットワークの失速の原因は、実質的にはサービス拒否アタックでした。UTC時間で12:00にGrape ProtocolがRaydiumアクセラレータにてIDOを開始し、Botがトランザクションを生成してネットワークに殺到しました。これらのトランザクションはメモリオーバーフローを引き起こし、多くのバリデータがクラッシュしてネットワークの速度が低下し、最終的には失速しました。ネットワークがオフラインになったのは、バリデータネットワークがブロックチェーンの現在の状態について合意に達することができなかったためで、これによりネットワークは新しいブロックを確認することができなくなりました。"

 Solana財団による最初のネットワーク障害の概要はこちらからご覧いただけます。

 Solanaコミュニティは、より詳細な技術的ポストモーテムを発表する予定です。今回の障害はPyth Networkに影響を与えました。PythはSolanaブロックチェーン上に直接構築されており、ネットワークは効果的に機能し、最終的な価格フィードを生成するためにSolanaに依存しています。

 しかし、ワームホールが完成し、あらゆる種類のメッセージ(オラクルデータなど)をクロスチェーン(Pythの場合は、Solanaからワームホールが接続できる任意のチェーン)で送ることができるようになったため、このような事故は、Pythネットワークを活用しているSolana以外のプロジェクトに悪影響を与えたと考えられます。また、Solanaの"パッチを作成するだけでなく、ネットワークの80%が合意に至るまで、コミュニティが協調して取り組んだ"という点にも感銘を受けました。今回のような障害が、Amazon Web Servicesのような中央集権型のネットワークで起こるのと、Solanaのような分散型のネットワークで起こるのとでは、大きな違いがあります。AWSがクラッシュした場合、ユーザーはAmazonが正しい状態に戻すことを信用しなければなりません。どのブロックチェーンでも、ネットワークの運用を復旧させるための信用と義務は、コミュニティの手に委ねられています。世界中のオペレータが協力して解決策にたどり着き、機能を回復させました。"

We are bridging with Wormhole

 数週間前、Pythデータをあらゆるチェーンに導入するための要となるコンポーネントであるWormholeが、NFTやERC-20トークンをサポートするEthereumとSolanaの間のブリッジを正式にリリースしました。この取り組みにより、クリプトワールドががレイヤー1の相互運用性を受け入れ始めたことで、資産移転の多くの可能性が開かれることになります。Wormholeは、TerraやBSCなどの他の注目すべきL1との統合も予定しています。Terraとのブリッジの開発は完了に近づいており、ブリッジが大量採用の準備が整った時点でチームから別の発表があるはずです。

 

画像5

 PythとWormholeのL1ブリッジ機能を統合した目的は、Pythのオラクルデータをすべてのチェーンで利用できるようにすることです。ファーストパーティの金融データは、多くの人がアクセスできません。今回の統合により、プロジェクトはどのチェーンで構築しても、私たちのデータフィードを利用できるようになります。Solana以外のプロジェクトでも、Pythとの統合が始まることを期待しています。

・・・

Our Publishers

なぜ1stパーティーデータプロバイダーが重要なのでしょうか?

 高品質でファーストパーティのデータソースを持つことの重要性については、過去2回の投稿(substack #2 または Pythiad #2)ですでに触れています。2021年9月7日に発生したクリプトの暴落により、私たちのデザインの選択に新たな注目が集まりました。

 エルサルバドルがビットコインを法定通貨として採用した日に、BitcoinとEthereumが17%も急落し、広範囲な売りがクリプトを襲いました。(出典:Markets Insider、9月7日)

 アナリストは、ビットコインのフラッシュが43Kドルに暴落した後、オーバーレバレッジされたトレーダーを指摘しています。ビットコイン価格が43,000ドル以下に暴落し、35億ドルの清算が行われたため、トレーダーは大打撃を受けました。(出典:CoinTelegraph、9月8日)

 クリプト市場の歴史において、主要コイン(ビットコイン)の17%の暴落はそれほど珍しい出来事ではありません。2020年3月14日の"COVIDクラッシュ"では、BTCは1日の時間枠ですぐにその価値の約40%を失いましたし、2021年1月21日には、ATHを破ってから24時間後にビットコインは20%も急落しました。

 しかし、資産の"適切な評価"よりも、Pythネットワーク(およびパートナープロトコル)にとってより興味深い問題は、個々のデータパブリッシャーとPythネットワーク全体の両方が、このような短期間での急激な価格変動をどのように反映させることができたか(できなかったか)ということでした。

