見出し画像

とあるゲストハウスの受付での1日(前編)

こんばんは!!
ゲストハウス暮らしもかれこれ4年目ぐらいになりそうなざっくです。
最近はHostel DENという日本橋のゲストハウスで受付をやっていることが多いです。ここでの仕事は多岐にわたる、、、というか、みんながすごく多種多様な相談事を持ってくるので、毎日が新しいことの連続です。
受付って基本的にチェックインとチェックアウトぐらいでしょ、、、
と思いきや、意外といろんなことを聞かれるので、メモぐらいにしておいたら、それがだんだんと溜まってきたので、ここらでnoteにしたためておこうと思いました。

朝9時、ゲストハウスの受付は動き始める

ほんらいの始業時間は朝10時だけど、結構朝早くチェックアウトする人たちも多いので、だいたい9時には下にいるようにしています。
出会いが多い数だけたくさんの別れがあるから、なるたけ『さよなら』の瞬間は逃さないようにしています。
朝起きてまず確認するのはチェックアウトの人たちを確認すること。
前日までに結構話していると、明日の飛行機が何時だーとか、
空港は成田なのか羽田なのかとか色々話を聞くことが多いので、意外とみんなのことを把握してます。
結構ぎりぎりに出る人が多いので、余裕を持ったスケジュールで行ける電車を調べてあげたり、時間過ぎて慌てている子のためにタクシーを電話で呼んであげたりすることも。

10時、入口オープンで出入りがすごい活発に

出入り口が開いてからは今日チェックイン予定の人たちもたくさん入ってきます。まだまだチェックイン予定の16時までは時間はあるけれど、早く着き過ぎてどこにも行く予定がない人とか、遊びに行きたいけど荷物が多い人たちの荷物を預かったりします。
大抵の人は朝到着か夜到着の2種類。到着してすぐDEN(うちのゲストハウス)に向かってくる人には、真っ先にWi-Fiのパスワードを教えることが多いです。ネットワークって結構大事。命に関わるらしい。
そして次に聞かれるのは大抵SIMカードのこと。Wi-Fiがあるところだけで行動するわけじゃないから、ほぼほぼ必須だよね。
うちから徒歩13分で秋葉原なので、ヨドバシカメラを案内することが多いです。今度オススメのSIMカードリストをちゃんと揃えておかないと、と思っています。

11時、チェックアウトラッシュの時間帯

のんびりさんが多いゲストハウスなので、だいたい10時後半から一気にシャワーが混み出します。みんな直前に起きてシャワー浴びて出るから、みんな髪が濡れてることがおおい。なんでセットしてないのにそんなにかっこいいんだよ、とか思うことも多々あります。イケメンってずるいなぁ。
チェックアウトの後に荷物を預かることも多いので、このぐらいの時間から受付の僕は荷物に埋もれてきます。外に出る時はすごいアクロバティックな動きで荷物を避けながら移動します。
ひとつひとつがものすごく重いので、お客さんから荷物預かった時は運ぶのがひと苦労。みんなこれを背負って移動するってほんとすごいよね。
キャリーバックの時はちょっとだけ安心します。コロコロ発明した人は偉大だわ。

12時、お昼ご飯と遅めのチェックアウトの時間帯

だいたいみんなチェックアウトと同時におすすめのランチの場所を聞いてきます。僕はあんまり外食しないので、、、というかあんまり食事というものをしないので、ランチのオススメリストが作りづらい、、、
そのうち日本橋グルメアカウントとかフォローして勉強していかないと。
オススメはなか卯とか言ってたら、他の日本人ゲストに笑われました。
最近は困った時には築地をオススメしています。海鮮丼は正義!!
あ、生魚食べれない? ならなか卯がオススメだよ。

13時、ちょっとゆっくりみんなの予定を相談

チェックアウトが落ち着いてくると、少しずつみんなが起き出してきて、一階のリビングに集まってきます。みんなと話すのは、今日の予定について。
浅草に行く人も、スカイツリーに上りに行く人も。電車のことを説明する時にはメトロとJRの違いから説明します。たくさんの電車があるから、東京はなかなかむずかしいよね。
ちなみに結構JRパスを持っている人が多いので、使えるところ、使えないところ、使える路線と使えない路線の説明をしておきます。
ちなみにうちのHostel DEN、最寄駅を聞かれただけでも10ぐらいの路線があるので、みんなものすごい混乱しています。
目的地を先に聞いてから、そこ行くならこの路線が簡単だよーとかって説明する方法を身につけてきました。ちょっとずつ路線も詳しくなってる。

14時、昼ごはんを作る派と食べに行く派、あとコーヒー

お昼ご飯の時間帯もまだまだ混雑する1階です。キッチンではみんなが料理始めたり、こたつで買ってきたランチを食べる人も多くいる様子。
ゲストの誰かがコーヒーを入れ始めたら、みんなにも聞いて、一気に10個ぐらい入れてることもよくある光景です。コーヒーのいい香りが立ち込めるのが、ランチタイムの昼下がり。コーヒーブレイクを通してみんなが少しずつ仲良くなっていっているような気がします。
ちなみに最近ではうちの隣にオープンした珈琲屋さんがあって、けっこうみんなそこからテイクアウトしている人も多いようです。オススメはできたてクロワッサン。時々チョコクロワッサンも売ってるらしいけど、僕はまだ変えたことがないです。時々確認してみなければ。

15時、そろそろチェックインの準備で大忙し

16時になった瞬間に備えて、たくさんの人が15時ぐらいにはやってくることが多いです。早めにきた人には屋上とか1階とかでまったりと待ってもらうことが多いです。ベッドメイクが早めに終わったら案内はできるけど、最近は満室続きなので個数が多過ぎて、早めに終わることはぶっちゃけめっちゃ稀です。ごめんねーという話をしながらみんなで待ちます。
僕はカウンターの中で、みんなと話しながら待つことが多いですね。
どこからきたのー?とか
日本にはどれぐらいいるのー?って簡単な質問から、少しずつゲストさんと交流を深めていきます。
日本って結構いいところなのね。たくさんの人がいろんな国からやってきます。ヨーロッパが多いのと、オーストラリアの人たちはダントツで多いです。

16時、チェックイン開始してからが勝負

16時になると、みんなをどんどんベッドに送り込んでいくチェックイン作業が待っています。パスポート見せてもらって、予約を確認。
あらーどこからきたの?って質問から、どれぐらい滞在しますか?とか
東京での予定は決まってる?って話をしながら、ゲストハウスでのルールを説明。難しいことは特にないけど、鍵の使い方とか、周りの最寄駅と最終電車の時間はしっかり伝えておきます。けっこう終電逃して帰れないんだけどどうすればいい?ってメッセージ来るんだよなぁ。
日本人もよく乗り過ごしするらしいです。
かくいう僕も原宿から神田に帰るつもりが鎌倉まで行った人です。乗り過ごしって怖いですね。

いただいたサポートはモーニング(朝ごはん)代に使われます。 一緒に朝ごはん行きましょう✨めっちゃよき!!