生きている:75-72

75-74
気合いを入れて引きこもる。
とはいえ、このたび里帰りをしてから謎に協力的になった(いままで帰省時はぐーたらしていた)ので、洗濯物を干したり、ごはんをつくったり、たまに掃除したりしている。
まぁ胎動がすごすぎてお腹に響きまくるため、都度圧倒されるナヨナヨなわたしは、やめよう動かないでおこう、、という気にすぐなる。掃除機も旧式の重いやつなので、ぼちぼちしかがんばらない。
ドゴ!と蹴られるときもあれば、グググ…と伸びをしているのか大きく体勢を変えている感じもあるし、グルングルンとまわりまくってないか?というくらい動いていることもあるし、ブルブルブルと振動のような動きもある。これはしゃっくりかな?と思うような規則的な動きも感じる。主には右の肋骨あたりが常にローリングしている。去年右肋骨を転んで負傷したため、その名残りかなんだか痛む気もする。心配だ。。
はっきりポコっとでている部分に触れられるようになったので、ますます「いるね」と実感する。
そして夜中に絶対に眼が覚めるようになった。だいたい3時から4時とか。そのまえ1時くらいに目が覚めることもある。噂には聞いていたけれど、やはり寝れなくなるもんなんだな。

妹がみたレシピで作ったそうめんがおいしかった。
鶏そぼろにひきわり納豆をまぜ、ごま油をあえた冷たいそうめんにのせる。シソとねぎと卵黄を添える(薬味はなんでもおいしい!)
めんつゆをすこしかけて食べる。おいしい!食が進む味だった!

73
8月6日、8時15分。
サイレンの音はいくつになっても恐ろしい。
9時、家を出て役所へ行く。支払いを済ませて、図書館で読書。そこそこ人はいる。すずしい、さむい、眠い。水木しげるの妖怪道五十三次がものすごくかわいかった。

この日は母が半休だったので、午後はおはぎは鯖の菜巻寿司などをたべながらゴロゴロとする。
夕方翌日分のキーマカレーを仕込む。晩御飯はチヂミ。

72
安静デー。洗濯物を干し、午前はベッドに溶け込む。
最近やっと小鳥たちが遊んでくれるようになった!もともと警戒心が強いので、派手な色など身につけているともう近寄ってくれない。小鳥のために地味な色を身につける。

#ひろしまタイムラインの番組を見る 。わたしはすごくよい取り組みだと思うし、現代のリアルに沿った企画だと思う。ただとても恐ろしい。
さらに最近、コロナの影響もあり原爆資料館がオンラインで閲覧できるようになったらしい。強いることはできないけれど、見たほうがいいとわたしは思う。全てを理解できないとしても、戦争は悲しく恐ろしくとても痛いものだと反射的にでも感じてもらえたら。

夜、夫に電話。元気そうだった。週末弾丸大阪出張があるそうなので、本当に気をつけてほしい。。551タベタイ。