ゼロからはじめるソーサラー(スキル編)
こんにちは、シーボルディです。
第二回はソーサラー時代にボスや各種コンテンツで使うスキルについて解説します。
1.マジシャンスキル
*ライトニングボルト
ソーサラーでボルト型と言ったらメインとなるスキルです。というのも、ソーサラーはスキルポイントが足りないためどうしても1属性に特化して戦うことになります。
前回装備編でおすすめしたシルクローブとタイダルシューズのセットで敵を強制的に水属性にできるため、ライトニングボルトで弱点を押さえて戦うことができます。上限突破後もマックスまで振るといいでしょう(クロノマンサーになったらほぼ使いません)
*フロストダイバー
セージスキルデリュージの前提となるLv5まで振っておきましょう。
特筆すべきマジシャンスキルは以上です。あとは好みです。
2.セージスキル
*フリーキャスト
詠唱中でも移動できます。以上ですがそれが普通に強いです。マックスまで取りましょう。
*スペルブレイカー
敵の詠唱を伸ばします。対人ではとても強いのはわかると思います。ボスに関係ないように見えますが、とあるボスに意外と効果があります。
*アーススパイク
ランドプロテクターの前提条件です。必要レベルまでは取りましょう。
*ランドプロテクター
いわゆるLPです。
ソーサラーと言ったらこれ!と誰もがいうスキルです。地面設置系スキルを無効化します。石盤により敵が石化するおまけつき。
対人で強いのはもちろんですが色々なボスの攻撃技を防げます。カトリーヌケイロンソロなんかもできます。是非Lv5にしましょう。しかし味方の設置系スキルも消すため使用する際は味方に確認を取るなど注意が必要です。
*デリュージ
いわゆる水属性場。スキルそのものはHPを増やしたり、水属性攻撃をあげます。
注目すべきは石版によってデリュージ内の敵を凍結することです。ボスや対人では使い勝手が良いとは言えませんが、カードダンジョンで化けます。効果時間はlv1でもマックスでも変わらないのでlv1だけあれば十分です。
*バイオレントゲイル
範囲内にいる味方の回避を最大で40上げます。風属性攻撃力も上がるので、ソーサラーでボス狩やコンテンツをクリアする時はほぼ必須です。マックスまで取りましょう。
*オートスペル
通常攻撃時にオートでボルトが出ます。後述のスペルフィストが確定でボルトが出るのに対してこちらは一定確率です。
最大12.5%の確率ですが、賢者の日記の魔力注入武器、神知の書の精錬数値×0.5%追加で確率が上がります。できれば上限突破含めてマックスまで取りましょう。
*アドバンスブック
魔法攻撃や通常攻撃があがります。上限突破で魔法攻撃が%単位で上がります。強いですね。こちらも上限突破のマックスまで取りましょう。
*エナジーコート
物理ダメージを最大70%軽減し、魔法攻撃をあげます。上限突破後は魔法防御無視%があがりますが、後述のスキルでソーサラーは魔法防御無視がいらないため、上限突破前のLv5で止めるのがベターです。
3.プロフェッサースキル
*生命力変換
HPをSPに変換します。とても便利なのでマックスまで取りましょう。
*マインドブレイカー
敵にダメージを与えるたびに最大で22の魔法防御を下げます。重複し、6秒間持続します。ソーサラーのスペルフィストを使うと単純に10×5×22=1110の魔法防御を一気に下げます。ちょっと何言ってるかわからない強さですね。さらにアドバンスルーンを組み合わせるともっと魔法防御をさげることが可能な上に魔法ダメージ軽減まで削ります。本当何言ってるかわかりません。
経験則ですがラヘルくらいのボスまでならこのスキルのおかげで魔法防御が常に0にすることが可能です。魔法防御無視積む必要ないのがおわかりいただけたでしょうか?
ちなみにこれ、自己バフではなく敵の魔法防御そのものを下げるのでパーティ内に他の魔法職がいるとそのメンバーの火力も相対的に上がります。
気にしてませんでしたが上限解放後は魔法貫通もあがりました。本当何言ってるかわかりません。
*セーフティウォール
近距離物理攻撃を100%カットします。割と便利なので最大まで取りたいところです。
*メモライズ
変動詠唱時間を最大で5%ほど減少します。ウォーロック(アーケインマスター)に比べて詠唱を削減するのが辛いソーサラーでは是非とも取りたいスキルです。
*ダブルキャスティング
ボルト系スキル発動時確率でもう一度ボルト系スキルが発動します。単純にダメージがあがりますし、マインドブレイカーで下げる魔法防御も増えます。マックスまで取りましょう。
*ソウルチェンジ
本家と違い、自分のSP%を相手のSP%と交換します。レベルが上がっても増えるのは相手からもらえるSPの変換効率だけなのでlv1あれば十分です。
4.ソーサラースキル
*ストライキング
魔法攻撃と通常攻撃のダメージ、クリティカルがあがります。ちりつもの項目なので振れたら振りましょう。おそらく振る余力はそこまでないと思います。
*サモンエレメンタル
ブルージェムストーンを一個消費して一緒に戦ってくれる精霊を召喚します。召喚した精霊によって各属性攻撃力が上がったりします。ソーサラー時代は風の精霊ベントスくんをよく使うと思います。
精霊の攻撃力はおまけなのでエレメンタルコミュニケーションまでは不要だと思います。
精霊の属性によって後述するサイキックショックの属性を変更できます。
また、各属性にはシークレットスキルが存在し、ベントスの場合は回避を100付与します。
*スペルフィスト
メインスキルです。これがないとはじまりません。通称SF
攻撃速度を低下させ、最大で5回通常攻撃時にボルト系スキルを発動させます。簡単に言うと無詠唱無ディレイで5回ボルトが打てます。
使ってみればわかりますが、いい火力がでるけどスペルフィストを発動させてから殴らなければならないので他職と比べるとワンテンポ遅れます。
これがボスでソーサラーが弱いと言われるゆえんです。対抗いるとFAはよく負けてボス取れないことも多いです。また、通常攻撃時なので射程が短いのもデメリットです。
でも火力はでるので負けずに頑張りましょう。
マックスレベルいるかと思われますが攻撃回数が増えるのはlv5までなので、装備などで攻撃速度を補ってlv5止めするのが主流です。
*サイキックウェーブ
範囲攻撃。精霊を召喚していると精霊の属性に応じた属性魔法にかわるちょっと変わった魔法です。
最大で3秒間に約6回攻撃できます。
SFの合間に空白時間ができて物足りない時に使います。
ソーサラー時代に使うのは以上です。(多分)
次回はアドバンスルーンについて解説したいと思います。
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