 比較のため、世界のトップ10のクリプト取引所(取引量全体の平均約75%を占める)におけるBTC(/USD)のスポット価格を振り返ると、2021年9月7日に誰もが数分で1Bitcoinを約43,000ドル(取引所によって異なる)で購入することができました。

 FTX、Binance、BybitのBTC/USDスポット価格グラフを比較します。

画像6

FTX BTC/USD

画像7

Binance BTC/USD

画像8

Bybit BTC/USD

 以下は、9月7日の暴落時に撮影された、Pythネットワークが集約したBTCUSDの価格フィードのスナップショットです。Solanaブロックチェーン(および当社のフィードを活用しているアプリ)に集約・配信されたPythのBTCUSDの最低価格は、その日にすべての関係者が経験した下落幅とほぼ同じ43,000ドルでした。他のオラクルやデータソースを確認すると、すべての価格フィードがこのボラティリティに追いついていなかったことが証明されています。

画像9

 このことは、Pythが提供するファーストパーティデータプロバイダー(この日は取引所や商社など10社以上がこのフィードを利用していた)と、Pythが集約した価格フィードの両方が、非常に高い精度でこの変動の激しい市場環境にマッチしていることを示しています。

 今回の出来事は、Pythネットワークや(ひいては)フィード受信者に、現実とほとんど変わらない遅延でデータを提供することができる、最高かつ最速の市場データへのアクセスが可能なファーストパーティのデータプロバイダーのみを採用するというPythの決定を強く後押しするものです。サードパーティのデータでも特定のプロトコルには十分な場合がありますが、Pythの目的は、より複雑で洗練された市場に対応するために、機関投資家グレードのソースから忠実で信頼性の高いデータを提供することです。

New Providers

 Pythネットワークには、この1ヶ月の間に、従来の金融システムで世界的に活躍している企業やクリプトエコシステムの中で金融サービスを提供している企業など、高性能なデータプロバイダーが多数参加しています。

 分散されたパートナーのおかげで、Pythは、他の方法ではそのようなHiFiデータにアクセスできないユーザーに、幅広い市場(クリプト、株式、FX、コモディティ)を提供することができます。以下は、前回のPythiad以降にネットワークに参加した新しい参加者の概要です。全リストは当社ウェブサイトをご覧ください。

Jane Street

・Jane Streetは、独自のトレーディングモデルと定量的な計算能力で、世界の株式、債券、オプション、ETFの市場構造の最前線にいることで広く知られているクオンティタティブトレーディングファームであり、流動性プロバイダーでもあります。

・2020年、Jane Streetは17兆ドル以上の有価証券を取引しました。具体的には、エクイティーでは4兆ドルの取引量を達成し、ETFでは1年間で3.9兆ドルの取引量を達成しました(出典:FT)。

・全世界で5,000以上のETFに対応しており、定量的モデルと最先端の技術を継続的に磨き上げ、45カ国以上でオーダーブックの流動性を提供しています。

Susquehanna International Group

・彼らは、2025年までに10億人にDeFiを提供することを目指している分散型金融アクセラレータであるDeFiアライアンスの主要メンバーの1つです。

・Susquehanna Internationalグループは、アメリカで最大級の上場ストックオプションのトレーダーであり、50カ国で毎日1億3000万株以上の株式を動かしています。

・また、susquehannaは、個人ブローカーが取引する米国株のマーケットメーカーとして、常に上位5社に入っています。

Hudson River Trading

・HRTは2002年に設立され、現在、問題解決のための定量的なアプローチを用いて、世界中で500人以上の従業員が働いています。

・HRTは、取引所での取引と取引所外での取引の両方でリーダーとして認められており、米国の1日の株式取引量の約10%を取り扱っています。

Bitstamp

・Bitstampは世界で最も長い歴史を持つクリプト取引所で、2011年以来、投資家、トレーダー、大手金融機関をサポートしています。

・Bitstampは、約10年間、スポット市場での取引量が常にトップ10に入っており、現在では400万人以上のお客様から信頼を得ています。

DV Chain

・DV Chainは、機関投資家やプロのトレーダー、取引所に深い流動性と最先端の技術を提供する店頭取引プラットフォームです。

・DV Chainは、シカゴに本拠を置く自己勘定取引会社DV Tradingの関連会社であり、また、カナダのブローカーディーラーであるIndependent Trading Groupの関連会社でもあります。

