見出し画像

さようならとこんにちは、新サービス『HOTEMA』開始のお知らせ

みなさんこんばんは。
昨年の7月から正式にはじまり、お試しNOWROOM(現在ではNOWROOM スーパーショートプラン)の人として活動をしてきたざっくですが、
1月末日をもちまして、その関わり方に終止符を打つことになりました。
それと同時に、新しくサービスを始めることになりました。
今回はその振り返りと新サービスHOTEMAの説明をば。
その前に、みなさんLINE公式アカウントの登録をお願いします!!!!

コミュニティを通じたゲストハウス滞在の可能性

6月のGRIDS上野滞在というプレ開催をした後に、
7月にゲストハウス UNPLAN新宿での滞在から開始になった
『お試しNOWROOM』は、本当に楽しいものでした。
元々 #ゲストハウス出社  などを通じて、『たくさんの日本人にもゲストハウスの良さを伝えたい、ゲストハウスに宿泊して欲しい』と思っていた僕にとって、お試しNOWROOMは、渡りに船のような、とても素敵なサービスでした。そこで出会ったたくさんの仲間たちと一緒に過ごしたことは、今でも掛け替えのない思い出です。
それと同時に、たくさんの人が、滞在する時に問題を抱えて、途中の滞在が快適ではない場面もまだ多いなということを実感しました。

せっかく泊まりにきたのに、交流があまりない
滞在中に、わからないことがあっても誰に聞けばいいのかわからない
近くの飲食店や便利なお店の場所を知りたい

まずはこれらの浮き彫りになったコミュニケーション不足からなる問題点を、そこに常駐して誰かとのコミュニケーションを担保してくれる存在をおくことが、やはり現状の打開策としてあると思います。

新サービス『HOTEMA』とは

今までのように、宿泊施設に常駐する生活を続けながら、これまでとはほんの少しだけ違った関わり方を続けていきたいと思っています。

HOTEMAは、ホテルのコミュニティマーケティング支援のサービスとして立ち上げました。主な役割は3つです。

1、ゲストとのコミュニケーションを行う『コミュニケーター』の配備
ゲストハウス単体で、サービスの内容の担保や、ゲストとのコミュニケーションの両方を行うのは、なかなか難しいところがあります。
本来の仕事である、清掃やチェックイン/アウトの手続き、その他の問題解決など、仕事として”やらなければいけないこと”が多い中で、ゲストとの細かなコミュニケーションまで求めるのは、なかなかハードルが高い。それよりも、そこにいる長期滞在しているゲストが、そんな動きをするのが当たり前の世界を作りたい。
スーパーゲストから名称新たに、『コミュニケーター』の役職の人に常駐してもらい、ゲストハウスの施設設備やイベントの開催、マーケティングの支援、そしてなによりコミュニケーションを媒介する人が一番大事だと思っています。
初めてそこに宿泊する人から、全ての不安を取り除くことはほぼ不可能だと思います。ですがそこをできる限りハードルを低くすること、また何かがあってもこの人に頼れば大丈夫、そういった救済措置を持っておくことが、まずは大切だと思ったので、

2、日本人に泊まって欲しい『中長期のオトクなプラン』の提供
3泊以上でおトクにゲストハウスに滞在できるプランを作成して、日本人がゲストハウスに中長期滞在するのを支援するサービスであり続けます。

3、ゲストハウスの設備や滞在する内容を発信、またマーケティングの支援
HOTEMAの一番の強みは、宿泊した人たちから、宿泊中に困ったことや思ったことを吸い上げて、それらを意見として提出する検証をコミュニケーターに行ってもらうこと。長期滞在を推進していく上では、そういった困りごとを解決していく人として、コミュニケーターに動いていってもらいたいと思っています。

現在の提携施設は3つ

全ての場所に最低限、

ワークスペースを完備していること
Wi-Fiのスピードが仕事をするのに耐えうるスピードを備えていること、
キッチンないしは周辺に飲食店が多く、そこでの長期滞在が困難ではない

これらの条件を満たしていることを条件にしています。

1つ目はみんな大好きGRIDS上野
1階がカフェ&コワーキングラウンジになっている場所で、
上野駅出口から最短徒歩5分という超好立地な場所です。
簡易キッチンも備えています。

2つ目はGRIDS浅草橋
1階がカフェ&コワーキングラウンジになっている場所で、
浅草橋駅出口から最短徒歩6分という超好立地な場所です。
キッチンが一番しっかりしているこの施設、食事をみんなで作るのも一緒に住むことの醍醐味だったりします。実はゲストハウスに住んだときに一番費用負担が大きいのが食事(特に外食費用)なので、これは大事です。

3つ目が通称イマノ新宿(IMANO TOKYO HOSTEL)
1階がカフェ&コワーキングラウンジになっている場所で、加えて各階のゲストルームの前にはコワーキングができる場所があり、
自分が個人的におすすめするポイントは、お風呂があること。お風呂を沸かして湯船につかるのは、この上ない幸せだと思います。家をなくしてから改めて実感しています。
場所も新宿三丁目駅の出口から最短徒歩5分という超好立地な場所。

これらの場所、LPを作成してみたのでよかったらみて欲しいです。

それと同時に、改めてLINE公式アカウントの登録をよろしくお願いします

どんな人にきて欲しい?

本当のことを言うなら、誰でもきて欲しいと言いたいところですが、
それを根幹にしてしまうと、逆にわかりづらくなってしまうぞ、ということで、改めて

中長期で交流も含む滞在をしてみたい方

こういった方には是非ともこのサービスを使ってみていただきたいなと思っています。
さて、肝心な予約方法ですが、まずはLINE@の友達登録をしていただいて、そこに『〇〇で泊まりたい』と打ち込んでメッセージを送っていただければ、こちらからそれぞれの詳細予約情報をお送りいたします。
改めて、公式LINEの登録をお願いしたいなと思ってます。

時代は逆風ばかりだけれど、そんなので諦めるわけにはいかない。
これからも全力で立ち向かっていきます

今日も読んでくれてありがとう
ざっく

いただいたサポートはモーニング(朝ごはん)代に使われます。 一緒に朝ごはん行きましょう✨めっちゃよき!!