見出し画像

ひとに話してじぶんをちょい知る

『自分』をどうやって知ることができるか?

自分って何だろう。
そう考えた時に、いろんな側面を持っていることに気づく。
職業で見た時にも、、、
『熱波師』のざっく
『ズンバインストラクター』のざっく
『コミュニティマネージャー』のざっく
『飲み歩きツアーガイド』のざっく
たくさんある。

人としての性質をまとめた時、
『めっちゃよき』のざっく
『戦略型』のざっく
『凶暴性』なざっく

いろんな側面を持った自分がいるんだなぁ、と
時々、じゃぁそのどれが本当の自分なの❓
ってなる。

じぶんってなにでできてるか?

『自分』の要素はいろいろあって、あげてみたらきりがない。

だからこそ、ぼくははぼくを見つめる指針を持つことにした。
自分から見た知っている自分、自分から見た知らない自分いわゆるジョハリの窓みたいな感じに分けた時、

ぼくは他の人が知っている、自分を、自分としてみようと思った。

他人から見た自分が本当の自分

それで最近僕がやっているのは、
今まで僕とあんまり話してこなかった人と対話すること。
『自分ってどう見える❓』と話すと、
僕の中で人に見えてて、
僕に見えなかった部分がひょっこり顔を出してくる。

ハッとさせられたのは確かムーミンのミィのセリフ。


とにかく人と話しまくることで、ぼくはぼくをみつけていく。

こんにちは、自分。

めっちゃよき
ざっく

いただいたサポートはモーニング(朝ごはん)代に使われます。 一緒に朝ごはん行きましょう✨めっちゃよき!!