慌ただしいのは気持ちだけ:52-46

9号、10号と続けて台風が迫ってきている。

52
検診前日ということで食事やお通じを気にする(ここ数日前回の検診より体重が2キロほど増減を繰り返した)。でも結局たべてしまう。ごはんの量を控えめにしてみたりは変わらずだけど。。
そしてあまりよくないかもしれないのだけど、検診前日は湯船につかるようにしている。これがなんの効果をもたらすのか、何も根拠はないのだけど、、銭湯風呂好きのわたしは入浴健康法を信じている。でも切迫気味の人はお風呂ダメって言われてるよな、、と頭ではわかってはいるのだけど、結局湯の誘惑に負けてしまう。はやく銭湯に行きたい。黒湯が恋しい。

51
朝から検診。車が混んでおりギリギリの到着。
システマティックな受付もスムーズにこなせた。体重もなんと前回の検診より1キロ増し程度で済み(前日夜より1キロ減っていて目を疑った)、前回の血液検査の結果も良好とのこと。
今回の先生は前回の先生よりスピーディーな印象だったけど、細かくお話はしてくれるしせっかちなわたしには大変ありがたかった。
子の顔は見えづらく、エコー写真も何がうつっているのかよくわからなかった。やはり女の子とのこと(エコー写真にわかりやすく丸で囲まれてかわいそうだなムスメ。。)。体重も1822グラムまで増えた。
頸管は1ミリのびたのか?という程度で、引き続き張り止めを服用。しかし酸化マグネシウムをもらい忘れる失態。看護師さんには言ったのに、先生に言わなかった自分の甘さ、、!

買い物を済ませ、マックのポテトが全サイズ150円ということでお昼はひさびさマック。もちろんポテトはLサイズ。大手チェーンも都会の店舗のほうがおいしいのなぜなのだろうなといつも思う。

50
朝、中華粥に挑戦。ザーサイパクチーはやはり合う!
それから家でひとりのんびり過ごす。午後から母がおはぎを買って帰宅。あぁなんてよくたべるんだと思いつつもぺろりと完食。お惣菜の揚げ物も完食(えびと山芋と三つ葉のかき揚げおいしすぎた)。

夕食は、鯛とキノコのホイル焼きと、ごぼうと鶏の炊き込みご飯で秋を先取りした。前日に買った鯛の切り身が500円ととてもお買い得だった。

近頃土曜の楽しみは妖怪シェアハウスを観ること。今回はぬらりひょんの回だった。ぬらりひょんって本当に興味深い存在だよな。。

49
朝から西松屋で足りないベビー用品を購入。買い物をし、スマートニュースで当選したシュークリームを引き換える。そして帰宅後寝る。
夜また母と口論、また号泣。結婚生活とか遠方に住むこととか、やっぱりずっと引っかかるポイントだよな、申し訳ない。いつも寂しくさせて悪いなあ。子がうまれたら、コロナが落ち着いたら、遊びに来てほしいし母の視野が広がると嬉しいな。中目でよだれ鶏食べさせてあげたい。焼肉も連れてってあげたい(食べることばっかり)。

48
母にいつまで拗ねているのかしょうもないと言われながらの起床。こんなときでもわたしのごはんを用意してくれて感謝しかない。
入院用の荷物をまとめはじめた。衣類の水通しをまだしていないので、完璧ではないけれどとりあえず。水通しもうそろそろやるべきか、9月になったしなあ。

夜、家族で念願のラム肉を食べる。ラムって本当においしい。しかしここ数日よく食べている。。そして母とは普通に喋れるようになったのでよかった。

47
陣痛タクシーの登録、飲んでいるサプリメントの解約をする。
台風、9号はそれたけれど新たに10号ができる予想。防災グッズの準備をしなくては。
夜BSで映画ピンポンを観る。窪塚くんの圧倒的オーラ。当時憧れた男子絶対多かったでしょ。主題、挿入歌のスーパーカーもめちゃくちゃ合ってた。よかった。

46
よく寝てよく食べている。
台風10号ができた。めずらしく朝夫から心配だとLINEがくる。早めに対策しないと。
お腹の調子も関係するのか、最近は胎動が内臓に響いて痛い。子がグーっと動くたび内臓がねじれるような痛み。酸化マグネシウムがいる、やっぱり。。

まだ連日の気温が35度を超えていて、日中とにかくしんどい気持ち。東京のほうは30度に届かなかったらしく、秋を感じるーなどといったツイートを見る。羨ましすぎる。もうすこし気温が下がってくれると、外に出やすくなる。がんばれわたしのカラダ。子はのんびり過ごしておくれ。台風もどうかお手柔らかに。