決定的変化:17-12

17
10月スタート、とてもよい天気。
日中のんびりしまくったので、夕方仕事終わりに母と合流すべく歩いてスーパーへむかう。
道中、歩道橋にて海に向かってカメラをスタンバイしているひとがいるなあ、と思っていたら、その先の山の向こうから大きな月がでてきていた。中秋の名月、これか!と驚き、わたしもしばらく海辺に映る赤い月を写真におさめる。こんなに月を眺めていたら産気づくのではないかという不安もありつつ、、結果、まったくおちついていたのだった。
母と合流、職場に財布を忘れたとのことで取りに戻る。車に乗ろうとしたその時、バンパーがおもいっきり凹んでいることに気づく。いつからこんなことになったのかわからない。その場に停めた時間はほんの数分。隣には車があるし、人も乗っているのでここでやられたわけじゃなさそうだし、、とにかく職場へ戻ることに。
職場の駐車場、ここでぶつけられた可能性が大。しかし証拠なし。スーパーにも職場にも証拠なし。家の駐車場にも証拠なし。
かなりの衝撃がありそうな凹み方をしていた。音もきっとすごかったと思う。明らかに当て逃げ。ドライブレコーダーの取り付けや車体の確認など大事なのだなと反省。
月の引力のせいにしてしまいたかった。

16
母、車の件を会社にて検証してもらったのち、見積もりに出す。14万ほど。でも保険がきくとのこと。ちょっとずつ安心してきたようだし、早速代車を手配できたようでよかった。
夜は満月大潮とのことで近所の海まで出てみるも月の出る時間が前日とだいぶ違い、見れなかった。虫だらけになりながら待ったのに。
仕事終わりで妹が帰ってきた。

15
朝イチで検診。土曜なので車の混雑ナシ、30分以上前に到着。気まずい。
外部の先生の診察のようで、とっってもスピーディー。エコーはまたしても顔を埋めており見えず(というかうつぶせのような体勢だった)、今回のエコー写真は謎の指の写真。何指かわからないけど、指ですコレ。と笑いながら言われる。指、、?まさかの、、?
痛い内診はなく、ぱっと診ておしまい。まだそこまで赤ちゃんおりてきてないですかねーというような感じ。
前回の検査結果も問題なし。順調!えらい!酸化マグネシウムをもらって終了。

早い時間におわってしまったので、大きめのショッピングセンターへ行き買い物。初めて一本堂の食パンを食べるべく購入。
今回は妹がいるので、前回の検診後に行ったうどん屋さんへ開店前に間に合うよう伺い、並ぶ。今回もしっかりたべた。開店と同時に満席、常に待ち客あり。めちゃくちゃ人気なんだなあ。

さらに帰宅道中にあるおはぎ屋さんに寄り道。
お店のおじさんが、もしかしてマタニティさんですか?と聞いてきたのでハイ、と答えると、ひとつ無料でプレゼントしてるのでよかったら!と言ってくれた。マタニティ特典!?うれしい!!さつまいものおはぎをありがたくいただきました、、!!!
結局、いも、くり、こし、つぶ、きなこ、さくら、シャインマスカットのおはぎを3人でぺろり。当日中にたべれるか不安だったけれど、なんてことはなかった。。

14
母と2人。昨日購入した一本堂の食パン、口当たり優しくて万能!のみこみやすい。
近所のスーパーにて買い物をし、さっと帰宅。
もうしっかり動いて安産にしたいので、家の掃除を手伝う。陣クスといわれている床の拭き掃除をしてみるも、いきなりやるとやはり腹痛に戸惑う、、し、終わった後の胎動がすごかった。下腹部がツーンジーンとずっとしていて、なかなかまだ先は長そうだなと感じた。
前日購入したくりさつま、というさつまいもを使って炊き込みごはんを作ってもらったけれど、これがホクホクでなかなかおいしかった。その時一緒に買った柿も甘くてしっとり。秋はいい!

13
思いつきで歩いてショッピングセンターへ。
ユニクロやスリーコインズなどでとりあえず必要そうなものを購入。寒くなってきたから仕方なし、、
ニコアンドがバスキアとコラボしているのを見つけてしまい、つい購入。地味な服しか着ていなかった、というか着たい服が着れなくなったので、ここで欲が。。。止められなかった。。。

約13000歩くらい往復で歩き、体重が1キロ減る。ヘトヘトになって昼食をとっていると、腹痛がやたら多く感じる。ちょっと今日はがんばりすぎたかな、などと反省しつつ、横になり、前駆陣痛と本陣痛の違いについて検索してみたりするが、体がとにかく痛い。
そして違和感ののちにトイレへ行くと、なんとおしるしが。エー!と声を出してしまう。結構量あるのだなおしるし。連絡しようかするまいかなど考えた結果、病院に連絡。破水を兼ねているとまずいということで検査することに。母が仕事から飛んで帰ってきて連れて行ってもらった。これしきのことで申し訳ない。さっきより胎動落ち着いているし、出血も減った気がするし、お腹も張ってないし大丈夫そうだな、、などと考える。
結果、破水はしておらず子宮口1センチ。次の検診でまたみせてね、で終わり。内診のみですぐに終わってよかったけど、少し焦った。。。いきなり歩きすぎたからというのももちろんあるけど、突然の変化に戸惑った。。
そして相変わらず歩きすぎると右坐骨神経が。起き上がるのも立ち上がるのも一苦労。もうすこしがんばろう。

12
胎動はしっかりあるけどダイナミックな動きは少し減ってきたかも?出血はナシ。下腹部のジーンツーンは多い!
これから無理しない程度に散歩をがんばってみようと思う。週末の検診、台風が近づいているから心配。