・DV Chainは、クリプトエコシステムの中で、機関投資家や取引所に24時間365日の流動性とマーケットメイキングのサービスを提供しています。

Amber Group

・Amberグループは、世界有数のクリプト金融サービスプロバイダーであり、香港、台北、ソウル、バンクーバーに拠点を置き、24時間365日営業しています。

・2017年に設立されたAmberグループは、AUMが15億ドル以上あります。

・それ以来、Amberグループは累計で5,000億ドル以上の取引を行っており、現在では世界中の100以上の取引所と統合されています。

Galaxy Digital

・Galaxy Digital Holdings Ltd.は、デジタルアセット、クリプト、ブロックチェーン技術の分野で多角的な金融サービスと投資管理を行う企業です。Galaxy Digital(TSX:GLXY)は、トロント証券取引所に上場している企業です。

・Galaxy Digitalは、AlerianおよびS-Network Global Indicesとのパートナーシップにより、パッシブ投資家が新興のデジタルアセットエコシステムにアクセスするための8つのブロックチェーンインデックスを最近立ち上げました。構成銘柄には、Facebook、Alphabet、Microsoft、Mastercard、Square、Coinbaseなどがあります。

・また、Galaxy Digitalは、Invesco社と提携し、米国でビットコインのExchange-Traded Fund(ETF)を提供します。この申請は、現在まだSECの決定を待っています。

GMO Coin

・GMOコインは、2016年10月に暗号資産交換事業会社として設立され、2018年7月に暗号資産交換所として登録されました。

・また、GMOコインは2020年5月より第一種日本金融商品取引業として登録されています

・GMOコインでは、様々な資産で1日あたり約5億円の取引が行われており、取引されている市場はすべて対日本円です。

 私たちは、より多くの信頼できる高品質のデータパブリッシャーを私たちのネットワークに迎え入れ、機関投資家向けの忠実度の高い金融データを提供する次のデジタルマーケットを共同で構築していきたいと考えています。

・・・

今後の予定

 あと2週間でSolanaハッカソンが終了します。ワクワクが止まりませんね。そこで今回は、メインネットへのプロトコルのリリースを比較的間近に控えたパートナープロジェクトの中から、注目すべき(そして注目すべき)5つのプロジェクトをご紹介します。

01 Protocol

 01は、"全く新しいタイプのDeFiネイティブ"デリバティブ商品であるエバーラスティングオプションを公式に発表した最初のプロトコルの1つ"です。エバーラスティングとは、失効しない(∞)オプションで、常に行使価格が再調整されるため、トレーダーは行使価格を選択したり、失効時間を選択したり、失効時に手動で資金をロールオーバーしたりすることなく、オプションを利用することができます。" 詳細はこちらをご覧ください。また、2週間以上前から公開されているdevnetをチェックしてみてください。

Drift

  Drift Protocolは、Solana上の永久先物を扱う分散型の取引所です。このプロトコルの特徴は、クロスマージン取引口座と、価格発見メカニズムのための仮想AMM(vAMM)です。リバランス用のvAMMに加えて、このプロトコルの主な革新点は、多数の市場(最大1000)を対象とした大容量のクロスマージン取引です。クローズド・アルファの開発期間を経て、Driftチームは数日前にプロトコルをオープンにしましたので、ぜひお試しください。

画像10

Jet Protocol

 Jet Protocolは、Solanaブロックチェーン上に構築されたオープンソースのノンカストダイアル借入プロトコルです。Jet Protocolは、既存のプロトコルで実証されたガバナンスモデルを革新し、コミュニティの所有権と関与に重点を置いています。このガバナンスファーストのアプローチの最も重要な点は、有用な貸し出し製品を研究、設計、実装するための包括的なコミュニティを構築することです。このホワイトペーパーは、9月中旬より公開されていますので、ぜひお読みください。

Solrise

 数日前にSolriseがSerumとCivicで構築しているエキサイティングな追加機能について、彼らの分散型ファンドマネージャープラットフォームとは別に聞いた方も多いと思います。要約すると、Solrise DEX Proは、Solana初のパーミッションレスDEXで、基盤となるアイデンティティ技術としてCivic Passを使用し、取引を許可する前に、どの参加者が厳格な検証基準を満たしているかを判断します。これにより、より厳格な規制を満たさなければならない機関投資家のような大規模な資本配分者を取り込むことが可能になります。Solrise Coreに話を戻すと、チームはシンプルで高機能なファンド管理プロトコルを構築してきました。このプロトコルは、さらなる統合によって適応・拡張が可能であり、Solanaブロックチェーン上でマネージャーの下に資金をプールするための普遍的なソリューションを提供します。devnetでのコンペティション"DAWN"を成功させた後、さらにエキサイティングなコンペティション"DAWN II"が10月18日にメインネットで開催されます。

