見出し画像

僕とアイカサの関係値 〜ユーザーからファンに、そこから中の人になるまでの思い出を添えて〜

はろはろーー!!
最近対面で会える機会がめっきり減っているけど、みなさん元気にしていますか?
アイカサのサービスは、傘をシェア(レンタル)することで、みんなに『雨に濡れないでハッピーになる体験を作り出す』サービスです。
この度、クラウドファンディングを行う事になりまして、、、その際に一旦これまでの僕とアイカサの関係性を振り返って、めちゃくちゃいい思い出やんって思ったのでnoteに書きました!!

まずはアイカサの紹介から!!

大前提、アイカサについての紹介を先にやっとくね!!
アイカサはスマホ1つで街中のスポットから傘をレンタルできる、傘のレンタルサービスです。
スポットは主に駅とかに置いてあるので移動した先で雨が降っていたら迷わずアイカサスポットに向かうのがルーチンになってます。
アイカサのサービスについて詳しくはこちらhttps://i-kasa.com/service

みんなで必死に乗り越えたから、強くなった

ぶっちゃけじわじわと侵略して中の人になっていったので
正確なジョインの日ってのはよくわからんのですが、
一番覚えているのは昨年の夏頃、いきなり徹夜して傘を縫い付ける作業したりしました。
リリース予定の傘の準備が間に合わなくて、みんなで徹夜で傘を縫ったりすることに。傘の構造ってこうなってるんだ!!って理解が進むのとともに、膨大な作業量にヤベェ、、、って思いながら作業してました。
そしてこの日、僕は初めての経験が。

生まれて初めて傘のの中に潜って寝ました。

実は、傘の中って寝やすいんですよ。
あったかいし。材質もテントと似ているので結構慣れてる。
後にも先にもこんな貴重な経験はないよね!!
だいたいこんな感じ、、、

画像1

他にもいきなりサミットでのブース出店に駆り出されてそこからアイカサの説明をしまくったり
(実はcarstayさんと出会ったのはここでブースが真向かいだったから挨拶してみました。今の大切な友達になってます)

画像2

他にも大切な大切な記者会見の司会をいきなり前日の夜にピンチヒッター依頼されて引き受けたり(司会させてもらえたのめちゃくちゃ嬉しかった)
やりたい事をかたっぱしから経験させてもらえたのは本当に嬉しかったし、僕にとってのいい思い出になった。

今が踏ん張り時。情勢的にも、プロダクト的にも。

察しがつくようにコロナの影響で外出者はほとんどいなくなり、
アイカサの売上も7割も減っているガマンドキ。
だからこそ、今出さなきゃ、発信しなきゃって思っています。

実はもともと4月を目処にアイカサは次の段階へ大幅アップデートを予定しておりました、これが1月〜2月は中国の取引先完全に工場が停止で大打撃、その後日本にもコロナが拡大し、大幅な延期になりました。

新プロダクトの発表と同時にクラウドファンディングを通じて
今の既存のユーザーだけでなくアイカサに興味を持っていただいている人たちにも届けて行きたいと思っています。

新しいアイカサは?

新プロダクトによって、シームレスな利用体験をユーザーに届けられ、社会としても使い捨て傘が0になる世界を目指すことが可能になる、アイカサが当たり前の社会になる可能性を秘めたものになります。

そのため大幅な投資を行い今回の開発にあたりました。
まだこれからもトライアンドエラーもあると思いますが大きな可能性を秘めているとワクワクをしています。

具体的に何が変わるかっていうと、、、
・アプリがリリースされます!!
・傘立てと傘の仕様も変更になります!!

ネイティブアプリにすることで、UI/UXもこちらで自由に変更が可能になるので、より直感的な操作が可能になります。
位置情報と連動して雨が降りそうなときには事前に通知
近くのアイカサスポットをご案内などの新機能を実装して、要望の多かった雨の通知やルート案内等も開始します。

またLINEを利用していない方にも、また支払い方法もいろんなペイメント系サービスを拡充する予定で、幅広いニーズに対応します。

これらをいち早くいろんな人に体験してもらいたいので、
今回makuakeでクラファンプロジェクトを立ち上げました。

https://www.makuake.com/project/i-kasa/

バージョンアップする新プロダクトスタートに先駆けて、
1年間利用し放題のプランや、傘がもらえるプランなど、
最高なリターンばっかりなので、
是非この機会にお得に手に入れてください!!!

最後に

これまでアイカサを利用していただいた方はもちろん、まだ利用されていない方にも、雨の日の憂鬱を吹き飛ばすような体験を味わっていただければ幸いです。

雨の日を、もっとハッピーに過ごして欲しい。

それと、もう一つ、考えてみて欲しいです。
僕が個人的に大切にしている考え方。
きっと雨の日に本当に欲しいのは、
傘そのものではなくて"濡れない体験"のはず。

そんな気づきから、私たちは「雨の日を快適にハッピーに」をモットーに掲げ、
「急な雨で傘を持ち歩いていなかったとき、近くのスポットで傘を借りられて好きなスポットで返せる」体験を提供しています。

これからもアイカサのざっくとしても、
みんなに素敵な雨の日を楽しんでもらえるようなプロダクトを生み出していきます!!
みなさんの応援、よろしくお願いします

画像3

ざっく

いただいたサポートはモーニング(朝ごはん)代に使われます。 一緒に朝ごはん行きましょう✨めっちゃよき!!