Why Solana is the natural home for high frequency trading on-chain(和訳)

著:Matthew Martin

 過去数年間のクリプトの拡大における、最も魅力的なことの一つは、機能発見のプロセスです。

画像1

 Bitcoinを手始めに。Bitcoinは、2008年に電子決済システムとして世界に登場しました。決済処理のシステムとして、BitcoinはSWIFTのようなシステムと比較して非常に有利でしたが、VISAのような中央集権的なシステムと比較すると、当時でさえ不利でした。

 しかし、それは決して核心ではありませんでした。ホワイトペーパーでは、取引コストや取引サイズの低減について言及されていますが、それはトラストレスのシステムへの一般的な移行という文脈で示されています。特定の中央集権的なシステムへの明確な言及はなく、スループットやブロックサイズなどの話もありません。最初は、そんなことはどうでもいいと思っていました。

 ここでは、ブロックサイズとブロックごとのトランザクションの歴史的なグラフをいくつか紹介します。

画像2

 最初の数年間は、Bitcoinの処理能力はあまり気になりませんでした。というのも、ネットワークとしては、その処理能力を高めるどころか、壊すほどの経常的な経済活動がなかったからです。

 しかし、2017年末に全世界がビットコインとクリプトに目を向けたとき、ビットコインがこの重荷を一人で背負いきれないことがはっきりしました。一時的に、ネットワーク上で深刻な問題が発生しました。大幅な遅延、ブロックがいっぱいになるなどです。特に上のブロックサイズのグラフでは、実際にそれを見ることができます。ブロックサイズが1MBのすぐ上で平坦になり、ほとんどノイズがない小さな期間を見てください。それは、2017年12月から2018年3月までの、数日単位の期間です。この時、ビットコインが一般的な電子決済システムとしての役割を果たすのに適していないことが明らかになりました。しかし、最終的にはこれは問題になりませんでした。

 今日、Bitcoinの平均的な1秒あたりのトランザクション数は、そのピーク時よりもわずかに減少していますが、ネットワーク内の理論上および実現上の経済価値はかなり高くなっています。スループット制限は、Bitcoinの成長を止めることはできませんでした。なぜでしょうか?私たちは、富の貯蔵や資本の大移動という観点から、Bitcoinの機能について一斉に考え始めていました。Bitcoinは、デジタルゴールドとしての機能を見つけたのです。

・・・

 世界が完全に追いつくには少し時間がかかりましたが、Bitcoinは2018年末の安値までにこの機能発見をほぼ完了していました。しかし、Ethereumはそうではありませんでした。

 忘れがちですが、2018年のマニアのピーク時にEthereumが空前の評価額に達したとき、その評価額はBitcoinよりもはるかに大きな可能性、そして可能性だけで成り立っていました。Ethereumは"世界のコンピューター"であり、誰もが構築できる素晴らしいネットワークであり、すべてを代替する可能性を秘めていました。

 では、当時のEthereumのキラーアプリは何だったのでしょうか?それはCryptoKittiesです。これはNFTをベースにした"ゲーム"で、一時的に人気を博し、実質的にそれだけでEthereumのネットワークを停止させるほどでした。それはさておき、ほとんどがICOのプラットフォームとして使われていました。

 Ethereumは、2017年に入ってからも、その天職を探し続けていました。その結果、Ethereumのネットワーク使用量と手数料は、長い間、信じられないほど低いままでした。

画像3

Coinmetricsより

 そして、DeFiの登場です。DeFiの集合体が、"ステルスモード"で目新しさの塊だったのが、クリプトで最もホットなチケットになったところを見極められるかどうか。ヒントは、線が基本的に平らになったときです。

 

画像4

 これは、Ethereumが、分散型取引所、ステーブルコイン、貸借システムなど、DeFiの周辺で生まれたすべての優れたものに関して、実際に機能を見つけたという意味で素晴らしいことでした。

 しかし、Bitcoinと同様、すぐにキャパシティ問題が発生しました。Bitcoinが7tpsであるのに対し、イーサリアムは20tps程度と言われており、スループットは高いのですが、真に高頻度なシステムで必要とされる膨大なトランザクションを処理するには不十分です。

 単純に5,000米ドルを貸借したいのであれば、Ethereumは非常に有効でしたし、今でもそうです。しかし、少額の取引を扱おうとすると......ちょっと見てみましょう。

