見出し画像

フリーランス入社式19参加してきたよ

昨日は待ちに待った入社式‼️
って言っても、僕は新卒ではありませーん
昨日行われたフリーランス向けのイベント、
その名も『フリーランス入社式19』に行ってきました。

フリーランス入社式19とは

フリーランスって、入社式ないよねーという話から、入社式やりたくない?って話と、
フリーランスで横の繋がり作って、お互い助け合ってやっていきたいよね。同期作ろう。というイベントが重なり合ってできたイベント、、、らしい。(ざっくりまとめ)

実際どんなイベント?

フリーランスの大先輩たちも来ていて、フリーランスでやっていく上での心づもりとか、
フリーランスあるあるとかを登壇者の人は話してくれたよ✨

フリーランスあるあるとしていろんなことを語ってくれた、、、

最初の案件どうやってとった?

料金の設定はどうやってる?


地雷案件について(これが一番盛り上がったかも)


法人化のタイミングについて

フリーランスとして避けては通れない、確定申告について


第2部は、自分にハッシュタグをつける自己紹介

それぞれの3分間の自己紹介ののち、グループのみんなにその人に一番あったハッシュタグをつけてもらう、というワーク。

フリーランスは、全部他の人からの紹介から繋がっているということから、このワークが生まれたんだそう。

たくさんの同期に囲まれて、本当に楽しかった

フリーランスを始めた人は、みーんな同期。
いろんな人が、いろんなことをしていく中で、フリーランスって、立場が弱かったり、なかなか安定しなかったり、難しいことがたくさんある。

だからこそ、みんなで助け合っていけたらいいよね。

またこんなイベントやれたらいいな。
次はフリーランスHADO大会でもやりましょ。

めっちゃよき
ざっく

いただいたサポートはモーニング(朝ごはん)代に使われます。 一緒に朝ごはん行きましょう✨めっちゃよき!!