見出し画像

アニガサキ2期で舞台になりそうな場所をひたすら挙げていく

こういう先読み記事は嫌われると聞きますが、それなら素振りと願いばかり書いて叶ったぜ!となってるオタクは既にマイナスへ振れきってそうなので書いてみました...。肩の力を抜いてお楽しみください。

実在の街をデザインして描くスーパースター!!と対照的なアニガサキの手法では道行くカットレベルではどこが出てもおかしくないため、何かしらの舞台やハイライトに持ってきそうな場所を選びました。臨海副都心、意外と1期放送前に整備された場所が結構あったりします。

ちなみに:出ていないエリア

具体的な場所を出す前に、1期で出た場所を鳥瞰すると空白地帯に気づきます。

画像1

分かりやすいところに丸を付けるとこんな感じ。細かな場所が多数登場した作品でも、よく見ると出てないエリアは結構あったりします。だからといって、出てないから今回出るわけではないのですが...。

いきなり脱線気味でしたが、具体的な舞台に焦点を当ててみましょう。

台場公園

画像28

ここから撮影したカットは幾つか登場してきましたが、そのものは登場していません。見るからにアリーナとスタンドを備えたライブ会場みたいですし、戦争のために作られた砲台をアイドルが踊る様子に江川英龍さん(台場の設計者)が腰を抜かすところを見てみたいです。

ライブの幕間では黒船に乗って台場を突破して上陸しようとするミア・ランジュを栞子が迎撃するみたいなカオスが見たいです。

お台場海浜公園

画像2

「出たでしょ???」となりますが、本編ではステージ中に差し込まれるカットなどで散発的な登場に留まり、大きくは描かれませんでした。『NEO SKY, NEO MAP!』が割と近しいですが、エンディング曲だし...デフォルメだし...?

期待を寄せる背景のひとつとして、第1期は虹ヶ咲学園をバックにしたキービジュアルで始まり学園で披露された「夢ここ」で話が幕を閉じました。それを踏まえれば、お台場海浜公園がキービジュに選ばれたということはつまり...と考える部分です。(そもそもキービジュで選ばれるかもなぁと思いながらイラスト近くのプロムナードで生放送を見てたらクリーンヒットして白目になった思い出...)。それに、結局ティザーでしか出なかった豊洲ぐるり公園もオフィシャルブックの表紙で再び登場して本編をサンドイッチするような使い方をされてますし。

虹ヶ咲2期キービジュアルのコピー

ただ、そのお台場海浜公園は1月まで完全には開放されません。放送が近くなりロケハンするにもしづらそうな雰囲気は感じます。ちなみに1期の放送前も西側が長らく大工事を行っていたため、やはりタイミングが難しかったような気もします。でも2019年8月には閉鎖された潮風公園をロケハンしてる制作陣なので単にハマらなかっただけなのかもしれません。(その辺の深読みは堂々巡りなので以下略)

画像4

上はコロナ騒ぎ直前の工事中の公園西側。当初のオリンピック開始前に綺麗になりました。

画像5

砂浜のお台場ビーチは少なからず出そうですよね。しずくちゃんがビーチガールに選ばれてますし。(秋冬は寒いけど...)

いろいろと公園を巡るタイミングと事情はありますが、お台場と言えばこの公園と景色のイメージがあるため、剛速球で投げてくれるのを楽しみにしていたりします。

フジテレビ球体展望室「はちたま」

画像16

1期では肖像権のためか去勢されていた展望室です。フジテレビTWOで虹ヶ咲の番組が放送されたこともあり、様々な媒体から吸い上げてくるアニガサキならもしかするかもしれません。

画像17

ただまぁ、映像作品に載せる許可が下りるかは別の話なんですよね。今回も幹事局はTOKYO MXですし。ちなみに、TOKYO MXも昔はお台場(テレコムセンター)に本社があったんですよ。

東京国際クルーズターミナル 

 1期放送前にオープンした施設です。μ'sが登場した晴海客船ターミナルの後継施設にあたります。残念ながら昨今の情勢から閑古鳥の鳴く状態が続いているものの、ここは普段から見学できます。

画像7

お台場では貴重な海外との玄関口になり、なんとなくランジュ・ミアが思い浮かびます。たださすがに彼女達は飛行機で日本にやってくるでしょう。それを差し引いても奥行きある空間はMVのステージとしての登場を期待してたりします。自分のなかで感じるイメージはどことなく「Dazzling White Town」の五稜郭タワーに近いです。

画像8
画像6

また、お台場のなかでも少し離れにあることから、何かのタイミングで訪れるような場面にも違和感がない場所です。ちゃっかり果林たちの寮が奥に見えます。

画像9

青海南ふ頭公園

画像10

東京国際クルーズターミナルの南側からL字型に伸びていく公園です。単純にここ、開放的だし植栽されて綺麗だし、景色も良い。しかも青海ふ頭と隣接していてガントリークレーンとコンテナ船も見えます。

画像11

そして舞台となりそうな秋冬の夕暮れが凄く綺麗なのです。

画像12

直角に曲がった部分は日本庭園風になり、護岸沿いからがらりと景色が変わります。大江戸温泉の裏側と言えば伝わるかもしれません。コスプレ撮影される方ならご存じの方も多い場所です。