画像5

 Ethereumの手数料は、ほとんど常にBitcoinの数分の1であった長年の経験を経て、現在では中央値でビットコインの手数料に不気味なほど近づいています。実際には、Ethereumの手数料は高く感じられます。というのも、ほとんどのアクションは単純な送金(例:Uniswapスワップ)よりも複雑であり、したがってより多くの"トランザクション"が発生するからです。

 Ethereumは、できることを見つけました。それは、DeFiのクリアリングハウスになることであり、その機能は最低でも数千億ドルの価値があります。また、Ethereumはできないこと、つまり大規模な高頻度取引を見つけました。

・・・

  私たちがSolanaの魅力を語るとき、それは、長期的にHFTのニッチを埋めることができる唯一のブロックチェーンであるということに尽きます。

 Bitcoinはどこにも行きません。しかし、定期的な利用という点では、限界に達しています。ネットワーク上の取引の平均経済価値という点では、ここから先は上昇する一方で、"デジタルゴールド"という物語は永久に続く可能性があります。

 Ethereumもどこにも行きません。しかし、Ethereumもキャパシティに達しており、仮にEthereumムのキャパシティがある程度拡張されたとしても、同じ原理が適用されます。シャーディングは現時点では百万マイル先の話であり、BitcoinとEthereumの両方におけるここ数年の経験から、一般的にレイヤー2のソリューションはこれらの問題を軽減することはできても、真に解決することはできないということです。Ethereumの開発者たちは、すぐには再び"より小さな構築"を始めることはできないでしょう。

 BitcoinはLFT(low-frequency trading network)。EthereumはMFT、中頻度取引ネットワークです。どちらも便利で、必要で、価値のあるものです。

 しかし、次のDeFiの波は、より小さく、より機敏である必要があります。対象となるのは、このような広いマージンを取ることができない製品、市場、ユーザーです。NFTを送るために一日分の給料を払う余裕のないユーザー。また、高頻度取引(HFT)を行っている企業は、取引のたびに数百ドルのスリッページを受け入れる余裕はありません。

 このニッチを埋めるためには、イーサリアムにレイヤー2のソリューションを追加するだけではなく、"ナスダックスピード"で動作するようにゼロから構築されたブロックチェーンが必要となります。それには、proof-of-history consensusのような革新的な技術によってスケールアウトするために、ゼロから構築されたチェーンが必要です。

 これがまさにSolanaであり、EthereumのMFTやBitcoinのLFTに対するHFTネットワークなのです。

 私たちは、金融市場の自然な進化は、さらなる粒度と複雑さに向かうと考えており、そのような仕様で作られた製品の新しい波が見え始めています。

 これらのプロジェクトのほとんどはまだ初期段階にありますが、現在、2018年と2019年にEthereumベースのDeFiのバックボーンが開発されたのと同様に、DeFiの静かな革命の初期段階にあります。

 では、その中でSolriseはどのような存在なのでしょうか?

 私たちはSolanaの上にSolriseを構築することしかできませんでした。なぜなら、私たちのビジョンは、市場への完全、公正、かつ妨げられないアクセスを提供することだからです。これは、可能な限り参入障壁を低くし、取引の粒度を可能にすることを意味します。

 従来のファンドの仕組みに対抗するためには、Solriseのような分散型のファンド管理プロトコルは、本格的で強力なHFTの仕組みを実現する必要があります。そして、これを可能にするSolanaの仕組みは、小規模なユーザーが不合理な取引手数料に阻まれることなく、わずか20ドルでファンドに参入したり撤退したりすることを容易にします。

 一方で、Solanaに魅力を感じている開発者は我々だけではありません。Solanaは次のDeFi開発のための自然な拠点であり、すでに初期の種が芽生え始めています。Mango Marketsの分散型証拠金取引プラットフォームや、Zetaの担保不足のオプションに関する取り組みを見てみましょう。また、複雑な金融商品の分野では、必ずしも新しい発想ではないものの、わずか1~2年前には中央集権的な取引所の外では全く通用しないと考えられていたものが検討されていますが、それは単に既存の大手チェーンが提供できるレイテンシーと低オーバーヘッドに適合しないからです。これらの製品はすべて、当社にとって統合の可能性を秘めています。

画像6

 私たちは、Solanaによって、これらの最先端のDeFi製品をリテールユーザーが利用しやすい形で提供することができ、その結果、次のDeFi革命の一端を担うことができると信じています。結果として、次の1億人のユーザーをSolanaに乗せるプロセスに貢献できることを非常に嬉しく思います。

共同執筆(およびリサーチ):Joseph Edwards

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?