Serum Stories#5-Solrise-Solanaの分散型ファンド管理・投資プロトコル(和訳)

著:Serum

画像1

"それはシリアルアントレプレナーであることを意味しています。素晴らしい製品を作り、友人やチームとして一緒に成長していくことこそが、私たちの目的なのです"

Serum Storiesの第5回へようこそ

・・・

 クリプトの世界では、エキサイティングなものを作っているチームがたくさんありますが、成長するエコシステムの先駆者になろうとしているチームは他に類を見ません。

 今週は、Solanaナコミュニティの中で確立されたブランドである、唯一無二のSolriseが登場します。彼らのエコシステムへのコミットメントは、Serumでの取引を可能にするユーザーフレンドリーなノンカストダイアルウォレットであるSolflareや、ネットワークや取引の分析機能を備えたStaking Facilitiesと共同で構築されたSolanaエクスプローラーであるSolana Beachの成功など、明確な実行の歴史によって強調されています。

 今日は、クロスプラットフォームでリニューアルした"SolFlare"のリリースを記念しています。ぜひチェックしてみてください。

 今週は、Solriseチームの共同設立者であるVidor、Matt、Filipをお迎えしました。彼らは、SerumとSolanaのエコシステムにおけるベテランビルダーとして、設立の経緯や印象的な出来事を話してくれました。

・・・

目次

1.ーSolflareとは?

2.ー創業秘話

3.ービルダーとしての経験

4.ー挑戦

5.ーSolflare X

6.ー印象深かった経験

・・・

インタビュー

1.Solflareは、多くの人にとって、Solanaエコシステムにおける新規ユーザーの入り口となっています。Solanaの最初のビルディングブロックの1つであり、このエコシステムで優れたデザインのアプリケーションに期待できる水準を高く設定しました。

 それ以来、Solanabeachの成功で重要なインフラを構築しただけでなく、従来の金融を揺るがす大きな野望を持って、分散型ファンドマネジメントプラットフォームであるSolrise Financeを立ち上げています。

 Solflareや他の製品に馴染みのない方のために、簡単に説明してください。

  簡単に言うと、Solanaの全てのことを行うために本当に必要な唯一のウォレットがSolflareであってほしいのです。

  これは、Solflareを真の意味でユニバーサルでマルチプラットフォームウォレットにすることを意味し、今後数ヶ月から数年の間に開花するSolanaエコシステムのバックボーンの一部として機能します。

 私たちは、Solanaのエコシステムに参加する新しいユーザーが、できるだけ早く、チェーン上で活動できるようにしたいと考えています。そのためには、UXや全体的なエクスペリエンスを非常に洗練されたものにすること、新規ユーザー向けのガイドやサポート資料を充実させること、そして明確なフィアットのオンランプを提供することが必要です。

 エコシステムレベルでは、Solanaにやってくるリテールユーザーに大量にアピールできるサービス群を構築したいと考えています。ユーザーが優秀なファンドマネージャーのもとに投資をプールできるようにすることで、"非トレーダー"がDeFiの中でも最高のリターンにアクセスできるようになると同時に、プロ(および優秀なアマチュア)がまったく新しいファンド資金源にアクセスできるようになると考えています。

2.コアチームのメンバーは昔からの友人で、若い頃にカウンターストライクで出会ったとおっしゃっていましたが、それはすごいですね。

 この話と、SolanaでDeFiを構築することになった背景を詳しく教えてください。

 私たちは、長い間一緒に仕事をしてきました。Vidorをはじめとする開発チームのメンバーがカウンターストライクに出会ったのは2007年のことです。当時はまだ子供だったので、最初のプロジェクトはサーバー監視用のCSプラグインを作ることでした。その後、他のゲームサービスを一緒にハックするようになりました。ほとんどが小規模なものでしたが、いい副業になりました。私たちのほとんどは、そこからCompSciを学びました。そして、革新的な技術をどんどん構築していったのです。

 Vidorは、2011年に初めてBTCを購入しました。主任開発者のBorisが彼に12ドルで売るように言ったスクリーンショットがどこかに残っていますが、今でも笑ってしまいます。彼は2016年にクリプトでの構築を始めました。

 こうしてVidorは、Solflare/Solriseの他の2人の共同創業者であるMattとFilipに出会いました。Mattは元々、イギリスに拠点を置く医療系スタートアップに代わってNHS向けの資格追跡型ブロックチェーンを構築するためにVidorを契約社員として雇っていましたが、2人は一緒に仕事をすることをとても気に入っていたため、マットは当時の仕事を辞めてVidorと一緒に新しいプロジェクトを構築するようになりました。その数ヵ月後、Vidorは別のプロジェクトでFilipと出会いました。Filipはトークンの評価基準を構築するために引き抜かれたのですが、ここでも2人は一緒に仕事をすることがとても好きで、すぐに意気投合して共同作業をすることになりました。

 これで3年以上が経過しました。当初から開発者のサポートが充実していたことに感銘を受け、他の新しいチェーンよりもはるかに発展する可能性があると感じたからです。その結果、Solflareのオリジナルバージョンをリリースすることになり、そこからどんどん発展していきました。

3.チームとしては、かなりの年数にわたってテックシーンをハックし、"次の大きなアイデア"を常に探し続けているようですね。

 Solflare以前にチームとして達成したことや、その経験が業界の他のチームとの違いになっていると思うのですが、その点について説明していただけますか?