Synthetify

 Synthetifyは、1つの分散型取引所から直接、暗号資産、株式、フィアット通貨、その他の金融商品のブリッジをすることを目的とした合成資産プラットフォームです。

 最近、コミュニティにNFTを配布し、Synthetifyの商品を紹介し、コミュニティがプラットフォーム上で簡単にナビゲートできるようにUI/UXを継続的に改善した後、Synthetifyチームは、来週メインネットを開始することを発表しました。もし彼らのdevnetを試してみたい場合は、こちらをご覧ください。

・・・

The Pythian Community

初のPythイベント開催

 Jump、Cumberland、LMAX、Hudson River Trading、Jane Streetなどの素晴らしいパートナーに支えられて、PythコミュニティはMessari Mainnetカンファレンスに合わせてニューヨークに集まり、初のイベントを開催しました。

 素晴らしいパートナーたちが一堂に会するのを目の当たりにして、本当に驚きました。大勢の参加者は、この成長中のプロジェクトの背後にあるエネルギーと熱意を物語っています。Pythへのコミットメントと、Pythがデータプロバイダーとコンシューマーの両方にとって業界に長期的な影響を与えることへの確信を、このミーティングでさらに深めることができました。

画像11

画像12

wen-token-#3

 トークンや投資などに関する正式な発表は今のところありませんが、Pythianたちがプロジェクトの内実を知りたい、直接参加したいと思っていることは理解しています。

 プロジェクトが公開されるや否や、PythのTelegramとDiscordの両方に悪名高い"wen"の質問が殺到しました(Discordではカタルシスを得るためのチャンネル「#wen-token」が作られました)。

 純粋に感傷的で美的価値のある2つのNFT"wen-token"と"wen-token-2"は、1,000個単位でミントされ、4月と5月の間、Discordのメンバーが自由に請求できるようになっていました。

画像13

 あの頃から随分と時間が経ちました。wen-token-3をお迎えする準備が整いました。

 Pythチームによって作られた最初の2つのバージョンとは異なり、wen-token-3はコミュニティ自身から発信されています。この2週間(9月29日まで)、誰もがDiscordに作品を投稿し、コミュニティの投票を受けることができました。10月3日(日)までに最も投票された作品が"wen-token-3"のアートワークとなります。

 作品の投稿と同時に、Solanaウォレットアドレスを投稿すると、このwen-token-3をエアドロップしてもらえます。実際、1,432人のPythianがすでに投稿しており、4日(月)からこのコミュニティメイドのNFTを受け取ることができます。

投票→Community vote form

"フォローする "ことができる場所

私たちのsubstackはもうチェックしましたか?

 Pythサブスタック"HiFi for DeFi"では、隔週で発行しているニュースレターの第4回目が発行され、購読者の皆様のメールボックスに届きました。ぜひご購読いただき、お友達やご家族とシェアしてください。

画像14

 今週は、Pythチャンネルに新たな参入者がありました(大きな成果を期待しています)。 the Pyth network subreddit

 

画像15

 データプロバイダー、プロトコル、エコシステム全般など、Pythに関する最新情報を入手できる場所はありますか?

Discord

LinkedIn

Medium

Reddit

Substack

Twitter

Telegram

Telegram Announcements

一般の方へ

 Pythチームには愛が溢れていて、皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 おかげさまで、Twitterのフォロワー数が30Kを突破し、Discordでは5Kの検証済みメンバー(Pythians)、Telegramでは4Kに迫りました。

 しかし、愛と仲間意識は評価基準を超えています。私たちは、情熱とサポートを表明している熱心なPythianたちにも、きちんと敬意を表したいと思います。


https://twitter.com/SnyIntern/status/1440994353636380673


・・・

これでPythiad#3は終わりです。

第一回を読みたい方はこちらへ→ Pythiad #1: The Journey so Far

第二回を読みたい方はこちらへ→ Pythiad #2: Liberating First-Party Data

 今後のニュースレターでは、Pythの毎月の進捗状況や、エコシステムで起こっているエキサイティングなことをまとめていきます。その内容は、甘く、簡潔で、洒落たものになるでしょう。

読んでくれてありがとう!

・・・

 皆様のご意見をお待ちしております。Pythチャンネル(上記リンク)に参加して、私たちの改善点を教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?