画像13

総じて虹ヶ咲が好きでお台場へ行くよ!って人でも知名度は低い公園です。それでも、寮生組が暮らす建物と近いからきっと遊びに来るだろうなと感じる場所なのでポテンシャルを感じます。

なんなら卒業後の話を打ち明けてるエマ・果林とか見えませんか...。

画像14

そう、こういうオブジェと標識には気をつけろって何かのセンサーが反応します。

画像15

テレコムセンター

画像18


 幾何学模様のデザインと空港っぽい雰囲気でドラマのロケ地としても有名なビル。21世紀の情報化都市 東京テレポートタウン(死語)を建設する上で基幹となっている建物です。ニジガクデートで出たからアニメも出るかな?と思ったら背景に留まっていました。

画像25

ただまぁ、普通に考えるとオフィスビルなので女子高校生が行く場所かと言われるとうーんな場所です。上の展望室はニジガクデートの舞台になりましたが、こちらはこちらで昨今の情勢になってからはほぼ休業中です。

夢の大橋 (ドリームブリッジ)

アニガサキでは散発的に登場した歩道橋。

画像30

珍しくスクスタで先にステージとして登場しています。

画像30

開けていて江戸を模した特徴的な照明がある場所です。正直予想に入れるのは野暮な気がしますが、フォーカスされるだけのポテンシャルはある場所だと思います。

水の広場公園 (桟橋周辺とモニュメント周辺)

画像20

どちらもスクールアイドルフェスティバルの候補地選びに登場していたことから選んでみました。実際にはやってたのかもしれませんが...。

1つめは青海駅の横。梅雨には海とアジサイが同時に拝めます。ただここ、秋冬は枯れた紫陽花が広がっていてがっかりスポット疑惑もあります。青海駅の改札前通路から眺める方が綺麗だったりで...。

画像21

もうひとつはエマちゃんがいた八角形のモニュメントがある側。こちらも丸が付いています。どちらも広々していて結構好きな場所です。

画像26

東京ビッグサイト 西展示棟 屋上展示場

画像22

写真左側は練習場所として登場していますが、それ以外はしずくが練習するくらいで登場した程度です。TOKIMEKI Runnersのオタクとしては虹ヶ咲 始まりの場が登場しないか少し期待しています。

ちなみに、秋冬は日の入りが早く、先日撮影で寄ったら放課後の部活は時間との戦いだなぁと思いました。ほぼ17時ジャストでこれです。夏だと19時頃ですね。

画像27

イーストプロムナード 花の広場

画像23


 有明駅手前の広場。例の「花」があるところです。1期放送前に整備が終わり、植栽されて綺麗に保たれている場所です。花が咲いててベンチが中央に置かれているシチュに何かを感じて選びました。


有明ガーデン

画像24


1期放送前にオープンした商業施設。東京ガーデンシアターもその一部です。ピックアップした中では唯一"出ないハズがない"で選んでいる場所です。せつ菜と璃奈の生活圏にありますし、何なら当然コラボするでしょう。隣合うように地元の祭りで使われる空間もありますし、アニガサキなら東京ガーデンシアターをステージに持ってきても驚かない…。

その他をまとめて

なんか微妙かな?と思ってまとめた場所たち。

有明北緑道公園

 レインボーブリッジが近く景色も素晴らしいけど、いかんせん殺風景でスクールアイドルが来るのか...?とも感じる公園。地続きの有明親水海浜公園がオープンすればもう少し変わるのかもしれません…。

石と光の広場〜コロシ アムブリッジ

 スクスタ 2nd Seasonでは実際にゲリラライブをやっていた苦い思い出が先行し外しました。行くと分かりますが、もしかするとブリッジの下でこっそり準備してたのかなぁとか吟味しがいがある場所ではあります...。

有明テニスの森公園

 1カットだけ登場した公園。前回出なかったので今度は?と思ったらオリンピック以来閉園続きで再開放も未定です。
ロケハンするにもそもそも出来ないのではないかと思って除外しました。
(こういうロケハンってオリンピック関係で閉鎖してても申請で入れるものなんでしょかね…?) 

東京ビッグサイト 青海展示棟

 言ってしまえば大きい箱なのでなかは何もないんですよね。11月閉鎖が既定路線のまま解体されます。1期13話で見える景色もいまのうち。

センタープロムナードの有明側

 "ちなみに:"で空白地帯に挙げている場所です。夢の大橋から石と光の広場までの直線です。これまで全く出てない部分だから...で選びましたが、1期は人物ベースで場所を選んでいるのを踏まえれば単にハマる場面がなかっただけだろうなと感じているので選外にしました。

水上バス

 住んでたら乗らない vs 引越組のお台場案内みたいな文脈で...みたいな堂々巡り。スクスタだと曜ちゃんと乗ってましたね。

終わりに:今しかできないこと

これだけ書いておきながら、1期では物語とキャラクターにふさわしい場所を選んでいたと感じている為に出そうな場所と選ばれる場所は全く違う考え方だと思います。幾つか当たった場所はありましたが、ある場所がどういう文脈で出るのかが核心だと考えてます。そうは言いつつ、こういうのは放送前の今しかできない不可逆的な楽しみだから残しておきます。

画像28

(〆は出しようがない共同溝展示館 ※閉館して20年)

「面白かった」「役に立った」など琴線に触れる部分があれば、スキなどのリアクションを頂けると今後書くモチベとテーマの参考になります🙏