 私たちは約10年前からハッキングをしています。Ethereumの初期の開発にも多く参加しました。初期の監査作業では、いくつかのスマートコントラクトが数十万のETHの価値を失うのを防ぐことができましたが、これは今では莫大な価値があると思います。このとき、優れたオンチェーン・ディべロップメントがどれほど大きな影響を与えるかを実感しました。

画像2

 その後、企業向けのブロックチェーンの仕事を数多くこなし、最後のサイクルでは重いアーキテクチャーの仕事をしました。重要なのは、企業レベルで何度も何度も繰り返し行うことで、ブロックチェーンのアーキテクチャーをどのように設計し、実行するかを真に理解したことです。このようなことを何度も繰り返してきたチームはあまりありませんし、そのような実行から得られる戦いの傷はとても重要です。

 その後、2019年の終わり頃、私たちは真新しいネットワークに取り組むことに全力を注ぎました。Cosmos/Tendermint、Polkadot、NEAR、その他多くのネットワークを構築しました。繰り返しになりますが、このような作業を何度も行うことで、それぞれのチェーンに取り組む際のトレードオフやメリットについて、独自の洞察が得られるようになります。

 念のために申し上げますが、私たちの業績や成功は、(ほとんど)手痛い失敗の数に匹敵しますが、それはシリアルアントレプレナーであることを意味しています。素晴らしい製品を作り、友人やチームとして一緒に成長していくことが、私たちの目的なのです。

4. 確かに、このような素晴らしい製品群を初めてSolana上に構築するには、数々のエンジニアリング上の課題を克服しなければなりませんでした。

 そのような課題があったにもかかわらず、なぜSolanaエコシステムを選択したのでしょうか?

 Solanaはビルドするのにとても快適な場所です。私たちがSolanaを選んだ最大の理由は、適切な技術を持ち、信じられないほどフレンドリーで協力的なエコシステムを持っていることです。開発者のサポートレベルは、他の多くのチェーンとは比較にならないほど高いです。

 同時に、Solanaでは多くのエンジニアリング上の課題に取り組んできました。そのリストはかなり長いものです。パフォーマンスと開発期間のトレードオフを理解することが、成功の鍵となりました。

 Solflareの最初のバージョンを作っている間、私たちはステークスアカウントをどのように組織化し、管理すべきかという基準を作らなければなりませんでした。急激なバージョン変更による問題を回避する方法を常に模索し、Ledgerデバイスのハードウェア互換性を確保しなければなりませんでした。そして、トークンプログラムのIDが変わったことも覚えていますよ。

 Solanabeachでは、SolanaのRPCアーキテクチャとその安定性について深く理解することができました。5万TPSの処理能力を持つブロックチェーンのデータをインデックス化することは、15TPSの処理能力を持つブロックチェーンのインデックス化よりもはるかに大きなエンジニアリング上の課題です。

 私たちは数多くのブロックとトランザクションの同期アルゴリズムを開発し、ブロックチェーンが動くスピードに追従し、ユーザーが古いデータにアクセスした場合、オンデマンドで同期を要求する可能性を与えました。

5.本日、Solflareのリニューアルを発表されました。今回のリニューアルの概要と、今後の展開についてお聞かせください。

 Solflare Xは、Solflareの歴史の中で最も大きなアップデートです。ユーザーからのフィードバックを受けてUXを全面的に見直し、ウェブウォレットの使用方法、特にステーキングがより簡単になりました。また、NFTのサポートも追加され、オーディオ/ビデオの再生機能やNFTメタデータのサポートにより、ユーザーは初めてSolana上で完全なNFTを体験することができます。

 もうひとつの大きな特徴は、Solflareのブラウザ拡張機能をリリースしたことです。この拡張機能についても多くのご意見をいただいており、皆様に気に入っていただけることを願っています。数週間後にはモバイルアプリもリリースされる予定です。

 Solflareには将来的にたくさんの計画があります。最もエキサイティングなのは、NFTマーケットプレイス/ギャラリーを検討している初期段階で、これはSolflareウォレットと直接リンクし、ユーザーが自分のNFTを公開したり販売したりできるようにするものです。残りの部分は......待っていてくださいね。

6.振り返って、これまでのビルダーとしての経験の中で、良かった点や最も気に入っている点を教えてください。逆に、今後数ヶ月間でチームが最も期待していることは何でしょうか?

 Solflareウォレットの統計を見て、流通しているSOLの20%以上が私たちのアプリでステークされていることに気づいたときは、とても驚きました。最初はSolanaに慣れるために作ったアプリで※AUMが20億ドルになったことを知り、すべてを捨ててこのチェーンに全面的に取り組むべきだと思ったのです。

※Assets under managementの略。運用資産残高のこと

 正直なところ、私たちが最も楽しみにしていることは、9月に予定されているSolriseメインネットの立ち上げです。Solriseのテストネットで行われた取引コンペ"DAWN"は、非常に大規模なものでした。メインネットの立ち上げ時には、まったく新しい取引コンペを行うなど、非常にクールなアイデアを用意しており、皆さんを驚かせることができると思います。

画像3

インタビューをお楽しみいただけましたか?

 私たちは、Serumを開発しているすべての素晴らしいチームとこのような会話を続け、それを皆さんと共有したいと思っています。次は誰の記事を読みたいか、ぜひ教えてください。

 SolflareとSolriseの開発状況は、Twitter(Solflare)Twitter(Solrise)Telegram(Solflare)Discord(Solflare)Discord(Solrise)Blog、そしてもちろんWebサイトで確認することができます。

・・・

Read An Ultimate Vision for Project Serum

Read Building on Serum’s Vision

Check out Serum’s Developer Resources and Project Ideas

Listen to Sam Bankman-Fried’s breakdown of the Serum ecosystem

Discord

Telegram

Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?