見出し画像

Slackって何それおいしいの?

はーいに皆さんこんにちは
毎週金曜日はライフハックフライデーのお時間です‼️
今週金曜日はリクエストのあったSlackの使い方について説明したいと思いますー

Slackってなに

まず最初に昨今知らない人に対して説明をすると
ざっくり僕の認識で言うとFacebook MessengerとLINEを足して2で割ったようなサービスかな。
どちらかと言うとエンジニアの人たちに好んで使われて傾向にあると思っています。
似たようなサービスにディスコードというのがあって、スラック派ディスコード派その2つに分かれているが現状だと思ってます

プロジェクト専用のルームで管理

このようにそれぞれのプロジェクトごとにワークスペースというものが作成できて、
その中でやり取りする。

話す内容ごとに#チャンネル で会議

いわゆる掲示板のスレッドみたいな感じで、チャンネルを#と一緒に立てる。

一般に使われるのは、
全体周知によく使われる #gneral
雑談に使われる #random
これらが一般的。

あとは話す内容のトピックごとに、
作成して話すと良い✨
#ナイショ話 とかね。

実は便利なメンション機能

メンション機能、これぶっちゃけ1番大事。
ちょっと前までLINEの専売特許だと思っていたこのメンション機能。
現在ではLINEもFacebookも同じことができるのですが、唯一他の2つではできなくてスラックでできる機能が、全体メンション機能。

街頭のチャンネルの中にいる人全員に通知を送れるのが、全体通知 @channel
現在のアクティブユーザに対して通知を送信するのが、 @here
この2つを使いこなすだけでとても快適なSlackライフを送れるようです

Slackはどんな人に向いてる

Slackって、どんな人に向いてるかというと、、、

LINEも、FBもやっていない人向けだと思う
信じられないかもしれないけど結構いるんです、、、

僕も最近まではFB信者で
やってない人とか信じられなかった、、、

ぶっちゃけ機能って、まだまだまだまだたくさんあるんんですが僕もいまだに使いこなせていないのが現状です。
そのうち第二弾でもうちょっと詳しくいろんなことも解説していきたいと思うのでその時までよろしくでーす


快適なSlackライフを‼️

めっちゃよき
ざっく

いただいたサポートはモーニング(朝ごはん)代に使われます。 一緒に朝ごはん行きましょう✨めっちゃよき!!