ぃょぃょ:25-18

25
記憶なし。気持ち程度に散歩をし、食事をひかえめにし(でもお昼ごはんはしっかりたべてしまう)、夜は湯に浸かる。が、体重がここ数日で増えた気がする。50キロが目前に迫っていてなんとも言えない気持ちになる。

24
10:00-妊婦検診。今日の検査は時間がかかりますとのこと。早めの到着。
体重測定、四捨五入して約49キロ。検診の日はここ数日の中でも1番体重が軽い不思議。血液検査もしてもらった。
もう36週の終わりということで、初NST。緊張が検査に影響しないだろうかと思ったけれど、なんてことはなかった。胎動やお腹の張りでグラフが波打ったりするのを、おお、と眺めたり、バースプランなど記入していたらあっという間に終わった。
そこから助産師さんと軽くバースプランなどの話をして、エコーと内診。
エコー、見る限り順調。平均的な成長。問題なし。横顔がみえる。お尻は左にあるらしい。肋骨痛いです、と伝えると、ヒビ入る人いるからね〜と軽い返答。でしょうね。
そして内診。噂に聞いていたグリグリだろうか、い、痛い、、!!!我慢はできる、できるけど、、ビリビリくる痛みにテンションが思いっきり下がった。先生の声も聞き取れない。たぶんまだ子宮口開いてないとかまだそこまで赤ちゃん下がってないとかそんなことを言っていたような言っていなかったような、、
NSTの結果も問題なく、とにかく「予定日はあくまでも予定日だから、気をつけて過ごしてください」と念をおされる。
内診の痛み、これ絶対血でるやつ、とションボリしながら、酸化マグネシウムをもらって検診終了。
思っていたよりも早く検査たちが終了し、今回はがんばったので、母と行きたかった讃岐うどん屋さんに開店時間から訪問。
かしわ天とゆだめうどんの組み合わせ!!!おいしい!!!麺の量中にしてもよかった〜〜〜(すべてはがんばったから)。やさしいいりこの味にほっとする〜〜〜!
それから、この日はシャトレーゼに行くぞと意気込んでいたので当日まで何を買おうかネット検索魔になっていた。でもみんななんでもおいしいって言ってるし、、
そして到着、店内を見渡す限りお菓子!どうしよう!!バターとあんこの組み合わせ系は全部買いたい!!(検診後はいつもハイになる)
結局どらやきやアイスなど、900円そこそこの金額で買えた。。おやつ天国かな。。またいこう。。
帰宅しバターどらやきをたべ、即寝しました。今回の検診は血も抜かれてるし痛かったし、仕方ない、疲れたから。。結局内診の痛みから出血したし。

23
ひとりの土曜日。
妊娠報告できていなかった友達に報告をする。なんというか、毎度のことだけどいちいち相手の返信に温度を感じてしまうのが苦手で、あんまり報告する気になれなかった。まぁそんな歳というのもあるからか。。
高校の同級生がひと月前に出産していたことを知り、メッセージのやりとりをする。マイナートラブルだったり、コロナ禍での妊婦期のつらさとか、はじめて共有できてうれしかった。大阪行かなきゃ。
夜には妹が帰ってくるので、もつ鍋ができるよう前日に買い物を済ませていた。はやめの入浴とごはんの準備。家族と食べるもつ鍋はとてもおいしかった。
初めて小鳥たちと離れて生活をした妹は嬉しそうに文鳥と遊んでいたけれど、やはりすぐに寝落ちてしまった。家に大量にあった梨はすべてなくなった。ヒトも鳥も梨はだいすきだ。

22
37週突入!正産期!!
たくさんの不安を抱えたけれど、ここまで無事おなかにいてくれてありがとう我が子!いいこにしてくれて、安心をありがとう!どうかどうか、元気に産まれておいでね。
今日は11:30に行きたかった台湾中華のお店を予約できたので家族でランチ。
わたしは水餃子セット。妹と母は台湾セットだとか点心セットあたりを注文。チャーハンもラーメンも付いてくるので、もう炭水化物祭り。とてもおいしかった。とにかく点心の具がぎっしり!
ユニクロに立ち寄る。季節が流れて、秋冬ものがこんなに出ているなんて。産後どんな気温で何が着れるのかわからないので、容易に服が買えないのが悩みどころ。
帰宅後シャトレーゼのアイスなどをたべ、わたしはまた寝る。妹と母はせっせと持ち帰る用の惣菜などをつくっていた。

21
天気よかったけれど、引きこもった。歩き回った次の日は右の坐骨神経が痛んでガタガタになる。

20
まもなく10月ということで、携帯の機種変更を考え出す。散歩がてらソフトバンクへ向かい、その場で機種変更を勧められだしてしまったので、もういいかあと手続きをしてしまうことに。
さようなら思い出たくさんのXR。いろんなところへ行ってたくさんのものを見たね。だいすきだったよ。。ちゃんとバックアップするからね。。
いままでのテラコッタカラーのiPhoneは文鳥がとても嫌がるので、今回はブラックにした。容量も128へ大きくし、これぞ出産準備品!という形で自身を納得させた。携帯代高すぎる。
地元の人たち、優しいのだけど方言のせいか距離の感じ方か、どうしてもヘラヘラした接客に感じてしまう。え、そこ笑うとこ?おもしろいこと言った?みたいに思えるときがある。絶対優しさなんだろうけど。なんだろうか。
そして性懲りも無く歩きすぎたわたしの体。お尻から腰あたりがとても痛みだし、ガタガタになって帰宅。バックアップと移行はゆっくりやろう。
夜は湯船にしっかり浸かった。

19
体の痛みが気になり引きこもる。前日よりもストレッチができるまでに回復。
お昼の再放送のドラマが最終回。
胎動がものすごく、夜にはお腹の一部が何度もとんがった。母が「やぁだぁ、、!!!」と言うほどにとんがっていた。激しい。

18
9月最終日。継続はきっとチカラになるはずだし、と散歩を心がける。夕方前に近所を4600歩。だいたい40分歩かないくらい。
しかし右坐骨が常に痛くて、日々の過ごし方がわからなくなってきた。イスなど高さのあるものに座る、地べたは痛いし症状がひどくなる。
寝るときも子が大きくなったからか、安定した位置がなかなか定まらず寝返り必須。少し腰に力が入るだけでポキポキと音がする。しゃっくりは毎日。そういえば1ヶ月まえに多く聴こえていたパチンという音がお腹から聞こえなくなった。日々変化している不思議。
そして体重はこの一週間大量に食べていたせいか50キロをいったりきたりしている。数字を見ては、動こうという気持ちに。
でもまだまだ甘いものが家にたくさんある。。。し、はやくもシャトレーゼにいきたい。。。